生田智子がゴン中山へのグチを連発!松本人志「好感度を落とすために来たの?」

生田智子がゴン中山へのグチを連発!松本人志「好感度を落とすために来たの?」

5月24日(金)放送『ダウンタウンなう』


ストイック過ぎる夫は「プチ鶴太郎さん」





2軒目では女優・生田智子がお出迎え。生田といえば、連続テレビ小説『ひよっこ』や『おっさんずラブ』など数々の話題作に出演。1996年に当時Jリーグ「ジュビロ磐田」に所属していた“ゴン中山”こと中山雅史選手と結婚、1女に恵まれた。今回は、そんな生田が、不満・グチを大噴射するハシゴ酒に。

まずは、「いつまで現役でやるつもりなの?」。これを聞いた浜田は「やらしたったらええやん!」と中山の肩を持つ。生田は「家族としたら、体のことが心配なんですよ。普通はもう引退して、ゆっくりする時期じゃないですか」と夫の肉体を気遣うも、「だって走ってばっかりいるんだから」と口をとがらせ、さも“走ることしかやっていない”ととられがちな発言に、松本人志が「その言い方は良くないですね…」とクギを刺し、笑いが起こった。

さらに坂上が「いまだに毎朝3時間、トレーニングしている」という中山の情報を告げると、生田は「出かける時間が決まってたら、その3時間前からトレーニングをし始めて、シャワーに入って出かけるって感じ。私は“プチ鶴太郎さん”って言ってるんですけど」と、ストイックで知られる片岡鶴太郎の名前を出して補足。

これを聞いた浜田は、すかさず「いやいや、もういじってるやん。(もはや)鶴さんをいじってるやん!」とツッコミ。松本も「2人を同時にね」と呼応し、一同大笑い。

生田は「今、この年齢で(現役を)やってるということは、体を壊して当然じゃないですか。それでもやるっていう気持ちが私には分からない」と不満をもらし、「『今年も続ける』っていうときに、結構もめた」と明かしたうえで、「やっぱり好きなんでしょうね。だから、やらせてあげてるんですよ~」と語った。


次から次へと飛び出す生田のネガティブ発言をみんなでフォロー!?


生田は、中山について「ゴハンさえあれば、文句は言わないタイプ。でも“おいしい”とは言わない。それなのに“おいしくない”はある」「外食したときは、“うまい”って言うの」と、お怒り気味にコメント。これに、松本が「だったら、あなたがまずいんじゃないですか」と声を上げ、生田は大笑いしながら頭をかいた。

そこへ田中みな実が「でも、もうちょっと褒められないと、頑張れないですよね」と女性目線で思いやるも、生田は「もう慣れちゃったからいいんです」と諦め気味で、「例えば、今日みたいな緑色の服を着ていたら、“なんだ、そのカエルみたいなの”とか、そんな言い方しかできないの」とあきれモード。

さすがの松本も「今日は、ご主人の好感度を落とすために来られたんですか?」と、人気アスリートのイメージを損ねかねない生田の発言を制するように語りかけていた。


とまらない生田「中山は、ポッケのついた服が大好き」





エンジンのかかった生田は、中山を「昭和のおじさんでしかない」とバッサリ。松本が「今日のオンエア見たら、ご主人は“なんだ、あれは(怒)”ってなるんですかね?」と尋ねると、「でも、私に興味ないから見ないんじゃないですか」と他人事のように回答し、男性陣は苦笑いを隠せず。

また、サッカーといえばオシャレな選手が多いが、生田は中山を「超ダサイ」とダメ出し。「結婚式やスーツでもリュックを背負って行っちゃうし、ポケットの付いているものが大好きなの。なんでかっていうと、いろんなところにいろんなものが入れられるから」と発言。これには、すかさず浜田が「(中山を)アホ扱いしてるやろ!」とツッコみ、松本は「“わあ、ポッケついてる!”ってなんねや」と子どものようにバンザイしてみせ、一同大笑い。生田は「本当に!ポッケついてる服見ると、買いたくなっちゃうの」と乗っかり、みな爆笑。

さらに生田は、結婚披露宴のときも中山が自身のこだわりをすべて実現したと明かし、生田が反対したにも関わらずゴンドラに乗り、入場の際には「私、(中山が大ファンのプロレスラー)蝶野正洋さんのテーマで出てきましたから」と振り返り、生田の愚痴と一同の笑いのループが止まらない状態に。

とはいえ、中山&生田夫妻をよく知るエッセイストの安藤和津が、「智ちゃんは、ゴンちゃんの生き方をちゃんと理解して、支え続けていける奥さん」と生田の良妻ぶりを証言。夫婦円満であることが明らかに。

生田は、中山の浮気の心配についても「できないと思う。今までやってきたことが台無しになっちゃうっていうのは、ちゃんとわかってると思うんですよ。そこまで馬鹿じゃない」とフォロー。そこで松本が「奥様が、まさか(浮気)…!?」と疑いの目を向けると、生田は「私ですか?やってみたいですけどね」と、そこは女優らしく意味深な笑顔をのぞかせていた。

次回5月31日(金)放送の『ダウンタウンなう』は、ゲストに藤原紀香 、バイオリニストの木嶋真優が登場する。


番組概要


『ダウンタウンなう』


<放送>


5月24日(金)21時55分~22時52分


<出演>


【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)

【お店案内人】
坂上 忍

【飲み仲間】
田中みな実

【ゲスト】
高橋英樹&真麻親子
生田智子

カテゴリ