『 キラッとプリ☆チャン 』今からでもわかるプリチャン1年目のまとめ「やってみなくちゃわからない」【感想・総括】

プリチャンアニメ1年目の感想・まとめです。各話の感想、『アイカツフレンズ!』の感想もありますので合わせてどうぞ。


『 キラッとプリ☆チャン 』1~51話それぞれの感想はこちらから↓


キラッとプリ☆チャン 感想 のまとめ

2018.05.24

『アイカツフレンズ!』1~50話それぞれの感想はこちらから↓


アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

2018.05.23

このページの目次

1 プリチャンって?2 やってみなくちゃわからない3 なってみなくちゃわからない4 アンジュさん5 メルティックスター6 プリチャン1年目を一言で言うなら7 プリチャン2年目は
■プリチャンって?

『 キラッとプリ☆チャン 』の舞台は


・誰でも動画配信できる「プリ☆チャン」

・そこで人気のプリ☆チャンアイドル

・配信で「いいね」を集めてライブをする


といったシステムである「プリ☆チャン」が人気の世界です。


つまりプリチャンとは、


・自分の「楽しい」を配信して「いいね」を集めるアイドルアニメ


です。





『 キラッとプリ☆チャン 』第1話「キラッとプリ☆チャンやってみた!」をキラッとレビューやってみた!

2018.04.08

■やってみなくちゃわからない

プリチャンの物語の中心にあるのは、「やってみなくちゃわからない」というフレーズ。


プリ☆チャンアイドルを始めるのに迷っていた主人公みらいたちに、めが姉ぇが言ったセリフ。


「なにもしないうちに、失敗した時のことを考えてどうするの? やってみなくちゃわからないでしょ」


この「やってみなくちゃわからない」という言葉が、事あるごとに出てきます。


・無理かもしれない難しいこと

・はじめてのこと

・高いハードル


でも、「やってみなくちゃわからない」。だから、「わからなかったらやってみよう」。


やってみたら、案外簡単かもしれない。

そうでなくても、やることにも意味がある。


そんなアニメです。


『 キラッとプリ☆チャン 』第16話「心の迷いを抜けてみた!」兄妹の美しい愛【感想コラム】

2018.07.23

■なってみなくちゃわからない

・どんな動画を撮る?

・そのためにはなにをしたらいい?


動画投稿のためあれこれ考えつつ、ステージもこなし成長していくみらい・えも・りんか(ミラクルキラッツ)。


みらいはトッププリ☆アイドルを目指すため、数々の大会にも出ていきます。

そこでデザイナーズセブンという凄い人たちにトップに、どんなトッププリ☆チャンアイドルになりたいか聞かれます。


トップへの道は険しい。だけど、なれるかどうかは「やってみなくちゃわからない」。

そして、なってからのことは「なってみなくちゃわからない」。そう応えるみらい。


まだまだ甘い考えだとは思われつつも、みらいを認めるデザイナーズセブンの面々。



誰かを楽しませることが大好きで、誰かを笑顔にさせると自分も幸せになれる。


そんな風に考えるみらいは、楽しみながら「トップの先にある景色」を目指します。


『 キラッとプリ☆チャン 』第37話「ウィンターなスペシャルやってみた!」“やってみなくちゃわからない”からやってみる【感想コラム】

2018.12.17

■アンジュさん

そんなみらいが憧れるのは、現トッププリ☆チャンアイドルである白鳥アンジュ。


たくさんのファンにキラキラを届けるアンジュさんのように、なりたい。

アンジュさんとステージに立ちたい。


そんなアンジュさんは、やがて引退を発表します。


・トップになるという夢を叶えたから

・みらいたち次世代プリ☆アイドルに、次を任せられると思ったから


自分は次の夢へ進もうと決意したアンジュさん。


・憧れの人が描く次の夢は、応援するべきなの?


夢をテーマに、中学生であるみらいには重い決断が求められます。


けれど、夢は叶えたら終わりではありません。

トッププリ☆チャンアイドルになっても、まだまだその先があるのです。


みらいたちはステージでアンジュさんに勝利し、そのことに気づかせました。


トップに立ち、次の世代に託すつもりだったのに。

負けて悔しさを感じたアンジュさんは、引退を撤回するのでした。


『 キラッとプリ☆チャン 』第50話「夢のプリ☆チャン、やってみた!」6人ライブでキラッとスタート【感想コラム】

2019.03.27

■メルティックスター


主人公であるみらいと、えも、りんか。

彼女たち「ミラクルキラッツ」のライバルとして立ちはだかったのは、あんな・さら・めるによる「メルティックスター」。


ライバルとしてぶつかり合い、競い合い。

友だちとしてたくさんの「楽しい」を共有して。


そんな「メルティックスター」との友情もまた魅力的でした。


『 キラッとプリ☆チャン 』第23話「めるめると出会ってみた!」紫藤める登場に、日曜朝からキスシーン連発!?【感想コラム】

2018.09.10

■プリチャン1年目を一言で言うなら


やっぱり、「やってみなくちゃわからない」です。


夢を叶えられるかどうかは、出来るかどうかは


「やってみなくちゃわからない」


「わからなかったらやってみよう」。


全体を通して、それが描かれていました。


そしてもう1つ、なんでも楽しむ心。

まあこれは、この手の作品の主人公が持つ王道的要素ですが、大事ですよね。


たくさん「楽しい」(キラキラ)を感じて、届けて、みんなを「楽しく」させ「いいね」を集める。


そんな物語でもありました。


そう考えると、生き方として学べる部分も多いアニメですね。


『ラブライブ!』『アイカツ!』『プリパラ』『ご注文はうさぎですか?』に共通すること

2016.11.16

■プリチャン2年目は

『 キラッとプリ☆チャン 』は2年目に突入。

2年目のジュエル編では、はやりのバーチャルアイドルが登場。


みらいが「どんなトッププリ☆チャンアイドルになっていくのか」という部分も楽しみです。



キラッとプリ☆チャン、今週も、そして1年間本当にありがとうございました! お別れやめが姉ぇのピンチ、謎のバーチャルプリチャンアイドル登場…第2シーズンはもう始まっています! 第1シーズンを超えるサプライズを用意して、来週から新たな1年を迎えるプリチャンをまたよろしくです! #prichan pic.twitter.com/lkTe4YRFq5


— 兵頭一歩 (@heichin26) March 31, 2019





『アイカツ!フォトonステージ!! 』のイラスト集が7月に登場!『アイカツ!』スマホケースの予約で「アイカツワゴンチャーム」をゲット!!

2019.04.14
TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』 第10話「輝け少女たちよ! 気高き祈りの果てに」【感想コラム】

2019.04.14
「character1 2019」「アクアマリン」ブースに『ご注文はうさぎですか?』『進撃の巨人』『ソードアート・オンライン』『アイドルマスター シャイニーカラーズ』『Fate/Grand Order』など登場!!

2019.04.14
ゲーム制作に奮闘する「 NEW GAME! 」の女性キャラクターたち!

2019.04.14
『るろうに剣心』から実写映画版の最終章を発表!北海道編のコミックスは発売中!!

2019.04.14

『 プリパラ 』は泣けるアニメ!展開から演出まで、神としか言いようがない『アイドルタイムプリパラ』ガァララ×ファララとは!?





 


(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ