これが男性の本音!長く付き合っていても、結婚したくない理由は?

これが男性の本音!長く付き合っていても、結婚したくない理由は?

交際期間が長くなってくると、彼氏からのプロポーズを期待してしまいますよね。


しかし、彼もそんな素振りを見せず、自分より後から交際した友人カップルがどんどん結婚していくなんてことも……。


「もしかして、このままズルズルと交際が長引くだけなんじゃ……。」と不安になりますよね。


そこで今回は「長く付き合っていても、結婚したくない理由」について、男性陣の意見とともにご紹介します。



1、 結婚した友人や知人が幸せそうじゃないから


・「俺も昔は結婚したいと思っていたよ。でも新婚の先輩や男友達が『今月お小遣いがピンチだから、飲みに行けないや』とか『家に帰っても嫁の機嫌を伺わなきゃいけないから疲れる』とか言っている姿を見て、俺は当分独身でいいやって思っちゃった」(29歳/広告)


やはり周囲の影響って大きいですよね。周りの既婚男性が幸せそうならば、純粋に結婚したくなるものかも。


その逆で、口を開けば奥さんのグチばかりとなると、結婚に夢も希望も持てません。


「彼女のことは好きだけれど、結婚は考えられないな」と思う原因に。


しかし、「このまま結婚しなくても、彼女は離れていかないだろう」という、変な余裕がある可能性も考えられます。


彼の思いを探りながら、ここは適度な駆け引きをして、刺激することが大切かも。


2、 まだまだモテていたいから


・「もともとコンプレックスの塊だった俺は、とにかく猛勉強。一流企業に就職してから、急にモテだしたんです。一応3年付き合ったかわいい彼女がいるけれど、いまの段階で1人に絞るのはムリ! もったいないって思いますね」(27歳/商社)


いい歳になっても「まだモテていたい!」という男性もいるんですよね。


こういう人ほど特定の彼女を作ってはいけないと思うのですが、なぜか何年も交際している彼女がいることも……。


この場合はなかなか彼が本音を言うとは思えませんが、一度彼と話し合う必要があるでしょう。


きちんと「結婚したい」と意思表示をしたのにもかかわらず、受け入れてくれないようであれば、別れたほうが気が楽になるかもしれません。


3、 そもそも結婚願望がないから


・「いままで結婚願望というものを持ったことがない。彼女は『もうそろそろ結婚したい』と思っているみたいだけれど、俺はいまのままで十分です」(35歳/保険)


女性と比べると、もともと結婚願望が強めの男子って少ないのかもしれません。


特に男性は財力さえあれば、30代~50代になっても、歳の差婚を狙うことは可能です。


そのため「彼女とは長く付き合っているけれど、まだ結婚はしたくない」なんて責任逃れなことを思うようです。


おわりに


彼が結婚に前向きじゃないのなら、女性側が結婚へと導くか、彼と別れるかしかありません。


時間を無駄にしないためにも、まずは彼の意見をさりげなく聞きながら、結婚へと誘導しましょう。


それでもダメなら別れを視野に入れる覚悟が必要かもしれません。


(和/ライター)


(愛カツ編集部)


カテゴリ