『 アイカツフレンズ! 』第60話「アイカツ!禁止令!?」互いを想う心が国民を苦しめる【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』第60話「アイカツ!禁止令!?」互いを想う心が国民を苦しめる【感想コラム】

前回の『アイカツフレンズ!』

ひびき、アリシアさんに想いを伝える。


かがやきのジュエル第2弾も稼働を開始し、アリシアさんがますます注目されていきます。


このページの目次

1 アリシアさん、まだ攻略されず2 国民たちはアイカツを受け入れる3 アイカツ禁止令4 国民はアイカツを求めるけれど5 アリシアさんの母は亡くなっていた6 アリシアさんを想う心が空回りする7 アリシアさん、ついに動く8 ひびきさん、王子様になる
■アリシアさん、まだ攻略されず

アリシア「これはソルベット王国の問題。あなたには関係ない」

ひびき「私は絶対にあきらめない」


ひびきさんの告白を受けても、まだ譲らないアリシアさん。

アリシアさんは一人になり、母のことを想います。


『厳しい寒さで失われてしまったみんなの笑顔を、あなたが取り戻すのですよ』


回想の中のアリシアママは、ベッドの中でした。


■国民たちはアイカツを受け入れる


久々に「ハニーキャット」登場。番組の中であいね・みおにつなぎ、ソルベット王国をレポート。

これも弟くんが許可したんでしょうか。


そのころのアリシアさん。


騎士団長「異国からの旅行者がまたしてもアイカツなる活動を続けているようですが」

アリシア「放っておきなさい」


しかし、なにやら思うところのありそうな騎士団長のおじさん。


幼女たちは心を開き、あいねたちと雪合戦。

これってアイカツか? 笑顔のためにしているので、アイカツです。


楽しそうなあいねたちをみて、ほかの国民たちも参加していきます。

笑顔は笑顔を呼ぶわけですね。


シャルル「アイカツとは、あれほどまでに人々を笑顔にするものなのですね」


という弟くんだけど、現実から目をそらすアリシアさん。

らしくないといわれても、アリシアさんは折れません。


■アイカツ禁止令

夜。

騎士団長のおじさんは娘たちがアイカツを楽しそうに語るのを見て、アイカツを禁止するようにいいます。


アイカツはアリシアさんを苦しめ、子供たちをたぶらかす――と決めつけて。


そして、翌日。

騎士団はステージを封鎖し、ひびきさんたちにアイカツの禁止を言い渡します。


アイカツ禁止令はアリシアさんの仕業ではなかったんですね。


あいね「もう一度お願いしてくる」

たまき「だめよ」


説得しようとするあいねを、たまきさんは”どの国にもその国のルールがあるから”と大人の対応で止めます。

けれど、自分でアリシアさんのもとを訪ねます。


アリシアさんは、そこではじめて騎士団長のしたことを知りました。


■国民はアイカツを求めるけれど

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO



禁止されようがめげず、楽しそうに座り込みをはじめるあいねたち。

あいねたちが楽しそうにしていれば、子供たちが集まります。


アイカツは楽しくて、お胸がポカポカする。

そう言う幼女ですが、なおも騎士団長はアイカツを否定。


今度は大人たちも、騎士団長が現実を受け入れていないことを指摘していきます。


国民たちは、楽しく笑顔になれるアイカツを好きになっていました。


■アリシアさんの母は亡くなっていた

一方、アリシアさん。

アリシアさんは、ひびきさんと解散し国に戻った後に母を亡くしました。


母の死と、体調を崩した父。

王女である自分。幼かった弟。


そういった事情が重なり、アリシアさんは責任を感じてしまったのでしょう。

母のたくした言葉も重みになっているようです。


「あなたを着てあげることができなくて、ごめんなさい」


アリシアさんは国のためにアイカツ!カードとひびきさんをあきらめ、


「今この瞬間から、私のすべてをソルベット王国の国民のためにささげます。さようなら、私のアイカツ」


その決意の瞬間を、シャルルはみていました。


■アリシアさんを想う心が空回りする


シャルル「姉上はもうお気づきのはずです。アイカツには国民を笑顔にする力があることを」


アリシア「……いきましょう、シャルル」


ひびきさんの想いと、アイカツを求める人々。

騎士団長は悩み、それでも言います。


アリシア様が苦しんでいるのに、うかれていいのか、と。


アリシアさんは国民を、国民はアリシアさんを想っているのに、それが空回りにし互いに重みになっている感じです。

なんもかんもブリザードが悪い。



そこに、アリシアさんが介入。


■アリシアさん、ついに動く

アリシア「ソルベット王国騎士団のものよ、ひきなさい」


アリシア「たとえ私がアイカツを嫌っていたとしても、国民にまで禁じるのはあってはならないことです」


そして、幼女に「笑顔はね、幸せの花を咲かせる種なのよ」とアイカツを認めるようなことを言い、


ひびきさんには


「天翔ひびき。あなたのアイカツ、しかと見せてもらいます」


『 アイカツフレンズ! 』第60話「アイカツ!禁止令!?」互いを想う心が国民を苦しめる【感想コラム】画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO


■ひびきさん、王子様になる

ひびきさんの決意と想いをうけても折れなかったアリシアさんですが、国民が自分のために苦しんでいるとなれば、さすがに認めるしかなかったようです。


そして、本当はひびきさんのことも認めているから、ここでチャンスを与えたのでしょうか。


あるいは、迷い始めた自分を救ってほしいと、ひびきさんにすがっている部分もあったのかもしれません。


ひびきさんのステージはみんなを笑顔にし、騎士団長もアイカツという笑顔と幸せの種を認めるのでした。


そして、次はアリシアの笑顔がみたい。

ひびきさんは言うのでした。



ひびきさん、有言実行。

やはりアリシアさんにとっての王子様です。


あいねがきっかけを作り、決意したひびきさんが国民を笑顔にし、アリシアさんの心を動かした。


今度はアリシアさんが、ブリザードに立ち向かう番でしょうか。

自然という最大の敵に、どう立ち向かうのか気になります。


アイカツフレンズ! 感想 のまとめ





『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】





アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!






第1話「ハロー フレンズ!」 アイカツスターズ! から繋がったバトン!
第2話「無敵のラブミーティア☆」羽ばたいてカレン!輝いてミライ!
第3話「ビビっとインスピレーション」差し色のピンク、尊い
第4話「憧れのマイブランド」デザイナーの想いをまとい、ステージへ
第5話「蝶のように舞花!」あいねがどんどん評価されて盛り上がってきたじゃない
第6話「日向エマージェンシー!?」あいみおの夫婦感、エマちゃん、大人組など丁寧な描写
第7話「ミライへ続く道★」アイデンティティ、アニメ初登場回
第8話「みおのCM大作戦!」めでたいたいの後継者”マカロン音頭”
第9話「勇気のメロディ♪」アイドルなら体調は自分で管理!
第10話「プリティー☆セクシー★ハニーキャット!」まさかのプリキュア
第11話「告白はドラマチック!」女の子同士、夜の観覧車で告白し合う
第12話「トマト、どーんとコイ☆」あいみお、家族公認の仲へ!
第13話「How to カレンさん」勝つことより大事なこと
『アイカツフレンズ!』1クール目まとめ~あいみおがフレンズを結成するまで~
第14話「ゴーゴーフレンズ!」違うからこそいい、きみ×わたし
第15話「アイチューブ☆シンデレラ」動画配信やってみた!
第16話「みお、勇者になる」相思相愛すぎっていうか、ナナちゃん動画きてるじゃん
第17話「運命の出会いは月の導き」“導かれて”MV公開されたのでユリカ様・リリエンヌも振り返ってみよう
第18話「わずかなチャンスさえも」フレンズアピールを超えるフレンズアピール――まさに超フレンズアピール2
第19話「届け!トモダチカラ」あいねの力の元、そして登場!白百合かぐや!!
第20話「ラクロスorフレンズ!」二刀流のエマ、おけまる、シェイキンパーティコーデ、よきエマ回
第21話「広がるハーモニー♪」ケンさんに男子が弟子入り、みおママあいねママ顔合わせ
第22話「満月の予感」白百合姉妹によるライバルフレンズ“リフレクトムーン”と針生六四郎
第23話「叫ぶ、瞬間」飛ぶんだ!舞花、風になる
第24話「ライバルはフレンズ!」かぐや、お姉さまのために頑張ることを誓う
第25話「ラブミーティアをこえろ!」みお、アイカツゾーンへ!スターズのゆめちゃんを思わせる展開へ?
『アイカツフレンズ!』2クール目(14~25話)まとめ~姉妹フレンズ「リフレクトムーン」結成~
第26話「フレンズ集合♪アイカツの秋☆」みお、アイカツゾーンの力で不穏な風を吹かす
第27話「フルムーンの輝き」みおさん、カレン&ミライから厳しいお言葉をいただく!
第28話「ひとりでもフレンズ」フレンズのため離れるあいみお、そしてどうなる「ハニーキャット」の運命!?
第29話「あいねのハロウィンパニック!」友達を力にするけど、友達だけではダメ!あいねの覚悟が成長を促す!!
第30話「アフレコチャレンジ★みお」かぐやソロデビュー





第31話「伝説の101番勝負!」全力で競うあいねとみお
第32話「ドキドキ☆冒険カレン島!」久しぶりのハニーキャット回
第33話「ドッカ~ン☆冒険カザン島!」ハニーキャットはやっぱり凄かった!
第34話「みんなにハピネス♪」ハピネスギフトコーデ、それは「ありがとう」と「友達」の力
第35話「トレジャーハンター注意報!」さくやとかぐやのタイムカプセル
第36話「波乱のランウェイ!」ももねちゃんとみおちゃんの回
第37話「メリーフレンズクリスマス」フレンズのクリスマス回でもあの曲が登場!
第38話「ココだよ!アイカツ歌合戦」名探偵エマが可愛すぎた
『アイカツフレンズ!』3クール目(26~38話)まとめ~「ピュアパレット」の解散と再結成、キセキのドレス~
第39話「開幕!ダイヤモンドフレンズカップ」想いを託すハニーキャット
第40話「Believe it」ラブミーティアVSリフレクトムーン
第41話「ラブミーゾーンを解き放て!」カレン、すべてを開放する
第42話「トモダチカラのキセキ」次期ダイヤモンドフレンズ、ついに決定
第43話「ありがとうの景色」みんなの気持ちにこたえるあいね・みお
第44話「チョコっとミントな告白」バレンタイン回にマカロン男子大集合!?
第45話「友達はパパラッチ!?」誰とでも友達に、みんなを笑顔にさせる
第46話「月から来たプリンセス」リフレクトムーンのキセキのドレス
第47話「アイドルのココろえ★」SF展開で増殖するココちゃん
第48話「キャットたちのハニーなお仕事」斧や養成ギプスなど歴代ネタ登場
第49話「伝説の最終章」ラブミーティア、夜空の下で伝説になる
第50話「そこにしかない未来」そして宇宙へ
『アイカツフレンズ!』4クール目(39~50話)まとめ~ダイヤモンドフレンズになり、そして~
第51話「宇宙から来たアイドル」天翔 ひびき登場!かがやきのジュエル編スタート
第52話「かがやきの原石」みお、ジュエリングドレスをゲットする
第53話「ひびきのショータイム!」ひびきさん、アリシアさんに一歩近づく
第54話「かがやけ!あたしの色!」ダイヤモンドのジュエリングドレス
第55話「シャッフル!? フレンズ!」お姉さまの妹になりたいファン大量発生!
第56話「君だってMy Star」抱き合う2人と姫に告白される王子
第57話「GoGo☆ソルベット王国」たまさきん、頑張る
第58話「王女アリシア」ソルベット王国の問題判明
第59話「合言葉はキスイダツカイア!」ひびきさん、決意し宣言する
第60話「アイカツ!禁止令!?」互いを想う心が国民を苦しめる



(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ