溝端淳平、瀧本美織は「存在自体がオアシス」と絶賛も“仮面かぶっている”疑惑

溝端淳平、瀧本美織は「存在自体がオアシス」と絶賛も“仮面かぶっている”疑惑

6月1日(土)スタート『仮面同窓会』





6月1日スタートのオトナの土ドラ『仮面同窓会』の囲み取材会見が5月22日(水)に開催され、溝端淳平と瀧本美織が出席した。

『仮面同窓会』は、出来心から始まったいたずらが不可解な殺人事件となり、高校時代の友人たちが疑心暗鬼に陥りながら、お互いの人生を狂わせていくクライムサスペンス。

8年ぶりに民放ドラマ主演を務める溝端は、「8年前とはお芝居に関する考え方が違って。(演出家の)蜷川幸雄さんとの出会いが大きく、難解な舞台にたくさんチャレンジして成長できるように精進してきた」と明かし、「それをドラマでも出せたらと精いっぱい演じました」と自信をのぞかせる。

平成元年生まれでことし30歳になる溝端。23、4歳のときに「このままじゃ成長できない」という思いにかられたときに、蜷川との出会いで舞台の魅力に没頭していったという。「事務所の社長とも『舞台で難しいものに取り組めば成長できるかもしれないし、30歳になったときに映像の仕事がたくさんくるような役者になっていたらいい』と話していました。言葉にして精進することで思いは届くんだと思い、今回お話をいただいたときは鳥肌が立ちましたね。チャンスをいただいた分は返していきたいし、身が引き締まる思いです」と紳士な表情で語った。


瀧本、女子高生姿を披露し「現役から10年経つと恥ずかしい」と大テレ





今回、複雑な人間関係に巻き込まれていく普通の青年を演じるが、「特徴がはっきりある役ではないので、ヒントがない中模索していく作業が今は楽しみになってきています」と語り、「僕は基本、人と話すときは目を見て話すくせがあるんですけど、演じる役は真逆で目を見ず挙動不審なところがあるので、歩き方を小股にしたり、猫背にしたりしました」と役作りについて告白。また、本作について「すごくやりがいがある。スピード感にのせていくのが難しいときもあったけど、瀧本さんと話し合いながらやれたので、有意義な現場でした」と振り返った。

一方、瀧本は「登場人物がみんな過去にとらわれながら生きてるんですが、そんな中でも人生に何か光を見出したいという気持ちで演じました」とあいさつ。今回、回想シーンで制服での女子高生姿も披露したが、「現役から10年経つと、恥ずかしいものですね」と言いつつも、「この役から『年齢は関係ないぞ』という前向きな気持ちももらった気がします。なので、どんな役でもやっていこうと思います」と笑顔を見せた。

男性キャストに囲まれているが、「男性チームは本当の同級生のように普段から仲がよくて楽しそうだなと思います」と明かすと、溝端は「(瀧本さんも)中に入っているし、なんだったら話題の中心は瀧本さん」と暴露。また、プロデューサーいわく、瀧本が女神のような存在だそうで、溝端は「役者陣だけではなく、スタッフさんが瀧本さんのファン。存在自体が、場を和ませてくれるオアシス」と賛辞の言葉を贈っていた。

また、溝端いわく瀧本は笑いのツボがとても浅いらしく、「真面目なシーンでも笑っちゃう」と打ち明けると、瀧本は「溝端さんは普段は目力がとても強い方のですが、今回の役はわざとそれを消して、子犬のような目をされているんです。それを見ると笑っちゃう」と苦笑いしていた。


溝端「(瀧本は)普段から仮面をかぶっているかもしれない(笑)」





さらに、お互いに「仮面をかぶっているな」と感じる部分についてもトーク。溝端は「あまりにも屈託がなくて、いつもみんなに笑顔で誰も傷つけないので、これ自体が仮面なんじゃないかと思う。あまりにも純粋なので、『こんな奇跡の人いる?』って思うし、最近は『(仮面をかぶるのが)上手だね』っていういじり方してます(笑)」と明かし、「歌が上手くて、話してるときとのギャップがすごい。違うスイッチがあるのかなと思う」と告白。

一方、瀧本は溝端のことを「普段から(素を)さらけだしてるから仮面をかぶってる感じは受けない」と言いつつも、「“繊細ぶる”ときがあります。すぐ分かる嘘をいいます」とチクリ。それを横で爆笑しながら聞いてた溝端は「冗談でね(笑)。瀧本さんにすごく強い人間だと思われているので、本当は怖いものばっかりで強がってるだけなんです」と弁明し、「もしかしたら普段から仮面をかぶってるかもしれないです」と明かしていた。

さらに、高校時代に後悔していることはという話題にもなり、溝端が「文化祭で姉の下着(ブラ)をつけて踊ったのが黒歴史ですね」と苦笑いしながら告白し、会場の笑いを誘う一幕も。

最後に、作品の見どころを、溝端が「展開が早くてハラハラドキドキする作品になっています。演出も素晴らしいし、台本もとても面白い。毎回裏切られるような飽きさせない作品だと思います」とアピールした。





番組概要


オトナの土ドラ『仮面同窓会』


<放送>


6月1日(土)スタート毎週土曜23時40分~24時35分


<出演者>


溝端淳平
瀧本美織
佐野 岳
木村 了
廣瀬智紀

雛形あきこ
永井 大
渡辺裕之

ほか

カテゴリ