TVアニメ『 鬼滅の刃 』第11話「鼓の屋敷」【感想コラム】

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第11話「鼓の屋敷」【感想コラム】

『 鬼滅の刃 』第10話「ずっと一緒にいる」では、炭治郎の技のオンパレードと鬼舞辻無惨が狡猾で冷酷な事が強調される内容と、最後のシーン黄髪の少年が「最終選別」以来の登場なのに、女性にしがみつき・泣き叫んでいる姿を目撃する。といったある意味「笑(衝)撃的」と言えそうな終わり方でした。


今回この、「笑(衝)撃的」出会いがどんな風に展開されていくのでしょうか?


それではさっそく、第11話「鼓の屋敷」ふりかえっていきましょう。


このページの目次

1 TVアニメ『 鬼滅の刃 』第11話「鼓の屋敷」あらすじ2 炭治郎サンだよね…3 ネガティブだけど、トリッキー4 緊張感無し、そして般若顔~(笑)5 『鬼滅の刃』改め『正論の刃(笑)』6 イノシシ…イノシシ?!
■TVアニメ『 鬼滅の刃 』第11話「鼓の屋敷」あらすじ

鎹鴉から告げられた次なる鬼退治の地は南南東――。その途上で炭治郎は、最終選別で生き残った同期の剣士・我妻善逸と出会います。


炭治郎は、善逸の消極的な態度に手を焼きつつも山の奥地へ向かうと、屋敷の前で兄を連れ去られた2人の子供達に出会いました。そこで、善逸はどこからか鳴り響く鼓の音を聴くのでした……。


■炭治郎サンだよね…

画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


道端で村娘に結婚を懇願する黄髪の少年「我妻善逸」(わがつま ぜんいつ)。この少年、最終選別での初登場といいまだ2回目の登場なのにネガティブ&変態オーラしか放ってません。


あまりの変態ぶりに、ドン引き・憐れな目を惜しげも無くしてしまう炭治郎。


もう少し温かい眼を~って感じだし。鬼にも優しい対応をするのに、まるでゴミを見る様な眼に、みなさんも多分“スゴク軽蔑したんだな。”って思いましたよね。


■ネガティブだけど、トリッキー

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第11話「鼓の屋敷」【感想コラム】画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


ネガティブな事を連発するわりに、アクションは謎なブリッジをかます善逸。


もしや、身体能力高いのか?って思わせられるぐらいブリッジの連発に“心と身体が人格違い過ぎひん?”って思っちゃいました。


ですが、この2人互いに嗅覚と聴覚が人並外れているレベルらしいです。ちゃんとコンビを組めばよい相棒になりそうな身体能力なのに、残念ですよ善逸サン。


■緊張感無し、そして般若顔~(笑)

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第11話「鼓の屋敷」【感想コラム】画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


屋敷に突入しようとする炭治郎を見て、震えだす我妻善逸。それを見た炭治郎が今まで見た事無い様な表情をし…


「そうか…わかった」と一言だけ言う炭治郎。


表情が見えませんが、善逸のリアクションを見る限りよほど憐れな目か、激怒しているのか?の二択である事は間違いなさそうな感じですよね笑


そして、善逸がしがみついてる時の炭治郎の顔“やっぱりな。”“そういう顔になるよね~”ってみなさんも思いましたよね?笑


屋敷に入った途端の炭治郎による「あばら・足折れてるよ」告白。まぁ善逸の絶望感も解らなくはないですが、それにしても2人共「鬼殺の剣士」ですよね?


かたや、ネガティブ。もう一方は重傷でも踏ん張るって、真逆過ぎませんか?笑


■『鬼滅の刃』改め『正論の刃(笑)』

屋敷内で新たな鬼と遭遇する炭治郎、てる子を守ろうと緊張感漂う。一方、男の子と取り残され。さらにパニックになる善逸。すると男の子が善逸に…


「なんで外に?自分だけ助かろうとしてるんですか?」

「死ぬとかそういう事ずっと言って恥ずかしくないですか?」

「年下に縋りついて情けないと思わないんですか?」

「あなたの腰の刀は一体何の為にあるんですか?」


と、次々に正論を浴びせ掛けられて吐血する善逸。このシーンだけ見ると、『鬼滅の刃』改め『正論の刃(笑)』にタイトル変更~笑って言いたくなりませんか?


■イノシシ…イノシシ?!

場面が炭治郎サイドに戻り、異能の鬼に正々堂々切りかかろうとする炭治郎。すると、鬼が鼓を叩き部屋の角度が変わりそこに新しいキャラ「イノシシ頭」の謎の人物?が現れ…


日輪刀を持っているので、ほぼ鬼殺の剣士確定だと思うのですが…見た目があまりにも化け物っぽいというか、ダークサイドみたいに見えます。


まぁ、「猪突猛進!!」の言い方を聞くと多分良いヤツやと思うのですが・・・これで、OPテーマ・EDテーマに出て来るメインキャラ?は全員揃った感じですね。筆者としてはこのイノシシ頭が気になって仕方がなかった感じです。


このイノシシ頭、CV:松岡禎丞さんです。松岡禎丞さんといえば、『S.A.O』シリーズの主人公:キリトで有名な人です。イノシシ頭もキリトも二刀流なので、キリト。または『S.A.O』シリーズに対するオマージュで松岡さんを声優にしたんですかね?


今回の話、1つ気になった事があるんですが…確か『日輪刀』って初めて握ると、その人物の「属性の色」になるんですよね?イノシシ頭の刀、普通の日本刀みたいに見えません?属性が謎の炭治郎でさえ、黒く変わったのに…無属性ですか?


無属性とか、特殊な設定は主人公1人で良いのではないかと思うのですが…


そして、話は変わりますが今回「次回予告」の禰豆子はいずこへ~笑って思ってしまいました笑(ショックすぎて、しょうもないダジャレを笑)って今回はこれぐらいにして、炭治郎の新しい出会いにワクワクしながら、次回第12話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」お楽しみに!!


文章:あそしえいつAM


鬼滅の刃 の各話をチェック!



TVアニメ『鬼滅の刃』第1話「残酷」
TVアニメ『鬼滅の刃』第2話「育手 鱗滝左近次」
TVアニメ『鬼滅の刃』第3話「錆兎と真菰」
TVアニメ『鬼滅の刃』第4話「最終選別」
TVアニメ『鬼滅の刃』第5話「己の鋼」
TVアニメ『鬼滅の刃』第6話「鬼を連れた剣士」
TVアニメ『鬼滅の刃』第7話「鬼舞辻無慘」
TVアニメ『鬼滅の刃』第8話「幻惑の血の香り」
TVアニメ『鬼滅の刃』第9話「手毬鬼と矢印鬼」
TVアニメ『鬼滅の刃』第10話「ずっと一緒にいる」
TVアニメ『鬼滅の刃』第11話「鼓の屋敷」

アニメ情報リスト インデックス

2019.01.10

アニメ『 鬼滅の刃 』(きめつのやいば)の魅力を語りたい!!





鬼滅の刃 アニメ情報






(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ