ガリタさん語るCM融合ドラマ裏側②「第2弾は見てもらえない」から生まれたアイディア

ガリタさん語るCM融合ドラマ裏側②「第2弾は見てもらえない」から生まれたアイディア

4月19日(金)深夜『ザ・リアリティ・ショー~突然コマーシャルドラマ2~』





「第2弾は1弾より盛り上がるわけがない…何か違うことやらないと」




ドラマの本編中に突然CMに突入するが、ストーリーは進んでいるという仕掛け


今日深夜に放送される、ドラマ本編の中にCMを融合するという全く新しい形のドラマの第2弾『ザ・リアリティ・ショー~突然コマーシャルドラマ2~』の仕掛け人、フジテレビ営業局・明松功のインタビュー後編をお送りする。

ドラマ第1弾が話題になり、日本で最も権威のある広告賞とされるACC賞メディアクリエイティブ部門ブロンズ賞を受賞するほど注目を集めた。だからこそ、第2弾は同じことをやっているだけはだめだと明松は強調した。

明松「第2弾は1弾より盛り上がるわけない、とチームでも話していたんです。何か違うことをやらないと、と。じゃあ、スマホ片手にTwitterでツッコミを入れてもらえればと思いました。ニュースや情報番組では生で視聴者のコメントを流していますよね、あの手法です。もちろん各社の広告部分にもツッコミを表示します。僕調べでは、それは広告業界初となっています、笑」

今回は、新たに視聴者がドラマの内容についてTwitterでツッコミを入れながら楽しむのがポイントとなる。





誰もがツッコミたくなるポイントを持つ“リアリティ・ショー”


明松「僕なりの分析だと、リアリティー系の番組というのは各々がそれぞれの立場で言いたいことを言える番組なんだなと。僕がリアリティショーを見た場合は“作り手”として見てしまうし、視聴者は恋愛を楽しむという視点で見る。作り手目線では“演出が強過ぎるな”と感じたり、一般の方だと“素敵な恋愛だな”と感じたり。それぞれで、話したくなるところがあって受け入れられているジャンルなんだろうと思います」

明松「だから、リアリティ・ショーの設定でドラマにしたら、いろんな人がいろんな思いを抱きながら親近感を持って見ていただけるのではないかと考えました」


みんなが広告という“おもちゃ”で遊ぶ番組


明松「変わったドラマですよね、クランクインの時、なぜか営業の僕もあいさつするんですよ。普通ないですよね。で、その時、僕がお願いしたのはただ1つ。『出演者の皆さん、スタッフさん、スポンサーさん、それぞれの立場で広告という“おもちゃ”で遊ぶ番組です。テキトーに、ではなく、真剣に遊びます。スケジュールが大変かもしれないですけど、キャッキャ言いながら楽しみましょう!』と」

第1弾に続いて連続で参加したスタッフが多かったこともあって、とにかく現場は最高の雰囲気だったという。





「僕、テレビに出るの本当は嫌なんです」意外なコメント


『めちゃイケ』のADからチーフプロデューサーを務めた後、2016年から営業マンとして活躍する明松。営業の仕事を通じて、それまで見えなかったことも見えてきたという。

明松「バラエティの現場にいた時は“営業の人がこう言ってます”と聞いても“知ったこっちゃない”と言っていた立場だったんですけど(笑)、両方の部署を経験してみると、視聴者が楽しめるかどうかというところから逸脱しないという範ちゅうで、立場の違う両者が交わることができる可能性は感じています。制作の現場にいた自分のフィルターを通して営業にあるいろんな情報をアレンジすれば、番組を面白くできるという発見がありました」

そして、第1弾に引き続き第2弾でも“ガリタさん”出演シーンが気になるところだが…。
「本編で言うと、今回は2シーン出ています。1つは、ちょっと見ただけでは分からないかもしれないです。もしかして、出たがりと思われてます?やめてくださいよー!本当は出るの嫌なんです。これまで散々ネットで叩かれたので、出たがりPって。さっきも言いましたけど、番組に携わるみんなが広告で遊んでいる空気を出したくて、だから、僕も出ますし、スポンサーの方々にも出ていただいているんです」

一見コワモテだが笑うとかわいい“ガリタさん”がどこに出ているのかを探しつつ、突っ込みながら見てみよう。





<ドラマあらすじ>
ハイスペック王子をめぐって、5人の女子が恋愛バトルを繰り広げる“やらせ一切なし”のリアリティーショー。1ヵ月かけて行うはずの収録直前、事件は起こる…。多額の番組予算を管理していたアシスタントプロデューサーが、その大半を持って消えてしまったのだ。監督とプロデューサーは「2日で1ヵ月分を撮影する」、つまり“やらせ”で撮りきると決断。果たして、こんな番組は成立するのか!? そして、参加者達は幸せをつかめるのか!?


番組情報


『ザ・リアリティ・ショー~突然コマーシャルドラマ2~』


<放送日時>


4月19日(金)深夜24時55分~25時55分
※放送直後より、フジテレビ動画配信サービス「FOD」にて2週間無料見逃し配信


<出演者>


柳ゆり菜
大後寿々花
おのののか
小池美由
紺野ぶるま
芹澤興人
土佐和成
JP

中山麻聖
渋谷謙人


<ストーリーテラー>


滝藤賢一

カテゴリ