シャンプー選びのポイントは髪質ではなく、地肌。MEDULLA発表会の“美髪トークショー”から学ぶ正しいヘアケア方法って?


日本初のパーソナライズヘアケア「MEDULLA(メデュラ)」が、4月11日(木)に全面リニューアル。



処方パターンが約3万通りに増え、フィードバックも高度になったことから、まるでプライベートサロンを訪れた蚊のような体験ができるようになったのだとか。



リニューアル同日開催された発表会では、ヘアケアに関するプロを招いたトークショーを実施。汗ばむ季節や乾燥する季節も健康な髪を維持するための洗髪方法などをお話してくれました!



シャンプーは髪質ではなく地肌で選ぶ





女性の頭皮や髪のトラブルを解決できるよう、個々にぴったりのシャンプーとリペアを処方する、生まれ変わったMEDULLA。



新生MEDULLA発表会の美髪トークショには、美髪アドバイザー・田村マナ氏と、CONER 原宿ヘアメーキャップアーティスト・内原達也氏が登壇。





(Q1)これからの季節、地肌がベタつく。洗い方を変えれば解決できるの?




多くの人が正しい洗い方が出来ていないため、地肌の汚れは残りがちになります。



髪の上で泡立てる人は多いと思いますが、正しい洗い方は頭皮を指の腹でかいて泡だてながら洗うことです。



また暑い季節になると、1日の中で複数回、頭を洗ったり、熱すぎるお湯を使う人も多いと思いますが、それも地肌にとっては逆効果。洗髪は原則、1日に1回で大丈夫なんです。






(Q2)フケや髪のきしみ、髪の立ち上がりの悪さなどが気になります。




多くの頭皮トラブルの原因は、地肌に合わないシャンプーを使っているからであることは多いです。



合わないシャンプーを使うと頭皮の角質が剥がれ落ち、髪が細くなったり白髪や抜け毛も増えたりしてしまうんです。



髪ではなく、地肌に合ったシャンプーを選んで頭皮を健康に保てば、白髪などの髪の老化を遅くさせることもできるんですよ。




(3)コンディショナーとリンス、トリートメントの違いが分かりません…




コンディショナーとリンスは、実は同じもの。呼び名が違うのは、リンスは和製英語で、コンディショナーは英語だからなんです。薬事的にも、成分によって呼び名を変えるといった決まりがないため、2つが存在する状態になっているんですね。







コンディショナーとトリートメントの違いとしては、髪の内側に効くか、外側に効くかと言った違いがあります。



コンディショナーは、髪の滑りをよくしながら内側のケアを行ってくれます。逆にトリートメントは髪を外側から包み込み、守ってくれる働きをしてくれるんです。




リニューアルしたパッケージがかわいすぎる♡





今回のリニューアルに際して、MEDULLAはパッケージ、ボトルも一新。シンプルなクリアボトルは、浴室にあるだけでテンションの上がるかわいさです♡



ボックスも長方形から正方形になっておしゃれに。



髪の悩みだけでなく、今の気分に合ったテーマの香りもセレクトできるので、かなり満足度は高いのではないでしょうか♩





カスタマイズ診断は全9問ですぐに回答することが出来るので、ちょうど最近、髪質について悩んでた! という人はぜひ診断してみてくださいね。




■MEDULLA概要



MEDULLA:https://medulla.co.jp/

発送開始予定日:4月26日(金)

容量:250mL(約1カ月分、処方により若干異なります)

値段:6,800円(消費税配送料別)



※いつでも解約可能

※14日間全額返金保証つき

※購入後はマイページでカスタムしなおすことが可能

※2回目以降は詰め替え用でお届け




カテゴリ