上野樹里、時任三郎がクランクイン!446年の時を経て!?ついに父娘2Sが実現!

上野樹里、時任三郎がクランクイン!446年の時を経て!?ついに父娘2Sが実現!

7月8日(月)21時スタート『監察医 朝顔』




クランクインは和やかな雰囲気で


浅井長政が自害した1573年から446年の時を経ての共演


法医学者と刑事という異色の父娘を描く『監察医 朝顔』。このたび、主演の上野樹里、共演の時任三郎がクランクインした。

過去、上野と時任は、大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』にそれぞれ出演し、“浅井家の父娘”という間柄を演じたが、時任演じる浅井長政は、上野演じる江がまだ生まれたての頃に、織田信長との戦で敗れ自害。そのため共演シーンはなく、本作が実質、初共演。浅井長政が自害した1573年から446年の時を経て、今回、ついに父娘として共演を果たしたことになる。

そんな二人の初共演は三陸鉄道を舞台に、電車に乗って東北の海を望む、とある駅へ降り立つシーンから。スタッフの「クランクインです!」という掛け声と拍手とともに、上野は笑顔で「よろしくお願いします!」と挨拶をし、時任は上野に柔らかい微笑みを向けた。

和やかな雰囲気の中、セリフではなく、表情で心のヒダを表現する難しいシーンの撮影が進むが、上野と時任は、一つひとつの感情をかみしめながら演じていく。さらに、クランクイン前に何度もリハーサルを重ねたことで、撮影初日ながら、そこには、自然な父娘の姿があった。母親の不在という、埋めようのない悲しみを抱えながらも、お互いを思い合う父娘の姿に、目頭を熱くするスタッフまで…。

人が生きる意味と喜びを、ハートフルに、そして力強く綴っていく。


番組概要


『監察医 朝顔』


<放送日時>


7月8日(月)スタート 毎週月曜21時放送


<出演者>


上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)、坂ノ上 茜、喜多乃 愛、宮本茉由 ・ 戸次重幸、平岩 紙、三宅弘城、板尾創路、柄本 明 ほか

カテゴリ