男性が「この子とは長続きしそう!」と思う彼女って?

男性が「この子とは長続きしそう!」と思う彼女って?

付き合いが始まったばかりのときに、男性が「この子とは長続きしそうだな」と思う彼女の特徴(瞬間)について、今回は一緒に見ていきたいと思います。


やっぱり「3ヵ月以上交際がもったことがない」と嘆くより、「今の彼氏と交際2周年を迎えたの!」と、だれかれかまわず自慢できるような交際がいいですよね?


さっそく見ていきましょう!



彼と似たようなものを持っている


たとえば、彼と話をしていたら、ふたりには「進学校からの落ちこぼれ」という共通点があったとわかった、という時、彼は彼女に対して「俺、この子と付き合ったら、交際が長続きしそう」と思います。


心理学的には、男女で似たものを持っているより、違うものを持っている(お互いに自分にないものを持っている)人に、人は惹かれる、と言われているそうです。


がしかし、それは、ある特定の条件下における心理学的な実験結果です。みなさん、たとえば「吊り橋効果」や「ミラー効果」などをことさらありがたがって、頭から信じて、恋愛に使えると思っておられるようですが、心理学とは実験であり、その結果出てきた結論は仮説にすぎないんですよね。


ふつうの街場の男女交際に関しては、やっぱり似たものを持ってそうな相手に人は惹かれるし、持っているものが似ているがゆえに、付き合ったら長続きしそうと思うものです。実際に長続きするかどうかは、これまた実験によって心理学が明らかにしてくれるでしょう(しているでしょう)。


自然に役割分担ができた彼女


彼と話しているうちに「わたしはMで彼はSっぽい」とか(精神的な話ですよ)、反対に「彼はじつはドMだから、わたしが持っている<じつはドSな性格>と合いそうだ」とわかったという時ってありますよね。


「ちょっとはいいな」とか「この人に興味ある!」と思った時って、人は相手に集中するから、勘でお互いの精神的Sっぷり(Mっぷり)ってわかるでしょう?


そのSとMが、なんとなくお互いに感じとれたとき、彼はあなたのことを「この子と付き合ったら交際が長続きしそう!」と思っているのです。精神的な凸凹が、うまくポコッとハマるって、とても大切なことですよね。


彼女がすんなりと体を許してくれたとき


男にとってエッチとは、自分の心と身体の両方を、無条件に受け入れてくれることを意味します。だから、ヤらせてあげる・あげないで延々と駆け引きをして、半年後にやっとヤラせてあげた、という彼女に対してではなく、すぐにヤラせてくれた女子に対して、男は「この子と付き合ったら、交際が長続きしそう」と感じるのです。


ちなみに、すんなりヤラせてあげたにもかかわらず、彼が音信不通になり……という女子からの恋愛相談がわりと多いのですが、「すんなりヤラせてあげることで彼の気を引こう」と思っている女子の計算を知っている男もいる、ということです。その知っていることを悪用すると、男は鬼畜に成り下がるのです。


自分にとって大切なものを見せてくれる彼女


彼女にとって大切なもの、たとえば家族でもいいんですが、家族を彼に紹介したら、彼は「この子とは長く続きそう!」と思います。


家族じゃなくてもいいんですよ。自分が大切にしている友達でもいいし、自分が大切にしている(手放そうと思っても手放すことのできない)過去の自分でもいいんです。


なんらか、自分にとって大切なものを誠意とセットで彼に見せると、彼は「長続きしそう」と思うのです。


おわりに


誰かと会った瞬間に、直感で「この人とは長い交際になりそう」というのって、わかったりしますよね。反対に、出会った瞬間に長続きしそうにないと思っても、結果として、5年も付き合っているとか、10年以上付き合っているというケースもありますよね。


このように、交際期間の長短って、わたしたちの意思を超えた何者かが操作しているのだから、わたしたちにできることは、せいぜい「長く続きますように」とお祈りすることだけなのかもしれないですね。


(ひとみしょう/作家)


(愛カツ編集部)



カテゴリ