『ご注文はうさぎですか??』2期ジャケ絵の工夫ポイントを改めてみてみよう~5周年記念~

『ご注文はうさぎですか??』2期ジャケ絵の工夫ポイントを改めてみてみよう~5周年記念~

『ご注文はうさぎですか??』アニメ5周年ということで、今回は2015年に放送されたごちうさアニメ2期のBDジャケットイラストを見ていきます。


今だからこそ気づける、ごちうさイラストの魅力がいっぱいあるはず。


ただかわいいだけじゃないのがごちうさ。そこにはどんな工夫があるのか??


さっそく、振り返ってみましょう。


このページの目次

1 ごちうさアニメ2期BD収納BOXイラスト2 1巻3 2巻4 3巻5
4巻
6 5巻7 6巻
■ごちうさアニメ2期BD収納BOXイラスト

というわけで、まずはアニメ2期『ご注文はうさぎですか??』のBD収納BOXです。


表面はココア・リゼ・千夜・シャロの高校生組。

今回は全員が白ワンピという清楚スタイル。



衣装に合わせて、リゼちゃんは髪をおろしています。

頭のお花さんもかわいい。



肩ひもが左右2本ずつあるので、1本をずり降ろさせてもこぼれないし、だらしなく見えることもなくおしゃれにできるというのがポイントでしょうか。



元気いっぱいのココアさんは、今回も脇がまぶしい。

まるで尊さの太陽拳!




一方で、普段はストレートの千夜ちゃんが髪を結んでいます。

シャロさんは脇のガードも堅いですね。



実はリゼちゃんも髪を編んでいて、このイラストは髪を編んでいるという共通点もあるんです。



裏は青山さん・チノ・マヤ・メグ。



青山さんもよく見ると髪を編んでいますよ。




保護者ポジというよりかは、チマメと一緒に楽しくしている、年の差は関係なく友達になれるみんなの素敵な関係を感じさせられます。



元気いっぱいのマヤちゃんは、乙女らしさの部分も感じられて、実は可憐さもそれなりにあることがわかるイラスト。



そして、側面側に1期のジャケット・収納BOXにはいなかったモカ姉の参戦。



やはり髪を編んでいます。


あと、あんこ太った?



■1巻

華やかさと”いい雰囲気”を感じさせつつ、かわいさもいっぱいのごちうさらしいイラスト。



どこにうさぎ要素が隠れているか、探してみてください。


■2巻

今度はチマメです。



隙あらばハートを表現していくスタイル。




尊さの嵐がおだやかに吹き荒れていますね。



お姫様風で、ティアラにうさぎ要素。

お団子ヘアーのチノちゃん。


2期にもなれば、チノちゃんの表情もかなり穏やかになっています。

ココアさんによる攻略の結果が見られますね。


チノちゃんがパンチラしている?

いいえ、スカートの裏地です。



ごちうさの女の子たちはそのあたりも気を付けているので、見えません。


ごちうさの美しい背景やかわいい世界観、幻想的なイメージには直接的なえっちさは合わないので、パンチラではないですぞ!



あれ?

あんこ、今度はやせた?



安定しないあんこの体系。

ココアさんの胸の大きさくらい、ばらつきがありますね。


■3巻

はいきましたココモカ、きましたよココモカ。



ココアさんとモカ姉の姉妹ということで、背景にはパンがちらほら。


ふたりの編んだ髪型。仲良しの証。




ティッピーパンを焼いたのはココアさん?



左手はモカ姉がエスコートしている感じなのに、右手はココアさんのほうから握っていそうな感じがいいですよね。




4巻


シャロ姫とリゼ王子。




と言いたいところですが、リゼちゃんのほうにも照れが見えます。


こういうところがあるから、シャロリゼ・リゼシャロがどっちも妄想できちゃうんですよね。

アニメでもありました。リゼちゃんのへたれな一面や、シャロさんに抱き着いてしまうところとか。



しっかりものだけど、頑張りすぎて無理しそうなシャロさんに。

計画的で無理なく効率よく行動できるリゼちゃん。


性格的にも相性いいんですよね。

互いが互いをサポートし、2人なら最強感。


同じことを千夜シャロ・シャロ青山さんでも言えますが。


チノちゃんとマヤちゃん。




今度のマヤちゃんは元気っぽさを前回に。チノちゃんは一番後ろで見られてないからか、強気な表情です。楽しそう。


■5巻


世界よ、これがフルールだ!



今度はココアさんが王子様みたいになっています。

千夜ちゃんがぺろっと舌を出して、この状況を楽しんでそうな感じ。




青山フルールマウンテンさん。



このしぐさ、かわいすぎないです??


かわいさの破壊力もマウンテン。


もしかして、ココアさんは青山さんの手も握ってダブルエスコート??


あ、握ってなかった。




メグちゃん。

抱いてるうさぎの包帯のせいか、はかなさとやや病んでるっぽさを感じます。



そういうタイプじゃないのに、不思議なイラストですね。


で、結局青山さんの隠れている手はどこへ??


■6巻


主人公×ヒロインコンビ。



今度のココアさんはお姉ちゃんの顔をしています。


組み合わせでキャラクターの表情が変わり、その2人(3人)がどういう立場なのかがわかる。これもごちうさイラストの魅力です。


全部、ココアさんの表情が違いますからね。



美しい背景に舞うこの写真は、例のアレですね。



おそろいの髪型が仲良し姉妹の証。


ちなみに側面。




おしゃれ!!


1期のうさぎから路線を変えてきましたが、ごちうさらしいおしゃれかわいさは健在です。


というわけで、改めて見ると工夫いっぱいのごちうさアニメ2期ジャケットでした。

1期のレビューはこちら↓


『ご注文はうさぎですか??』5周年グッズとアニメ1期収納BOXイラストにおける、かわいさとおしゃれポイント





『 ご注文はうさぎですか?? 』ココア&モカ姉にモフられ隊!?可愛さ1111%のハロウィンステッカー・ローソンクリアファイルをレビュー~リボンの結び方に秘められた個性~





『ご注文はうさぎですか?』の ココア さんから学ぶリーダーシップとは?





(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ