演出・石川隼が語る『ウケメン』の可能性!地上波レギュラー昇格記念インタビュー

演出・石川隼が語る『ウケメン』の可能性!地上波レギュラー昇格記念インタビュー

8月2日(金)深夜25時45分~26時45分放送『ウケメン』




演出の石川隼


フジテレビ若手バラエティ制作チームが深夜に送る“新感覚お笑いプロジェクト”『ウケメン』。

3時のヒロイン、トキヨアキイ、ひみつスナイパー健、フタリシズカ、マカロン、リンダカラーといった、テレビ初出演の若手芸人たちが、新ネタ・コント・新企画に挑戦する日本で一番フレッシュなお笑い番組だ。

昨年11月から今年5月までに特番として5回放送され、毎回放送後には深夜にもかかわらず番組タイトルやコントのキャラクター名がトレンド入りするなど、カルト的な人気を誇ってきた。

そんな番組が、8月2日(金)より月1回のレギュラー番組に昇格!演出は、企画案を“AI”に考えてもらう『AI-TV』や、返金型ネタ見せ番組『金返せショー』など、新感覚バラエティを数多く手がけた石川隼だ。

マスカットでは、石川に『ウケメン』に対する思いを聞いた。


<石川隼インタビュー>




“ウケメン”のポーズ!


Q.まず、『ウケメン』という番組の由来を教えてください。

そもそもこの番組には、「今後バラエティ番組で活躍できる人たちを見つけたい」というコンセプトがありました。そんな中で、女性から嫌われている芸人さんで活躍している人は少ないな、と思いまして。なので、番組も女性目線を意識して“ウケるメンツ”→「ウケメン」というタイトルにしました。

Q.最近、「こういう芸風・キャラクターがウケやすい」というのはありますか?

かわいらしさ、みたいなものは大切かな、と思います。ひと昔前は、「オレらが1番おもろいねん!」と尖った芸人さんが人気を集めていましたけど、最近は少なくなった気がします。人当たりがよくて、柔らかい人が増えましたし、そういう人の人気が高まっているのかな、と。

Q.確かに『ウケメン』メンバーは全員にかわいらしさがありますね。過去5回の放送を経て、メンバーに変化はありますか?

最初出会ったときは、「テレビに初めて出る」といった人ばかりでしたが、最近は、どんな場面でも「面白くしよう」としてくれていると感じます。あとは、メンバーだけじゃなくて、制作スタッフも若い人ばかりなので、みんなで一緒に頑張ろうという空気があります。




『ウケメン』メンバー


Q.『AI-TV』などもそうでしたが、番組を通じて「若手を育てる」ということは意識しますか?

テレビマンがうれしいと感じる瞬間って何個かあると思うんですけど、僕は自分が面白いと思った人たちを世の中に出して、それが跳ねた時が1番うれしい。『AI-TV』に出演していた霜降り明星も、当時から「絶対にM-1獲りますから!」と言っていて。ちゃんと優勝してくれてめっちゃうれしかったです。


3時のヒロインの裸踊り動画は、ハラハラできて面白い




3時のヒロイン(左から、ゆめっち、かなで、福田麻貴)


Q.『ウケメン』では、Twitterとの連動企画も話題を集めました。なぜ番組に取り入れようと?

やっぱり、ここ最近のお笑いの人気の出方って、SNSからじゃないかなと思ったんです。ブルゾンちえみさんが人気になったのも、SNSでバズったことが要因にあると感じていて。あとは、普段あまりテレビを見ない方たちにも、放送後にネタ動画(バズウケ動画)を見てもらえるようにしたい、という思いがありました。

Q.番組公式Twitterでは、メンバーたちによるバズウケ動画を配信中ですが、ちなみに、石川さんのおすすめは?

3時のヒロインの裸踊り動画です。ネットとの親和性もあると思いますし、1分ほどの動画でハラハラできるのがすごく面白いと思います。

Q.『ウケメン』のコントや企画は、トレンド作品のオマージュが多いのも特徴です。そういったアイデアはどこから生まれるのですか?

まだ世の中的に知られていない芸人さんが多いので、そういったところ(トレンド作品)から見てもらえればな、と。あと、コントなどは、誰もが日常で考えるようなことをアイデアとして盛り込んでいます。例えば、僕は「自分へのごほうび」をめっちゃするタイプなんですが(笑)、会議中にそんな話で盛り上がって、コントが1個完成しました。

Q. ちなみに、石川さんのごほうびといえば?

それはもう、甘いものです(笑)。8月2日放送の回では、かなでちゃん(3時のヒロイン)が自分へのごほうびにプリンをめちゃくちゃ買うコントがあるのでぜひ見てほしいです。僕の日常が下地になっています(笑)。


レギュラー初回放送では、尾崎世界観がコントに挑戦!




コントに初挑戦した尾崎世界観


Q.8月2日の放送では、ゲストであるクリープハイプの尾崎世界観さんもコントに挑戦しますね。

いや、面白かったです。尾崎世界観さんって世間的には尖っているアーティストのイメージがあると思うんです。そんな人が電流をくらって…もう最高でした(笑)。

Q.その8月2日からレギュラー化しますが、番組に変化はありますか?

これまではスタジオ企画とコントを半分くらいで構成していたのですが、レギュラー化にあたってコントやロケVTRを増やしてみました。そして、Yahoo! JAPANでの先出し配信という貴重な機会もいただきました。ぜひ多くの方に見ていただきたいですね。

Q.では、最後に番組の今後の展望を教えてください。

順調にレギュラーを重ねて、徐々に時間帯が上がっていければいいなと思っています。あとは、メンバーのいろいろな面を引き出し出すのもそうですし、とにかく持てるものを全て見せていきたいです!





番組概要


22世紀計画『ウケメン』


<放送>


8月2日(金)深夜25時45分~26時45分 ※関東ローカル ※毎月1回放送


<出演>


超若手芸人のみなさん:3時のヒロイン、トキヨアキイ、ひみつスナイパー健、フタリシズカ、マカロン、リンダカラー

ゲスト(7月配信&8月放送分):尾崎世界観(クリープハイプ) ※ゲストは月替わり


配信概要


フジテレビ『ウケメン』Yahoo! JAPAN先出し配信


<配信日時>


PC版・スマートフォンブラウザ版「Yahoo! JAPAN」トップページ及び、「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版、Android版)にて、7月6日(土)より毎週(土)22:30~配信予定。

FODでは、8月3日(土)22時30分~毎週無料配信。
※地上波版『ウケメン』もFODにて次回放送まで見逃し無料配信、FODプレミアムでも配信。

カテゴリ