ばらかもん には優しい人が溢れ、自分の人生を変えるきっかけをくれる!

ばらかもん には優しい人が溢れ、自分の人生を変えるきっかけをくれる!

2014年7月から9月まで放送されていたテレビアニメ「ばらかもん」より、都会育ちでプライドが高く頑固な性格を直すため自然豊かな五島で暮らす事になった書道家・半田清舟とそんな彼を慕う島の子供たちを紹介していこうと思います。


ちなみに、「ばらかもん」とは五島列島の方言で「元気者」という意味の言葉です。


海と山がきれいで人口が少ない小さな田舎町の秘密基地みたいな家の中で繰り広げられる頑固な書道家と元気過ぎる子供たちを交えた生活は、毎日がハプニングだらけです!


このページの目次

1 プライドが高いドジっ子・半田清舟2 昆虫大好きいたずらっ子・琴石 なる3 ボーイッシュな筋肉少女・山村 美和4 のどかな空間でゆっくりと流れる時間を感じたいとき
■プライドが高いドジっ子・半田清舟

書道界の家元の後継ぎ。若き新鋭として名を馳せていたが、入賞作品を書道界の重鎮に酷評されて逆上し、暴力事件を起こしたことで父に「頭を冷やして来い」と五島へ送られる。


元々は人懐こい性格だったが、純粋であるがゆえに友人の嘘を信じこんでしまい、心を閉ざす。プライドが高く気難しいところがある一方で抜けたところも多々あり、本人はしっかりしていると思っているが、基本的にドジっ子。「子供嫌い」を自称しているが書道の仕事がない時には子供の相手をしていることが多く、面倒見もよいため村の子供達に好かれている。子供のころ「成績は4と5しかとったことがない。」と言っていて、書道以外の面でも優秀であり、加えて陸上競技者と渡り合えるほどの駿足だが島では鈍くさい行動も目立つ。

父から東京に戻り仕事を手伝うように言われたが、今まで父親の言われるとおりに仕事をしていたことに疑問を持ち「自分の力でお金を稼ぎ生活したい」という想いが生まれたため書家を辞め、再び五島に戻り書道教室を開くことを宣言した。


見た目いかつくて怖そうなのに、書道をしている際や子供たちといる時は純粋に楽しんでいて少年っぽい笑顔がいいな。


画像引用元:(c) ヨシノサツキ/スクウェアエニックス・「ばらかもん」製作委員会


■昆虫大好きいたずらっ子・琴石 なる

生徒数9人の分校に通っているいたずら盛りの小学1年生の女の子。左手にミサンガをしている。明るく逞しく自由奔放な性格だが、空気を読むべき時はしっかり読む。


清舟が借りた空き家を隠れ家にしていたところを見つかり、書道を教えてもらう仲になる。清舟が五島での生活に馴染むきっかけを作った少女で、清舟のことを「先生」と呼び慕っており、半田が東京に一時的に帰宅した際には抜け殻のようになっていた。


祖父と2人暮らしで、父親は船乗りとして年に1回しか帰宅しない。


昆虫が大好きで、自称お宝のカメムシがつまったガチャガチャカプセルやセミの抜け殻ネックレスをプレゼントして東京から来た人達を卒倒させている。


女の子なのに虫が大好きって田舎育ちあるあるな気がする。


まだ子供なのに周りの空気が読めるのはお年寄りが多く礼儀や思いやる気持ちの大切さに気付く機会が多いのかな?


ばらかもん 田舎町は優しい人が溢れていて自分を変えるきっかけをくれる!画像引用元:(c) ヨシノサツキ/スクウェアエニックス・「ばらかもん」製作委員会


■ボーイッシュな筋肉少女・山村 美和

ボーイッシュで勝気な中学2年生の少女。なると清舟が借りた空き家を隠れ家にして遊んでいて彼女に色々と良からぬ知識を吹き込んでいる。自称ソフトボール部のエースピッチャー。イベントの際には一所懸命になる素直さも持つがそのために暴走することも多い。クセ毛を気にしており将来は赤毛のロングにと考えている。

隣村の「六ノ崎」の子供からは「筋肉少女」として恐れられている。


父親が家業の酒店を閉じると決めるもいつの日か継ぐと決めている。


ソフトボールをやってると重心がしっかりして筋肉増えるのかな?


サバサバした女の子って男子以上に凛々しくしっかりした性格だと思うことがありかっこいい!


ばらかもん 田舎町は優しい人が溢れていて自分を変えるきっかけをくれる!画像引用元:(c) ヨシノサツキ/スクウェアエニックス・「ばらかもん」製作委員会


■のどかな空間でゆっくりと流れる時間を感じたいとき

「ばらかもん」で描かれている田舎は、日本の古き良き時代の空気感を残す田舎の原風景が舞台です。そこに暮らす人々、そして日常が、非常にのどかでゆっくりと描かれていました。なるや美和、そして集落のいろいろな人たちを見ていていると、この先もずっとみんなが変わらない世界線があってもいいな・・・と思わせてくれました。


そして彼らが物事に真正面から向き合うシーンを思い出すと、人の一生の中で「向かい合う」という事が、すごく大事なことだと思い出させてくれます。


文章:あそしえいつ T.A


現状に疲れたら『 ばらかもん 』をみて一息つきませんか?





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ