東大卒フジ新人・藤本アナに、若槻千夏「んなわけない!」

東大卒フジ新人・藤本アナに、若槻千夏「んなわけない!」

6月28日(金)放送『ダウンタウンなう』





恒例の新人アナ、テレビ初出演。狭き門をくぐり抜けた2人の素顔は…


2軒目には、フジテレビ新人アナウンサー、堀池亮介と藤本万梨乃、引率役の榎並大二郎が登場。まず、東大医学部卒という経歴の藤本アナに、浜田は「なんでフジテレビに?」、松本は「フジテレビにメスを入れなあかんからね」と食いつく。

アナウンサーの採用人数の話になると、坂上が「倍率って2000倍なの!?」と驚きの声をあげ、榎並アナも「そのくらいと想定されます。例年4人くらいを採用しているのですが、今回は2人ということで、相当な募集人数の中で…」と説明。

そんな狭き門をくぐりぬけてきた藤本アナは「どんな番組にもなじめるアナウンサーになれるよう前向きに、地道に頑張ります!」と初々しくあいさつ。一方、サッカー元日本代表の堀池巧氏を父にもつ堀池アナは、「僕自身も18年間サッカーを続けてきたので、リフティングをして自己紹介をさせていただきます!」と前置きし、ボールを巧みに操りながら「どんなことにも一生懸命真面目に頑張ります」とアピール。

しかし、松本から「リフティングせずにあいさつしたほうがいいよ」とダメ出しされてしまう。


若槻千夏が「好かれるアナウンサーの秘訣」を伝授


そして、話題は藤本アナの学生時代に。1日約17時間勉強していたと明かし、「もともと成績がよくなかったので、睡眠時間は最低だと3時間くらい」だったと言い、医師志望ではなかったのか、との問いには「健康総合科学科といって、生活習慣病にならないよう、社会の仕組みをどう変えようかということを議論したり、勉強したりする学科だったんです」と返答。

坂上から「モテたでしょ?」、松本からも「ミスなんちゃら、みたいなやつでしょ?」と振られると、「全然モテないです。ミスコンも出ていなくて…」と否定した。

すると、若槻千夏が「いや、絶対にモテてます!」と断言。そんな若槻には「アナウンサーの見立てがすごい」という噂があるのだとか。

「カトパンさん(加藤綾子)と水卜(麻美)アナが、どうしていつも『好きなアナウンサーランキング』の上位にいるのか」に着目し、収録中の二人を観察したところ、「私がしゃべってる時、だいたいのアナウンサーは、次の進行を気にして台本やカンペを見ちゃうんですよ。だけど、あの二人は私の話すら一生懸命に聞いて、声を出さずに笑いながら『あなたの話を聞いてますよ』感を出してくれる」とジェスチャー付きで再現。進行ばかり気にするアナは、ランキングに入ってないことが分かった、と力説する。

そんな“アナウンサーウォッチャー”若槻は、藤本アナへ「絶対に頭がいいし、絶対にモテてきた。そこは認めちゃったほうが時代にハマる」「『頭よくなくて、もともと…』とか。んなわけないじゃないですか。だって私、偏差値測定不能だったことあるんですよ(笑)。それが、『頭が悪い』っていうこと」と、鋭くアドバイスしていた。


藤本アナのぶっちゃけ発言&堀池アナの一発芸にダウンタウンの反応は?





一方、ダウンタウンの印象を聞かれた藤本アナは、「浜田さんは唇。松本さんは筋肉」とやや失礼な回答を。これに助け船を出そうと、榎並アナが「浜田さんはツッコミの概念を変えた人」とフォローするも、松本は「ツッコミの概念を変えちゃダメでしょ!」とバッサリ。

立場の悪くなった榎並アナが「松本さんは教祖。あらゆる面でずっと名前が残っていく人なのかなと。信者が多いです」と尊敬の念を示すと、これには「そんな間違ったこと言ってない」とまんざらでもなさそうな表情を浮かべ、悦に入っていた。

終始、さわやかで超真面目な堀池アナだが、そんな殻を破るべく「人生で一番笑った」という、チェリー吉武が「ワイドナショー」で披露した一発芸に挑戦することに。空中に散乱したクラッカーの中身を透明な管で吸い込むという芸に挑むも、盛大にむせ、一同大爆笑。

そこへ、松本が「チェリーは『浜田さんには勝てないです』って言ってた」と“前フリ”し、のせられた浜田もいざチャレンジ。すると、吸い込むどころかクラッカーの中身は床へヒラヒラと落下し、松本は『えぇっ、嘘でしょ!?老眼で見えないっていう!』とまさかのオチに苦笑せざるを得なかった。


次回7月5日(金)の『ダウンタウンなう』はゲストに柄本明、工藤夕貴が登場。





番組概要


『ダウンタウンなう』


<放送>


6月28日(金)21時55分~22時52分


<出演>


【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)

【お店案内人】
坂上 忍

【飲み仲間】
若槻千夏

【ゲスト】
古舘佑太郎
フジテレビ新人アナウンサー(堀池亮介、藤本万梨乃)

カテゴリ