TVアニメ『 鬼滅の刃 』第10話「ずっと一緒にいる」【感想コラム】

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第10話「ずっと一緒にいる」【感想コラム】

矢印鬼“矢琶羽”と 手毬鬼“朱紗丸”に隠れ家を襲撃される。威力も凄まじく変幻自在に軌道を変える手毬と、矢印により自身の攻撃をかわされる。という困難な状況に陥る炭治郎。


妹・禰豆子や愈史郎&珠世の身を守りながら、2匹の「異能の鬼」を討伐しなければならない。という過酷な試練を無事、乗り越えられるのでしょうか?


それではさっそく、第10話「ずっと一緒にいる」ふりかえっていきましょう。


このページの目次

1 TVアニメ『 鬼滅の刃 』第10話「ずっと一緒にいる」あらすじ2 まだ、序盤ですよー?3 大切なモノ。それは「家族」4 どこかで聞いたような…
■TVアニメ『 鬼滅の刃 』第10話「ずっと一緒にいる」あらすじ

炭治郎の苦境は続きます。矢琶羽(やはば)が最期に繰り出した血鬼術”紅潔の矢”(こうけつのや)を、炭治郎は水の呼吸の型を駆使し、なんとかしのいでいました。


一方で禰豆子と朱紗丸の戦いは続いており、状況を危惧した珠世は、自身の血鬼術を使います―。


■まだ、序盤ですよー?

画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


矢琶羽の首を切り落とすシーンから始まり、最後の悪足掻きで全力で炭治郎をこっぱみじんにしようと、多方向の矢印を繰り出す「矢印鬼」。


“あれだけ「儂ら強いねん」的余裕な態度やったのに、ここにきてヤケクソ感ハンパないな。”と少し残念な感じでしたが、多方向矢印に“技で相殺できる。”と技を次々出す炭治郎。


鬼殺の隊士としてはまだ駆け出しのはずなのに、臨機応変というか判断力・観察力がベテランぐらい鋭いですよね。


技の出し方も、序盤なのに出し惜しみせず。


「アニメ2クールの間に出せるトコ出しとこ。」みたいに詰め込んでます~感ありますけど、これまでの“技のオンパレード”って実は原作でも、同じ様に“これでもか!!”ってぐらい戦闘シーンになると出て来るんですよ笑?戦闘の〔疾走感〕とか〔技のバリエーション〕とか、毎回盛り込まれ過ぎ。ってぐらい激しいし画もエフェクトがキレイで観ててワクワクします!


■大切なモノ。それは「家族」

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第10話「ずっと一緒にいる」【感想コラム】画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


炭治郎が矢琶羽(やはば)を倒し、最後の攻撃も突破したその頃、「手毬鬼」朱紗丸(すさまる)に応戦する禰豆子・愈史郎&珠世。手を6本にし、全力で毬を投げつけ「超次元ドッジボール」みたいな攻撃に立ち向かおうとする禰豆子ですが…。


先週、毬1つで片足千切れたよ?って事忘れたのでしょうか?


「大切な家族」(に見えている)愈史郎と珠世を守る為、迎え撃とうとする姿カッコいいけど“無茶な事しないで~”と心配しながら見ていると、脚が千切れたのがウソの様に見事な蹴りで「蹴り合い」を始めましたネ。


禰豆子ちゃん“血肉”を喰わないで、自分で成長するなんてさすが炭治郎の兄妹ですよね。他の人への「愛」に満ちているというか、暗示1つでここまで成長出来ちゃうなんて、優し過ぎるゾって思いません?


■どこかで聞いたような…

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第10話「ずっと一緒にいる」【感想コラム】画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


「蹴り合い」が落ち着いた時、朱紗丸に「あなたは鬼舞辻の正体をご存じなのですか?」と問いかける珠世、その質問に激しく動揺する朱紗丸。パニックになり、つい「あの方」の名前を口に出してしまい…


「鬼舞辻様は!…はっ!」のシーン、名字を口にしただけでこんなにうろたえるなんて、まるでハリウッド映画『h・p』にでてくるラスボス〔v・m〕みたいですよね最近ちょこちょこ、悪側のラスボスって“口に出してはいけない。”って事になってるんですか?

大ヒット映画に乗っかってます?笑


今回の敵、矢琶羽&朱紗丸って確か今回の命令が初タッグですよね?初顔合わせにしては仲良いし、コンビネーションもほぼバッチリやし。最後の死に方、それぞれ違うキッカケなのに2匹とも片目取れて転がるなんて、正に一心同体って感じにリンクしてる感じでしたよね。


というか自分を慕う(畏怖的なだけ?)部下に『幹部』だとおだて、捨て駒にし挙句。自分の名を言えば殺す呪いとか…ただの臆病者というか、逆に小物っぽくないですか?《鬼舞辻無惨》って思ってしまうぐらい朱紗丸の最後がかわいそうに見えた内容でした。


少しずつ敵も強くなってドンドン激しさを増す、『鬼殺隊(人間)』VS『鬼舞辻無惨(鬼)』の死闘これからどの様な『出会い』と『別れ』が炭治郎を待ち受けているのでしょうか?それでは次回、第11話「鼓の屋敷」お楽しみに!


文章:あそしえいつAM


鬼滅の刃 の各話をチェック!



TVアニメ『鬼滅の刃』第1話「残酷」
TVアニメ『鬼滅の刃』第2話「育手 鱗滝左近次」
TVアニメ『鬼滅の刃』第3話「錆兎と真菰」
TVアニメ『鬼滅の刃』第4話「最終選別」
TVアニメ『鬼滅の刃』第5話「己の鋼」
TVアニメ『鬼滅の刃』第6話「鬼を連れた剣士」
TVアニメ『鬼滅の刃』第7話「鬼舞辻無慘」
TVアニメ『鬼滅の刃』第8話「幻惑の血の香り」
TVアニメ『鬼滅の刃』第9話「手毬鬼と矢印鬼」
TVアニメ『鬼滅の刃』第10話「ずっと一緒にいる」
TVアニメ『鬼滅の刃』第11話「鼓の屋敷」

アニメ情報リスト インデックス

2019.01.10

アニメ『 鬼滅の刃 』(きめつのやいば)の魅力を語りたい!!





鬼滅の刃 アニメ情報






(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ