“ぶりっこ”を表す「かまととぶる」の由来は…かまぼこだった!

“ぶりっこ”を表す「かまととぶる」の由来は…かまぼこだった!

6月17日(月)『ネプリーグ』





小島慶子ら<女子アナチーム>とおおたわ史絵ら<女医チーム>が女のプライドを賭けて戦った今週のネプリーグ。

白衣を着て<女医チーム>に参戦した現代文担当の林修先生をはじめとする『ネプリーグ』の頭脳たちが教えてくれた、今週の「誰かに話したくなるウンチク」は?


「かまととぶる=蒲魚ぶる」の言葉の由来は、かまぼこ!?


本当は知っているのに、かわい子ぶって知らないフリをする人の様子を表す「かまととぶる」という言葉。漢字では「蒲魚ぶる」と書くその言葉の由来を林先生が解説!

「かまとと」は昔、ある女性が「蒲鉾(かまぼこ)は魚(とと)からできているの?」と、わかりきっていることを知らないそぶりで聞いた様子から生まれた言葉。そして「~のフリをする」の意味の「ぶる」がくっついて、“うぶ”を装っている女性のことを「かまととぶる」と表現するようになったそう。




魚を幼児言葉で「おとと」と言ったのも媚びている感じを強調している!?


「slim」「slender」「skinny」細めの人に向かって使うと失礼なのは?





英会話スクールのレイニー先生が教えてくれたのは、「細い」という意味で使われる「slim」「slender」「skinny」の使い分け。

まず、「slim」は“引き締まった体型”を表す時に使われ、シュッとした男性を褒めるときに「You look slim!」のように表現する。一方「slender」は“魅力的なほっそりとした体型”を表すので、どちらかというと女性に使うことが多い表現だそうだ。

そして気を付けたいのが、「skinny」。これは“病的なほどにガリガリに細い”という表現なので、誉め言葉のつもりで「You look skinny!」と言うと相手に失礼な印象を与えてしまうことも。

ちなみに、日本語でやせ型の人を褒める時に使う「スマート=smart」は、英語圏では“賢い”という意味。体型には使わない表現なので、ご注意を。




スキニーパンツが似合う女性を褒めたい時も「slender」を使おう!


おまけトリビア!首都圏以外に人口が増えている都道府県は?


「沖縄県の人口は増えている/減っている」という二択問題に関するトリビアを教えてくれたのは、地理の村瀬哲史先生。

現在、日本で東京、神奈川、埼玉、千葉以外に人口が増えているのは、愛知、福岡、沖縄の3県のみ。中でも、転入などではなく出生率の高さによって人口が増えているのは沖縄だけだそう。47都道府県中40道府県は人口が減っている、ということも覚えておきたい。





番組概要


『ネプリーグ』


<放送>


6月17日(月)19時~20時


<出演>


【女子アナチーム】
名倉 潤
小島慶子
神田愛花
馬場ももこ
堀内 健

【女医チーム】
原田泰造
おおたわ史絵
Drまあや
木村好珠
林 修

カテゴリ