聴いただけで涙を誘う、アニソンベスト3を選んでみた

聴いただけで涙を誘う、アニソンベスト3を選んでみた

数多くあるアニメソングの中から、筆者が今までに聞いたアニソンで、ついホロッと泣けてしまった曲を、3曲紹介していこうと思います。


アニメ作品に使用される泣ける曲は、作中の一番盛り上がるシーンで使われているため、私は一度泣けるシーンを見てしまうと曲を聴いただけで泣いてしまうほど印象に残る事が多いです。


曲を聴いて感動シーンを振り返ってみてはいかがですか?


このページの目次

1 悲しみの中に希望を感じる「オレンジ」2 合唱のすばらしさに気づく「心の旋律」3 恋は苦楽があるからいい「あなたに出会わなければ~夏雪冬花~」4 涙を流すのは悪いことじゃない!
■悲しみの中に希望を感じる「オレンジ」

7!!(セブンウップス)が歌う2014年10月から2015年3月まで放送のテレビアニメ「四月は君の嘘」第2クール エンディングテーマ。


優しいピアノとギターの音色だけですでにしんみりしそうだけどさらに「小さな肩を並べて歩いた なんでもない事で笑い合い同じ夢を見ていた」、「君がいないと本当に退屈だね 寂しいと言えば笑われてしまうけど」という歌詞が今は大切な人そばにいないから寂しくて一緒にいて楽しかった頃のことを思い出しているという情景が鮮明に浮かんできて泣ける。


それでもサビで「雨上がりの空のような 心が晴れるような君の笑顔を憶えている 思い出して笑顔になる」と歌っているから残された人から亡くなった人に対しての生きるための決意も込められている感じが堪りません。






https://www.kimiuso.jp/

© 新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会


■合唱のすばらしさに気づく「心の旋律」

白浜坂高校合唱部が歌う2012年7月から9月まで放送のテレビアニメ「TARI TARI」挿入歌。


白浜坂高校合唱部は、キャラの声と同じ声優さんたちで結成されているのですが、初めてこの曲を聴いた時は歌の仕事をされている人が揃ったからこんなに上手なのかと感じたほどハーモニーがきれいでうるうるしながら聴いていた。


混声合唱って歌う時別パートが横から聞こえてくるから歌いにくいイメージがあったけどこんなにきれいな合唱を聴くと歌詞の意味までしっかり入ってくる気がするので歌の凄さに改めて気づけるな。


「いつの日も歌おう この心のまま 響くよ 空の向こう彼方まで」という歌詞が離れても歌で繋がれると背中を押してくれているようで涙が出てくる。


TARI TARI
心の旋律|Youtube.comで検索


http://taritari.jp/

©tari tari project


■恋は苦楽があるからいい「あなたに出会わなければ~夏雪冬花~」

Aimer(エメ)が歌う2012年7月から9月まで放送のテレビアニメ「夏雪ランデブー」エンディングテーマ。


サビの初めの「あなたに出会わなければ こんなに切なくて胸を締め付けることもなかった・・・」という歌詞から、好きな人に会わなければこんなに苦しい思いをしなくて済んだのにという後悔を感じるけど、その後の「あなたに出会えなければ 強さも優しさも 知らないまま 部屋の隅で泣いていた 何も見えずに」という歌詞から、出会いに対して感謝の気持ちを伝えているからこそ悲しく、その後には喜びがあると教えてくれているようだ。






http://natsuyuki.tv/

©2012 河内遙/祥伝社/アニメ「夏雪ランデブー」製作委員会


■涙を流すのは悪いことじゃない!

今回紹介した3曲は、悲しさの中にも前向きな気持ちにさせてくれるメッセージ性の強い歌詞が印象的です。


泣ける曲は、どうしても暗い印象を持つことが多いのですが、泣くことが悪いわけではないんだと改めて気付きました。だって涙には、涙は悲しい時だけじゃなく嬉しい時にも流したりすることもある訳ですから。


今回ご紹介させて頂いた3曲の涙を流すアニソンがきっかけで、アニメ本編にも興味を持っていただければとっても嬉しいです。


文章:あそしえいつ T.


絶対泣けるアニメ映画おすすめ5選





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ