毎日アップの公式ブログが好評も…鈴木伸之明かす「孤独だな」と思う瞬間

毎日アップの公式ブログが好評も…鈴木伸之明かす「孤独だな」と思う瞬間

毎週月曜21時~『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』




鈴木伸之、矢野聖人


鈴木伸之の取材中、矢野聖人が登場し…ワチャワチャの展開に


現在、月9『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』(以下、ラジハ)に、クールな整形外科医・辻村役として出演中の鈴木伸之。回を追うごとに医師として成長する姿を見せる一方、杏(本田翼)を巡っての、窪田正孝演じる唯織との恋のバトルにも注目が集まっている。

そんな鈴木だが、ドラマのクランクイン前からAmebaブログにてラジハの公式ブログを担当し、3月15日から現在まで、ほぼ毎日更新中。撮影現場の裏話や、共演者たちとの楽しそうなエピソード、さらには自身のプライベートな一面まで明かし、大人気に。5月末にはフォロワーが5万人を突破したことが大きなニュースにもなった。





そこでマスカット取材班は、ブログ執筆にかける思いや苦労を聞くべく、撮影現場の鈴木を直撃!

最終回に向かう撮影で多忙を極める中、話を聞こうとしていると…ブログにも複数回登場しマスカットの取材にも協力してくれた悠木倫役の矢野聖人が登場!それではブログ用の写真を撮っちゃおう!とふたりがワチャワチャと仲良しぶりを見せた。





2人はいつも「ゲームでどうやって“地球征服”するかとか、くだらない話ばかり」しているそうだが、「矢野さんは先輩なので敬語でしゃべっています」と、鈴木。そんな2人の話題は、湾岸スタジオにある食堂のメニューに及び…。


好きなメニューを聞いてみると、矢野は「ざるそばを2枚頼んで、とろろと温玉を単品で注文します。別にもらったごはん茶碗にそれを入れて、つけとろみたいにして食べるのが好き」、鈴木は「僕はカレーですね。食堂といえば、カレー。王道ですからね」と教えてくれた。

ちなみに、2人が話していたメニューがこちら!




鈴木が頼むのは、王道のカレー。この日は、卵がトッピングされていた




矢野が頼むという、ざるそば2枚、とろろと温玉




湾岸スタジオの食堂「Aomi」




開放的な「Aomi」 キャスト、スタッフ、関係者などが利用している


こんなメニューを食べて、ラジハの撮影を頑張っているのだ。

そして、改めて鈴木に話を聞いた。


<鈴木伸之インタビュー>


――公式ブログのフォロワーが5万人を突破しましたね。

うれしいです!番組の公式ブログということなので、やるからには、ドラマ(本編)以外の部分でも『ラジエーションハウス』を楽しんでいただけるようにと思い、更新頻度をほぼほぼ毎日でやってみようと決めて。でも、毎日上げていると写真がなくなってくるので、スタッフ、キャストのみなさんにも協力してもらってやっています。すごく楽しいです。

――最初に「ブログを担当してほしい」と言われた時には?

すごくビックリした、ってことはないですけど「僕がやるんだ~」って(笑)。でも、やるからには画面からは伝わらないドラマの裏側、共演者同士のやりとりとか、そういうものを伝えていけたらいいな、と思っています。

――記事の内容に関して、誰かと相談することはありますか?

いえ、完全に自分で考えてやっています。むしろ、誰もアドバイスしてくれないんですよ(苦笑)。なので、たまに「孤独だなぁ」と思うことも。だから、天気の話や「みなさん、今日は〇〇でしたか?」と聞くような文章が多いんですけど…。でも、何より毎日上げることが大事なのかなって。みなさんが仕事終わりとかに見て、「今日は放送はないけど、ブログは更新されているから見てみよう」といった感じで、楽しみにしてもらえるものになっていたらうれしいな、と思います。


――ドラマの現場以外のプライベートなネタもありますね。

あのブログには、僕のプライベートが詰まっています。もう、丸裸な感じですね(笑)。共演者との距離感もそうだし、僕の性格や人柄、生活リズムも含めて、結構、赤裸々に出していますね。

――苦労することといえば?

撮る写真がなくなってしまうことですかね。みなさん写真を見たいと思うので、切らさないように“撮りだめ”するようにしています。実際、結構ギリギリですけど(笑)。でも、現場のみんなは僕があげているのをわかっているから、スタッフさんが自分で写真を撮って送ってくださるので、助かっています。

――スタッフさんといえば、“うっちーさん”(ADさん)は2度登場していましたね。

うっちーさん、すごく仲良くしてくれるんですよ。僕が「写真がヤバい、ヤバい」と言ってるのを見ていて「僕でよければ、いいですよ」と登場してくれたんです。




鈴木が仲良くしているという、うっちーさん(ADさん)※鈴木のブログより


――今まで上げたもので、ご自分的に「ヒットだった」っていうものはありますか?

ハマケン(浜野謙太)さんが発声練習したり、歌う動画ですかね。あれ、めちゃくちゃ面白かったです。たまたま、隣であんな感じで始まったので、「これは押さえておこう」と思って動画を回したんですけど。すごく面白いのもそうですし、今後、見返したときに懐かしいな、という気分にもなると思うんです。アルバムのようになるといいますか…。そういうことあるので、(ブログを)やってよかったな、と思ってます。

――今後、最終回に向けても毎日アップしていきますか?

できる限り上げていきたいと思っています。フォロワーの目標?10万人いったらすごいですよね。今、半分までいったので、残り2週間でここから追い上げたいと思います。

――読者のみなさん、視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

みなさんからのコメント、前向きなメッセージが多いので、見るとモチベーションが上がります。引き続き見て、楽しんでいただけたらうれしいです。




原作の漫画を手掛けるモリタイシ先生が書いたキャストの似顔絵(ブログにも登場!)を持ってスマイル




先生が2時間かけて描き上げたというイラスト!みんなソックリ!


番組情報


『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』


<放送日時>


毎週(月)21時00分~21時54分


<出演者>


窪田正孝
本田 翼

広瀬アリス
浜野謙太
丸山智己
矢野聖人
山口紗弥加
  ・
遠藤憲一

鈴木伸之
浅野和之
  ・
和久井映見

カテゴリ