お天気キャスター阿部華也子「絵の神様が降りてきて…」

お天気キャスター阿部華也子「絵の神様が降りてきて…」

毎週(月)~(金) 4時55分~8時『めざましテレビ』





『めざましテレビ』のお天気キャスターを務めている阿部華也子。わかりやすい情報読みと明るくさわやかな笑顔が人気で、先日発表された「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」(ORICON NEWS)で、昨年の3位から見事1位に輝いたことも話題だ。Muscatでは、そんな阿部の連載「空が好き」を月1で配信中!

また、今回からフリーテーマで直筆イラストを描いてもらうことに!「絵の神が降りてくる」というあふれる才能で、何を描くのか?本人の解説入り動画で紹介する。


<阿部華也子インタビュー&イラスト紹介>





Q.今回から、阿部画伯が描いたイラストも紹介していきます。

パチパチパチ(笑)。

Q.では早速、作品を披露してください!

ジャーン!今回のテーマは「梅雨入り」です。いかがでしょうか?いつも私が描くイラストより、ちょっとうまくできちゃいましたね。個性に欠ける絵になってしまったかなって(苦笑)。次はもうちょっと、私らしく、何にも感化されずに描きたいと思います。


Q.絵はどんなふうに描いていくんですか?

構図とかはまったく考えず、見切り発車です。今回も自分の中で「梅雨入り」というテーマを決めてから、「何を描こうかな」って。どこに、何をどれくらいの大きさで描こうと決めないから、長さが全然違ったりとか、そういうことが起きちゃうんです。カエルの目も文字に隠れちゃいましたし(笑)。

Q.何も考えずに描き始めるのですか?

そうですね。わりと…5分くらいで描き終わりました。サーッと。すぐに“絵の神”が降りてくるので(笑)。

Q.「虹」を説明しているのには何か理由が?

手からビームを出しているみたいに見えるかな、と思ったので「虹」と書いて説明しました。

Q.今回の出来栄えは?

うーん。45点くらいかな?私の絵にしては、ちょっとかわいすぎましたね(笑)。でも、「こんなもんじゃないですよ」っていうのを、みなさんにはお伝えしたいです!ここから“イズム”を、どんどん発揮していく予定です。…あ、自分でハードル上げちゃってるけど、大丈夫かな(笑)。

Q.この作品で気に入っているところは?

カタツムリが持ってる傘がかわいく描けたかな、と。自分でも「この傘かわいいな」って思いました(笑)。あと、カタツムリも気に入ってます。

Q.動物や植物などは、何かを参考にしましたか?

基本何も見ません。「あれ、これツノ生えてたっけ?」とか、「この動物、しっぽどんなだったっけ?」とか疑問に思いながらなんですけど、そこはもう絵の世界なので(笑)。





Q.6月11日の『めざましテレビ』で、エンタメプレゼンターの中林大樹さんから「それではお天気です。あまたつ~」と振られたのが面白く、話題にもなっていました。

あれは、私以外みんな知っていたみたいなんですよ。突然だったので、ビックリしてしまって「番組違います!阿部華也子がお伝えします。ありがとうございます」としか返せなかったんですけど、続けて「では、空の様子を見ていきましょう。びっくりした…」というのがオンエアに乗ってしまって。反省です(苦笑)。

エンタメプレゼンターの方がいらしたときは、必ず何かしらあるので、心の準備はどこかでしているつもりなんですけど…。中林さんは、関西の方ですから、注意が必要でしたね(笑)。

Q.サプライズは好きですか?

度合いにもよりますけど、生放送であんまり頻繁にやられると心臓に悪いですよね(笑)。適度にお願いしたいところです。生放送で対応するとなると、これが結構大変だということもわかっていただきたい(笑)。

Q.6月18日には23歳の誕生日も迎えられました。

個人的には、22歳も23歳もあんまり変わらないと思ってるんですけど、そんなこと言ってたら25歳になっても変わらない気がするので、気を引き締めて23歳を送りたいなと思ってます。大人の女性を目指して。

Q.大人の女性の理想像ってありますか?

落ち着き、ですかね。宮司(愛海)アナウンサーみたいな感じになりたいです…ああいうしっかりした、自分があって、一人で何でもできちゃいそう、みたいな。力強い女性に憧れがあります。とはいえ、あと5年くらいは憧れのままな気がします(笑)。

Q.毎年、お誕生日はどう過ごしていますか?

『めざましテレビ』をやらせていただいてからは、毎年気象センターのお天気チームのみなさんが、飾りつけなんかもして盛大に祝ってくださいます。両親からは、毎年長文のLINEが、それぞれから送られてきます。(阿部が出かける)深夜2時半とかに来るから、「ちょっとごめん。あとで読む」ってなっちゃうんですけど(笑)。毎年、親らしい言葉をかけてくれてウルッとなります。お互いにプレゼントも贈り合って…まあ一般的な誕生日だと思います。

Q.最近、何か楽しいことはありましたか?

友達とディズニーシーに行きました。60分並んでジェットコースターに乗ったんですけど、並んでいる間にヘトヘトになってしまって。待っている間、最後の方は友達とも何も喋らないで、ずっとポップコーン食べてるみたいな感じでした。「私、もう並べないんだな」って、違う意味で大人を実感しました(笑)。

Q.最後にみなさまにメッセージをお願いします!

梅雨の時期は、天気予報が難しくて、雨予報が晴れに変わることも多く、週間予報もコロコロ変わるんです。ですから、天気予報もこまめにチェックしていだだきたいです。ムシムシ、ジメジメする雨の季節になりますが、みなさん体調を崩さないようにお過ごしください。





番組概要


『めざましテレビ』


<放送日時>


毎週(月)~(金)4時55分~8時 


<メーンキャスター>


三宅正治 (フジテレビアナウンサー)
永島優美(フジテレビアナウンサー)

カテゴリ