小手伸也、長澤まさみの告発に「何かやらなきゃという使命感が暴走」と弁明

小手伸也、長澤まさみの告発に「何かやらなきゃという使命感が暴走」と弁明

5月17日(金)放送『ダウンタウンなう』


作品に爪痕を残そうと張り切りすぎた結果…





1軒目は、45歳にしてブレイクした俳優の小手伸也がハンバーグを食べながらお出迎え。松本人志も「食べながら待ってたゲストは初めて」と、初っ端から小手の大物ぶり!?に驚く展開。小手は、これまで舞台を中心に活動していたためアルバイトが欠かせない状態で、「一昨日まで」アルバイトをしていたことも明かし、一同を仰天させた。

そんな小手の素顔を『コンフィデンスマンJP』で共演した長澤まさみは、「時々、『え?何この人?』みたいな、気持ち悪い距離感の時がある」と告発。なんでも、長澤と共演女優が「お疲れさま」の意味合いでハグしていたところ、小手も「(共演女優と)同じ勢いで来る。『あ~おつかれ~♡』みたいな感じで。『んんん…』って思うんですよね」。

さらに、長澤の顔を突然触ってきたりするそうで、「小手さん、汗を手で拭いてたりするんですよね」「(普通)触られそうになったらだいたい分かる。(でも小手さんは)そうじゃない、避けられない瞬間を狙ってきてる」と語り、その証拠映像を公開。長澤は「本当にイヤでした」とけげんな表情を浮かべた。

これに坂上忍が「どういう感覚でできるの?」と尋ねると、小手は「挑戦ですよね」とクールな態度。松本は「だったとしたら失敗ですよ」と斬り捨て、再び坂上が「あの場でその挑戦ができるの?」と追及すると、小手は「何かやらなきゃという使命感が暴走したと思われます」と恐々と答えた。

また、小手と長年にわたって親交のある俳優・山崎樹範もVTRで登場。とある作品で共演した女優の新木優子が「山崎さんも作品によって“レベリング”するんですか?」と尋ねてきたそうで、山崎が質問の真意を問うと、以前、共演した際に小手が「作品によってレベルを変えてる」と話していたことから、山崎も同様なのかと思い、質問をぶつけてみたのだとか。山崎は「女優さんに、そんなことしゃべってるのかと思ったら、気持ち悪いなと思って。ゾッとしました」とタレコミ。

“レベリング”という言葉の意味について、小手は「演出家の野田秀樹さんから教わったメソッドなんですけど、1~10までの10段階で自分のテンションをイメージすること」と解説。続けて、「舞台俳優がドラマに出ると『芝居がデカい』と言われがちだけど、テレビにちょうどいい、音声さんも拾えて、カメラも追えて…そういうのが、僕の中では6なんです。だから僕は、理にかなったこととして新木優子ちゃんにも言ってただけ。そこをそんな言われ方したら『やましげ、ぶっ飛ばすぞ』って…」とドヤ顔で語り、浜田から「やめとけ!」と頭をはたかれていた。


演劇界では、小手に関するあるワードが伝説と化していた





芝居から存在感、そのルックスまでとにかくアクの強い小手。坂上が「自分の芝居のせいで、超大物を怒らせたんだって?」と問いかけると、小手は「野田秀樹さんです」とポツリ。

なんでも、小手が「NODA・MAP」の作品に出演した時に、高いセットから降りてくる場面でスムーズには降りず故意に面倒くさい降り方をしたことで、野田を怒らせたという。それ以来、劇団☆新感線などの現場では「人の演技をつぶしてまで余計な芝居をすること」を“小手(こて)る”と呼んでいるのだとか。

小手は「古田新太さんから酒の席に誘ってもらい、そこで中村勘九郎(当時は中村勘太郎)さんから『あなたが小手さんですか。稽古場で小手さんの名前が出てますよ』」と告げられたそうで、「『小手みたいな芝居をするな』という意味で、“小手る”という言葉がダメ出し用語になってたんです。串カツ屋で泣きました」と肩を落とした。

それ以来、“小手る”芝居を自ら封印したものの、古田新太からは「面白くなくなった」と指摘され、自身の持ち味について躊躇していることも明かした。


小手のプライベートを妻が暴露。その意外過ぎる素顔とは!?


さらに、人気女優から大物演出家まで数々の怒りをかってきた小手の素顔を最も知っているであろう奥様からもタレコミが。「小手が所属する劇団の世界観が好きで、本人の人柄もそうだろうと思い結婚したところ、私の勘違いでした。家庭での小手は『誰とも関わりたくないモード』全開で、すぐに自分の部屋にひきこもってしまうつまらない人間」とバッサリ。

小手は、奥様が友人を紹介してもニコリともしないそうで「極度の人見知りなんです」と弁明するも、松本から「家では全然、小手らないんですね」と冷静にツッコまれる始末。

さらに、「妻を思いやるような発言を小手がテレビでしていると、イライラします。妻を思いやるなどおおよそできない人なので、ふざけるなと腹が立ちます」と妻の怒りは勢いを増し、松本が「キスとかしてますか?」と夫婦仲を心配。すると、「近づくと『クサイ』って言われるから」と消極的発言。田中みな実が「それなのに長澤さんのところは行けるんだ」と呆れ気味につぶやくと、小手は「長澤さんは僕のことを『クサイ』って言わない」と、“ああ言えばこう言う状態”で、小手が終始開き直る展開のハシゴ酒となった。


次回5月24日(金)放送の『ダウンタウンなう』は、ゲストに高橋英樹&真麻、生田智子が登場する。


番組概要


『ダウンタウンなう』


<放送>


5月17日(金)21時55分~22時52分


<出演>


【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)

【お店案内人】
坂上 忍

【飲み仲間】
田中みな実

【ゲスト】
小手伸也
高橋惠子

カテゴリ