人気声優・梶裕貴がナレーションを担当!「ひたむきに努力する姿に感動した」

人気声優・梶裕貴がナレーションを担当!「ひたむきに努力する姿に感動した」

4月27日(土)21時~『ホンキで弟子入り!免許皆伝』




梶裕貴


「免許皆伝のオファーが来たら、ぜひやってみたい」


霜降り明星せいや、A.B.C-Zの塚田僚一、藤田朋子、元競泳日本代表の松田丈志といった芸能人、アスリートが、師匠から弟子に伝授される“奥義”の習得に本気で挑戦するドキュメントバラエティ。せいやは大仰天の「独楽(こま)の技」、塚田は前回番組で挑戦したものよりもさらに高難度な「居合い」、藤田は繊細で美しい「薩摩切子」、松田は過酷すぎる「スピアフィッシング」にと、それぞれ“免許皆伝”を目指して挑む。さらに、今回、南原清隆、永島優美(フジテレビアナウンサー)とともにMCを務めるジャニーズWESTの桐山照史も、せいやと同様の「独楽」に挑戦し、師匠から「1000年に1人の逸材」と絶賛される才能を見せる。

そんな番組のナレーションを人気声優の梶裕貴が務めることになった。梶が担当するのは松田のパート。泳ぎのスペシャリストの松田は、水中銃を使い魚類をとらえるスピアフィッシングに挑むが、その挑戦を梶が美声で後押しする。当サイトでは、ナレーション収録を行う梶を独占取材。ナレーションの一部を披露してもらうとともに、番組への意気込みなども聞いた。


<梶裕貴コメント>




収録後にインタビューに答える梶裕貴


Q.ナレーションのオファーを受けて、どんなことを思いましたか?

もともと、それぞれの才能をお持ちで、その道の“一流”として活躍されている芸能人の方が、また別のジャンルで自分の力を試される、という内容とお聞きして、とても素敵な企画だなと感じました。挑戦する分野に関しての知識を得られたり、面白さを引き出してくださる番組ということで、見ていて楽しいのはもちろん、視聴者としてもとても勉強になる番組なのかなと思います。

Q.ご担当されたのは、元競泳選手の松田丈志さんが挑戦した「スピアフィッシング」の部分でした。VTRをご覧になった感想は?

松田さんは、泳ぐこと、水と触れ合うことに関して、誰もが尊敬するプロフェッショナルですけれど、VTRを見て、同じ水の世界でも、かかわり方や挑み方が変わったとたんに、別物になってしまうような難しさがあるんだなと感じました。挑戦されたスピアフィッシングは、技術だけではなく、天候や運といったいろいろな条件が揃って初めて成り立つ漁法なんだと分かったので、「楽しそうだな」というのと同時に、本当に「難しそうだな」とも感じましたね。でも、なにより松田さんのひたむきに努力されている姿にはとても感動させられました。

Q.もし、ご自身が免許皆伝を目指すとしたら、どんなジャンルがいいですか?

例えばですが…(A.B.C-Zの)塚田僚一さんが挑戦された、居合いとかですかね。今までチャレンジしたことがないですし、日本人として一度“真剣”を持ついう経験をしてみたいです。刀で物を切るということがどういう感覚なのか…恐怖なのか、責任感なのか、誇りなのか。その道に触れることで初めて分かることがあると思うので、ぜひ一度挑戦してみたいですね。

Q.ご自身がいま、挑戦していることはありますか?

何事も、経験してみて初めて分かることがあると思いますし、僕がやらせていただいている役者という職業は、そのすべてが力に変わっていくものだと思います。この番組でもみなさんがいろいろなことに挑戦されているように、僕も、あまり先入観や苦手意識を持たずに、何でも機会があれば挑戦してみたいなと思っています。

Q.番組から「免許皆伝」のオファーがきたらどうされますか?

そういった機会でなければ経験できないこともたくさんあると思うので、もしチャンスがあれば、ぜひチャレンジしてみたいですね。

Q.ご自身の中にある“師匠”または“先輩”からもらった言葉で、印象的なものはありますか?

養成所時代に講師の方から、レッスンの時間…僕の場合は3時間だったんですけど、「その3時間を稽古だと思うな。そこはあくまで発表の場であって、1週間からその3時間を除いたすべてが稽古時間なんだ」と言われたことがありまして。これは、何をするにも当てはまることだと思いますし、今でも大事にしている言葉ですね。

Q.最後に、視聴者のみなさん、ファンのみなさんへメッセージをいただけますか?

どんなプロフェッショナルであっても、自分のフィールドと違ったものに挑戦するには、それ相応の努力が必要であったり、難しさが伴ってくるものなんだなというのを感じました。同時に、そこに対して一生懸命向き合っていくことの素晴らしさや、だからこそ「みなさんプロなんだな」というのを改めて感じたので、見ていて楽しいだけじゃなく、たくさんの勇気や元気ももらえる番組だと思います。




スピアフィッシングに挑戦した松田丈志





番組概要


土曜プレミアム『ホンキで弟子入り!免許皆伝』


<放送日時>


4月27日(土)21時~23時10分


<出演>


【MC】
南原清隆
桐山照史(ジャニーズWEST)
永島優美(フジテレビアナウンサー)

【免許皆伝挑戦者】
霜降り明星
塚田僚一(A.B.C-Z)
藤田朋子
松田丈志 

(※五十音順)

カテゴリ