TVアニメ『 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 』第1話「501発進します?」【感想コラム】

TVアニメ『 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 』第1話「501発進します?」【感想コラム】

今回から2019年4月から放送を開始した「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」のコラムを書いていきたいと思います。


可愛らしい魔女が空を舞ったあの「ストライクウィッチーズ」がゆるーく帰ってきた!


このページの目次

1 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! とは?2 TVアニメ「 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 」第1話「501発進します?」のあらすじ3 印象に残ったシーン4 観ていて飽きないアニメ、それが『 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 』ですっ!
■ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! とは?

ネウロイが襲来する気配のない状況で501部隊のウィッチたちの日常を描いたアニメです。


■TVアニメ「 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 」第1話「501発進します?」のあらすじ

画像引用元:©2019 島田フミカネ・藤林真・KADOKAWA/501部隊発進しますっ!


実家と変わらず料理をする芳香とともに話すバルクホルン。ミーナの作る料理がすごいとかなんとか……。


その後、芳香は警戒待機ということでネウロイを見張りに行きます。そのときミーナに料理の見張りを頼むのですが、帰ってきた芳香たちを待ち受けていたものは……。


■印象に残ったシーン

ネウロイの襲来を見張っている(さぼって日光浴している)シャーリーとハルトマンがバルクホルンにズルズルと引きずられるシーンが印象に残りました。あんなに焼けてるのに引きずられたら痛そうですね……。


■観ていて飽きないアニメ、それが『 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 』ですっ!

TVアニメ『 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 』第1話「501発信します?」【感想コラム】画像引用元:©2019 島田フミカネ・藤林真・KADOKAWA/501部隊発進しますっ!


展開が早く観ていて飽きないアニメだなと思いました。


また美緒やミーナなど大人っぽいキャラクターも小さく幼い雰囲気になっていてゆるさがましましです。

またハルトマンは日常を描いたこの作品でも印象が変わらないのはさすがハルトマン! と讃頌を送りたいですね。


美緒の素振りで芳香が目覚める話をバルクホルンにしているシーンがありバルクホルンもそれで目が覚めると話しているのを観ていて彼女がもしも寝坊することがあれば501部隊は大変だなとほのぼの思いました。


そして、ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! で衝撃をうけたのが料理のシーンで芳香に頼まれてリーネが野菜を鍋に入れるのですが、あろうことかキャベツを丸ごと鍋に入れる場面です。必見ですよ!


ミーナの料理はすごいようで、食べたバルクホルンを吐血させるほど(これでネウロイを倒せるのでは……?)


第1話のエンディングテーマは宮藤芳香役の福圓美里さんが歌っていますよ!背景がクレヨンで描かれた世界を芳香が歩いていて可愛らしいです。


エンディング後は芳香の幼馴染で親友の山川美千子がウィッチ講座を担当しています。


次回予告も彼女がしていましたよ~。


というわけで次回は汚部屋を片付けるそうです! 楽しみですね!。


それではまた~


文章:マフユノダリア


ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! アニメ情報





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ