ニューズウィーク誌「世界が尊敬する日本人」に入った美人女子大生の素顔とは?

ニューズウィーク誌「世界が尊敬する日本人」に入った美人女子大生の素顔とは?

6月12日(水)22時~『梅沢富美男のズバッと聞きます!』





「世界が尊敬する日本人100」に選ばれた、美人女子大生がスタジオに登場!


先日、アメリカ発のニュース情報誌「ニューズウィーク」で、「世界が尊敬する日本人100」が発表となった。今年3月に引退したイチローや、女子テニスで世界ランキング1位にまで上り詰めた大坂なおみ、映画監督の是枝裕和、8800万人というインスタフォロワー数を誇る渡辺直美など、世界で活躍する有名人が多数選出されている中、そこにはあまりなじみのない日本人の名前が…。いったい何をしている人なのか?そして、世界が絶賛した偉業とは?本人にズバッと直撃する!


エクスプローラーズ・グランドスラムを世界最年少で達成




早稲田大学に在学中の南谷真鈴さん


まずスタジオに登場したのは、南谷真鈴さん。現在22歳の彼女は、早稲田大学に通う現役大学生。英語と中国語も話せるトリリンガルで、さらに今年のミス日本コンテストでは特別賞を受賞した美貌の持ち主。

そんな真鈴さんは20歳の時、世界中の冒険家の夢「エクスプローラーズ・グランドスラム」の世界最年少記録を樹立した冒険家なのだ。

「エクスプローラーズ・グランドスラム」とは、エベレストやアコンカグアなど世界7大陸にある最高峰の山を登頂し、かつ北極点と南極点に到達することで達成となる、危険極まりない超過酷なチャレンジ。世界で未だ53人しか達成者がいない中、なんと「20歳の時に達成したのでニューズウィークに選ばれました」と笑顔で答える真鈴さん。

わずか2年4カ月でのこの偉業達成がどれだけすごいことなのかをアルピニストの野口健さんに伺うと「(7大陸制覇に)僕は10年かかったんですよ。それを彼女は2年半で。しかも北極点と南極点にまで。それだけのことをこの短期間でというのは、体力・メンタル・自己プロデュース能力が完璧じゃなきゃできない。天才ですよね」と、レジェンドも舌を巻くほど!

尾根から滑落するような、九死に一生を得る体験をしながらも、強い決意と多くの方の支えで夢を実現した真鈴さんだが、新たな野望を抱いているという。予想外のその答えとは!?




一茂からのアプローチにはやんわり・・・





レッド・ツェッペリン、レッチリも大絶賛!若干9歳の天才ドラマー




天才ドラマー・相馬よよかちゃん


相馬よよかちゃん。北海道在住の9歳。一見普通の小学生のようだが、なんと彼女は世界が絶賛する天才ドラマー!

伝説のロックバンド・レッドツェッペリンの曲を完璧にカバーした動画が世界中で話題になり、それを見た当の本人(レッドツェッペリンのボーカル、ロバート・プラント)が、「この曲は難しいのに、簡単に叩いている感じだ。今後仕事には苦労しないだろうね」と言うほど。ほかにも、シュリル・クロウや、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのドラマー、チャド・スミスなど、世界的ミュージシャンがよよかちゃんを大絶賛!

さらに、あのレディーガガ、ウィル・スミスなど超豪華ゲストが出演するアメリカの大人気トーク番組「エレンの部屋」にも出演したのだが、これは大坂なおみ、“こんまり”こと近藤麻理恵、ミュージシャンのMIYAVIに続き、日本人として4人目の快挙。しかも初出演のわずか3カ月後、なんと2度目の出演を果たしている。

しかし、一体どんな練習をしたら、ここまで上手になれるのか?本人に聞いてみたところ「私、楽譜が読めないから、音・・・その曲の音を聞いていつも練習している。“耳コピ”」とのこと。曲を聴いただけで、ドラムの叩かれ方がわかってしまう耳の良さが、よよかちゃんの天才たるゆえんだった。




世界的ミュージシャンたちもよよかちゃんを大絶賛!


その他、あのアップルCEOティム・クックも絶賛したというスーパーおばあちゃん、81歳でアプリを開発した史上最高齢のアプリプログラマー・若宮正子さんや、中国でカリスマ日本語教師となった元お笑い芸人・笈川幸司さんなどを紹介する。




若宮正子さん




笈川幸司さん





番組概要


『梅沢富美男のズバッと聞きます!』


<放送>


6月12日(水)22時~22時54分


<出演>


【MC】
梅沢富美男

【進行】
吉田明世

【スタジオゲスト】
石川弘樹
岡田結実
小峠英二(バイきんぐ)
鈴木 拓(ドランクドラゴン)
長嶋一茂
南谷真鈴
(五十音順)

【VTRゲスト】
笈川幸司
相馬よよか
若宮正子
(五十音順)

カテゴリ