付き合う前にわかる!嫉妬深〜い男の特徴

付き合う前にわかる!嫉妬深〜い男の特徴

彼氏から嫉妬されることに愛を感じる女性もいるかもしれませんが、ある程度の自由を求める場合、嫉妬深い彼氏というのは少々鬱陶しいもの。


交際前は「俺は嫉妬しないよ」と言っていたのに、いざ付き合ってみたら超嫉妬深かったなんてケースも……。


そこで今回は、嫉妬深すぎる男の特徴をご紹介します。



批判的、根に持ちやすい


人の性格は十人十色。よく人を褒める人もいれば、批判ばかりする人もいますよね。口を開けば批判ばかりする人は自分に自信がない証拠。正直、自分に自信がないタイプが恋愛をすると嫉妬しやすいです……。


また、根に持つタイプも同様。過ぎたことをいつまでも考えて、蒸し返すタイプも。


自分はさておき、人の欠点をつつかずにはいられない、ネガティブな感情を抑えることができないタイプは、恋人に対してはより当たりが強くなるものかも。


負けず嫌いで怒りのスイッチが入りやすい


負けず嫌いで怒りのスイッチが入りやすいタイプも、恋愛においては嫉妬深いでしょう。


彼女が他の男子と話しているだけでイライラして彼女にきつく当たったり、束縛したりするのは、その男に負けたくないから。


よく学校や会社でもちょっと怒りっぽい人、怒るまではいかないけど不機嫌になりやすい人っていますよね。


そういう人が恋人だけに優しくおおらかということはそうないです。むしろ、付き合って慣れが出てきたら、学校や会社の態度よりもひどくなります。


嫉妬を煽る、嫉妬されると喜ぶ人ほど嫉妬深い


交際前のイイ感じの時に、相手男子が嫉妬を煽ってくるのなら気をつけたほうがいいかもしれません。


嫉妬を煽って相手の愛情を確認しようとしたり、相手の心を繋ぎ止めようとする人は、自分に自信がないタイプ。


交際がスタートするなり嫉妬心がメラメラ……。


女子側が嫉妬した時に喜ぶのも同様です。嫉妬した時に相手男子が「心配させた」と反省したり、あなたを安心させようとしたりするのではなく、どこか喜んでいる感じなら、彼こそ嫉妬深いタイプかと。


おわりに


総じてみると、嫉妬しやすい人の傾向として、自分に自信がないタイプといえそうです。


常に自分が彼女にとって一番じゃないと不満だったりするので、対等な関係やある程度の自由を求める女子にとってはちょっと面倒臭い彼氏になる可能性大。


もしイイ感じの人ができたら、彼との会話を多く設けて、じっくりと話を聞いてみましょう。また、彼のSNSを覗いてみるのも手です。


(美佳/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ