多良間島のサトウキビ産業を応援!「沖縄多良間島黒糖プリン」

多良間島のサトウキビ産業を応援!「沖縄多良間島黒糖プリン」


産地に特化して、地域で愛されているおいしい素材にこだわり、その素材の素直なおいしさを表現するメイトーの「地域のこだわり素材プリン」シリーズから、期間限定の新商品「沖縄多良間島(たらまじま)黒糖プリン」133円(税抜)が5月28日(火)より新登場。

「沖縄多良間島黒糖プリン」のこだわり素材は、沖縄県多良間島産の黒糖。沖縄の黒糖は8島でのみ生産されており、島によって風味が異なる。その中でもプリンに一番合う黒糖として厳選されたのが、多良間島産の黒糖だ。

一つ一つ手で収穫され、伝統職人の“シートーヤ”の技法を受け継いだ製法で生産される多良間島産の黒糖は、深い甘みが特徴。

カラメルソースが黒糖の甘みを引き締め、乳と卵に負けない力強いワインのような深い味わいと香りの多良間島産黒糖の味わいもしっかり感じるプリンに仕上がっている。

国産のサトウキビ由来の砂糖・黒糖はわずか8%しかなく、生産者の高齢化が進んでいるため多良間島のサトウキビ産業の衰退も懸念されているという。今回発売のプリンには、多良間島国産サトウキビ産業を後押ししたいという思いも込められている。

この機会にしか手に入らない「沖縄多良間島黒糖プリン」をぜひ食べてみて!

カテゴリ