白金と四宮、頭脳派2人のカップルはなかなか素直になれないようです!

白金と四宮、頭脳派2人のカップルはなかなか素直になれないようです!

2019年1月から3月までテレビアニメが放送され、同年9月に実写映画の公開が決定したばかりの「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」より将来を期待されたエリートたちが集う名門校・秀知院学園に通う『四宮グループ』の令嬢で生徒会副会長を務める四宮 かぐやと同学園の生徒会長で努力家の天才・白銀 御行について紹介していこうと思います。


ちなみに、2人はお互いに恋愛感情が芽生えているものの素直になれない性格のため、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えて生活しています。


頭のかたい男女2人による”恋愛頭脳戦”の火蓋が切って落とされる…。


このページの目次

1 嫉妬深い財閥の令嬢・四宮かぐや2 ちょっと目つきが悪い努力家・白銀 御行3 気持ちに気づいているのに返事を待つって、ドキドキするよね
■嫉妬深い財閥の令嬢・四宮かぐや

画像引用元:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


総資産200兆円を誇る巨大財閥『四宮グループ』の容姿端麗な令嬢で生徒会副会長。豪邸に住んでいて身の回りの世話はハウスキーパーが行い、学校への送り迎えには専用車、食事はプロの料理人が作るなど、一般人とはかけ離れた生活を送るため、世間知らずで庶民的な物事に憧れている。


勉強・音楽・武芸など何をやらせても高いレベルでこなす「万能型の天才」だが、無意識に他人を見下しかなり嫉妬深い性格で、白銀と千花が親しくしていると心の中で口汚くののしるが、気づかれないように冷静さを保っている。


高等部入学当初は人を寄せつけない雰囲気を漂わせていたが、生徒会に入ったことを機に「人に好かれる努力」をして社交的に。基本的に自分のルールや宣言したことは決して曲げない自己中心的な考え方の持ち主だが、困っている子供を助けてあげたりと心優しい一面もある。


TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第3話【感想コラム】画像引用元:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


白銀を好きなことは気付いているが、プライドの高さから素直になれず、白銀の方から告白してくるのを待っていおり、彼が取るであろうあらゆる行動に対し幅広いケースに合わせた想定マニュアルまで作っている。しかし、その場面に遭遇したときに限って気付いていない。


白銀が好きすぎて心身ともにコントロールが効かなくなってきている。


恋というものが何であるかはまだよく理解しておらず、小さい頃から周囲からガードされてきたために、性に関して知識があやふやで、教育係も「結婚した男性に任せればいい」と教えていなかった結果、「初体験=キス」と幼稚園レベルの性知識しか持ち合わせていない。なので、下ネタへの耐性は極端に低い。


冷静さを保っているように見えて、心の中で焦ったりマニュアルまで作って弱点を把握しているのにいざとゆう時気づかなかったりと真面目そうに見えてポンコツなところが可愛い!


■ちょっと目つきが悪い努力家・白銀 御行

TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第3話【感想コラム】画像引用元:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


学園内では少数派の一般階層で、長時間の勉強で近眼になり、極度の睡眠不足のせいで目つきが悪いことがコンプレックスの生徒会会長。偏差値77前後と高い学力レベルのため学園内で常に成績1位、模範的な立ち振る舞いもあって生徒からの信頼性も厚い。


漢検2級・英検準1級・危険物取扱者・ひよこ鑑定士など、多数の資格を持っているほか、お弁当を作るなど料理も得意。


ただし、完璧に見えてカナヅチであったり、昆虫類が大の苦手だったりと弱点も多いが、イメージを守るために陰ながら並々ならぬ努力をして克服している。


生まれ持って才気煥発なかぐやとは対照的に「努力型の天才」で、1日10時間の勉強を欠かさず、空いた時間でアルバイトもこなすほど。多忙さから慢性的な睡眠不足でカフェインを3時間に一度は摂取しないと突然寝てしまう。


プライドが高くやや思い込みが激しい点以外は、人からの相談や悩み事に誠心誠意付き合うなど面倒見が良い。困っている人間を放っておくことはせず、そういう人間を見つけ出す能力もある。かぐやから自分への好意に気づいており、彼自身も恋愛感情を抱いているが、同じく素直になれずに、かぐやの方から告白させようとしている。


TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第5話【感想コラム】画像引用元:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


なお、恋愛については百戦錬磨であると周りから誤解され、女子からモテているものの異性との交際経験はゼロ。ちなみに、恋愛経験がないのは、好きになる女性に変わった人が多かったため。


生徒会の活動が忙しい中でも、学習やアルバイトを欠かさず続けているのはすごい。


好きなのに告白されるのを待つって不安でもやもやしないのかな?


■気持ちに気づいているのに返事を待つって、ドキドキするよね

お互いの思いに気づいているのに相手の思いが分かるまで待つって最初はドキドキするけど徐々に不安に変わらないかが少し心配…。


でも、頭いい同士だと付き合うまでの駆け引きが面白いのかもね!


文章:あそしえいつ T.A


TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第1話【感想コラム】





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ