保田圭が証言したモー娘。のメンバー格差に、梅沢も「かわいそうに…」と同情!

保田圭が証言したモー娘。のメンバー格差に、梅沢も「かわいそうに…」と同情!

7月10日(水)『梅沢富美男のズバッと聞きます!』





今回は、スタジオにモーニング娘。の新旧メンバーが集結し、懐かしのVTRをまじえ、当時の衝撃的な裏話を激白。OGの矢口真里、保田圭、飯田圭織は「今だから言える本音」を語った。


1曲中1ショットがたった2秒!?保田圭がメンバー内格差を証言!


過去の秘蔵映像を振り返る中で、スタジオが特に盛り上がったのは、主演映画『ピンチランナー』の話。本物の駅伝大会にモー娘。が参加し、その模様が本編で使われるという斬新すぎる撮影方法が話題となった作品だ。

彼女たちの初々しすぎる演技を、俳優としても活躍する児嶋一哉は「下手でしたね」と一刀両断。矢口は「ごもっとも!」と同意しながらも「私たちも、どうやって演技していいかわからなかった」と振り返った。

保田は「駅伝の体力をつけなきゃっていうことで、コンサートの合間に走り込んだりしてたんですよ!」と告白し、スタジオを感心させた。しかし「それで、みんなで走って練習していたんですけど、私、走るシーンないんですよ」と打ち明け、現メンバーも大爆笑!




「圭さんファンがいないのは間違い」とIMALUは主張する


そんな保田に梅沢は、「メンバー格差はあったでしょ?」とズバッと質問。

保田は「プロモーションビデオ(PV)の1ショットがほとんどなかった」と答えると、思わず児島が「ファンはいたの?」とツッコんでしまう。

するとIMALUが、自分は「保田推し」だと告白して、スタジオから拍手が!「でも、まだ1回も圭さんのファンに出会っていない。(思いを)共有できない」というIMALUの悩みに、保田は苦笑していた。

実際に、番組で過去のPVを調査したところ、「ラブマシーン」では飯田の1ショット49回に対して、保田は8回のみ=約5秒と、メンバー内で最下位だったことが判明した。

また「Memory 青春の光」では、センターの安倍なつみの44回1分38秒に対して、保田は1ショットがたった3回で2秒にも満たないという悲しい結果に…。

露骨すぎる格差に梅沢は「かわいそうになぁ」と同情するが、ファン代表のIMALUの「(その分、映った時の)ありがたみがすごい」という声に、スタジオ一同納得。

そして現メンバーの小田さくらも、「モー娘。のコンサート最高動員は、保田の卒業公演」と証言し、「だから、“すごい愛されていた人”というイメージがあって、めちゃくちゃ尊敬しています」と語った。




保田は尊敬の存在と語る小田さくら


それでも保田の格差エピソードはとまらない。

まずは、カラオケで「保田圭ゲーム」なるものが存在すると言い、「私がPVに出てくる回数が少ないので、私が出てきたら、その時にマイクを持っている人が飲む」というルールを説明し、梅沢も大笑い。

また、矢口は「ベトナム」、飯田は「ギリシャ」というように、他のメンバーは海外で撮影していたソロ写真集も「私は、麻布十番で撮りました」と語り、岩尾から「フリーペーパーじゃないの?」と悲しいツッコみが入ってしまった。

また、ジャケット写真でも、顔が半分隠れたピンぼけのカットが使われていたそうだ。矢口も「(不動のセンターだった安倍以外は)目をつぶっていても使われた」といい「瞬きしないように常に(目を見開いていた)」と証言し、現メンバーたちを驚かせていた。




モー娘。には想像以上の格差があったことが判明!


「当時はみんなに我慢をしてもらってた」モー娘。の絶対的ボス、中澤裕子が懺悔


また、番組では主婦になったOGの日常にも密着。VTR出演した初代リーダーの中澤裕子は、現在福岡でレギュラー番組7本を抱える売れっ子ローカルスターになり、デビュー時代の怖いイメージからはすっかりキャラ変。

当時を「バカみたいに尖ってた」「怖いですもん、顔つきが」と振り返った中澤は、「昔はみんなに我慢をしてもらってた、ほんっとにごめんね」と懺悔した。

また、出産を控えている矢口は、ママとしての大先輩「辻様(辻希美)」を「大尊敬」していることを告白。それでも「(自分は)ママタレとしては無理」だと自覚しているという矢口は、「いろいろ芸能界で得たものはあるんですけど、一個だけ完全に失ったものがあって…好感度」と語り、みちょぱは「それはもう…」と何とも言えない表情を見せていた。

番組のラストには、モーニング娘。'19がライブを披露。見事なフォーメーションダンスにゆりやんレトリィバァが飛び入り参加し、スタジオを沸かせた。





番組概要


『梅沢富美男のズバッと聞きます!』


<放送>


7月10日(水)22時~22時54分


<出演者>


【MC】
梅沢富美男

【進行】
池田美優

【スタジオゲスト】
IMALU
岩尾 望(フットボールアワー)
児嶋一哉(アンジャッシュ)
ゆりやんレトリィバァ

飯田圭織
矢口真里
保田 圭
モーニング娘。'19

カテゴリ