石橋貴明が「No.1かもしれない」と絶賛した変態グルメのお店

石橋貴明が「No.1かもしれない」と絶賛した変態グルメのお店

7月8日(月)放送『石橋貴明のたいむとんねる』





今回は、大人気シリーズ第5弾となる「髙嶋政宏の変態グルメの世界 2019夏」を放送した。

食を追求しすぎて、常人には理解しがたい領域に達している変態グルメ王・髙嶋政宏は「裏番組を強制卒業させられた(笑)」とのことで、心おきなく(?)登場。強烈なこだわりを発揮しながら、石橋貴明、杉原千尋(フジテレビアナウンサー)を魅惑の変態グルメの世界へいざなった。

その中から、石橋が「(シリーズ史上)№1かもしれない」と絶賛した「炭火焼処ひらこ」を紹介する。


ひらこ地鶏への愛情がすごい変態シェフの調教が始まる!





「愛情を持って育てたひらこ地鶏を、自らしめてさばき、最高の火入れをする」というお店「炭火焼処ひらこ」。今年4月にオープンしたばかりで、メニューはコースのみ(1万円~)。

変態グルメ王いわく、「すべて変態シェフ・髙岩さんの“調教”通りに動かないといけない」というこちらのお店。

宮崎県小林市で育てる「ひらこ地鶏」は、豊かな環境でエサにこだわり1年以上かけて育てられており、熟成された旨味の強さが特徴だ。

髙岩さんの、ひらこ地鶏に対する愛情はすさまじく、炭・火力・温度すべてにこだわりを見せる。

そんな変態シェフは、まず「もも肉の中で一番おいしいところをお出します。僕がプルミエと呼んでいる部位。牛でいうシャトーブリアンみたいな」と、完熟地鶏焼きを出す。




3段階の味変を堪能中!


こちらでは、出す部位ごとにお酒のペアリングを提案していて、「プルミエ」には、日本酒を合わせていただく。よく噛んだタイミングで日本酒を口に含むと最高だという。

変態シェフは「わかりやすく、おいしい波が3回来ます。『パクッ』で1回目、『モグモグ』で2回目、で、『3回目来たなぁ~』くらいでお酒を飲む」のがベストと言い、その通りにいただいてみると…変態グルメ王は「広がるなぁ」と感じ入り、石橋も目を細めて「うまい!」と声を上げた。





続いていただいたのは、「ひらこ地鶏のささみ」。こちらも日本酒を合わせ「わさびをのせて食べていただいて、噛みほぐれたら、口の中でお酒と合わせてください。おいしいの向こう側が見えます」と変態シェフらしい説明が。





ささみとわさびという、究極的にシンプルなのに、ほかでは味わえない逸品を堪能した変態グルメ王は「噛んでるときもいいけど、後味最高」、そして石橋は「変態グルメ、ついにきましたね。№1ですね!」と大絶賛。これには、変態グルメ王もうれしさを隠せず、ニヤニヤが止まらなかった。


究極のまかないは、まさかのカキフライ?





続いて、変態グルメ王は「超常連でも、たまにしか食べられない“究極のまかない”」として、「カキフライ濃厚タルタルソースがけ」を特別に紹介。

実は、変態シェフの髙岩さん、料理は「魚介の方が得意」ということで、まかないのために豊洲市場で魚介を調達しているそう。

産地にはこだわらず、大粒で食べ応えのあるカキをフライにし、ひらこ地鶏の卵を使ったタルタルソース、そして超強炭酸のハイボールを合わせて(まかないでも“調教”はかかさない)いただいてみると、カキフライが大好きな石橋は「う~ん。うまいね、アニ!やったね」とご満悦。





褒められた変態グルメ王も「これ、ハイボールがむちゃくちゃ合いますね」と見事なペアリングに酔っていた。





そんな中、クリッとした目がパグに似ているからという理由で、石橋から“パグパン”と呼ばれる杉原アナは、「ピクルスを使っていない」というタルタルソースを口にし「たくあん入ってます?」と質問。

「たくあん!?」と驚く変態シェフを横目に、石橋が「ねぇよ!ピクルス入れてないって言ったじゃないかよ。たくあんなんか入ってるわけねえだろ」と、ツッコミを入れる場面もあった。


鶏肉と卵だけじゃない!骨を煮込んだ鶏ダシで作る親子孫丼





さらには、「うちの親子丼は、鶏のダシ100%。鶏の骨でとったダシなので、“親子孫丼”」と、同じ鶏の肉・卵・ダシで作った親子孫丼が登場。

変態シェフが「孫(ダシ)が決め手です」と自信を見せる、ひらこ地鶏の骨から5日間かけて煮出した鶏ダシは抜群で、石橋も「これ、うまいね」と唸り、「るーしーが、いーこー(汁が濃い)」と太鼓判を押した。





最後は、変態グルメ王が「硬いんだけど、口に入れるとなめらか」とおすすめする、「ひらこ地鶏のプリン」。

「うまそう」と、石橋が口をつけようとしたその瞬間、「はい、次行きましょう」と、変態グルメ王が止めに入り、硬さを確認をしただけでお店をあとにするという、お約束の展開が待っていた。




外観は、黒一色で看板もない「炭火焼処ひらこ」


<お店情報>

「炭火焼処ひらこ」
住所:東京都港区西麻布1-5-23 東ビル 1F
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜、年末年始





番組概要


『石橋貴明のたいむとんねる』


<放送>


7月8日(月) 23時30分~24時10分


<出演>


石橋貴明、杉原千尋(フジテレビアナウンサー)
ゲスト:髙嶋政宏

カテゴリ