青酸カリの連続自殺 謎にひそむ悪意…朝顔に命の危機が!

青酸カリの連続自殺 謎にひそむ悪意…朝顔に命の危機が!

8月5日(月)21時~『監察医 朝顔』第4話





監察医 朝顔 第4話完全版


野毛山署管内のハイツで、若い女性の変死体が発見された。朝顔(上野樹里)たち興雲大学の法医学教室による解剖の結果、女性は青酸カリウムによる中毒死と判明した。

同じころ、東北を訪れていた平(時任三郎)は、地元の主婦(山下容莉枝)から夫の形見だというボロボロの腕時計を見せられる。それを見つけたのは平だった。その主婦は、見つけてくれた人にお礼を言いたくてずっと探していたのだという。そんな折、平の前に義父の浩之(柄本明)が現れ……。





桑原(風間俊介)や森本(森本慎太郎)らは、死亡していた女性・松田千佳(本間彩子)の身辺捜査を進めると同時に、彼女が所有するパソコンの解析を依頼する。山倉(戸次重幸)は、ここ2ヵ月の間に全国で青酸カリによる自殺が3件も起きていることから、関連を調べるよう指示した。

帰京後、捜査に加わった平は、過去3件の自殺では、いずれもパソコンやスマートフォンのデータがすべて削除されていたことを知る。だが、千佳のパソコンにはデータが残っており、彼女が『おクスリ学院』というサイトを通じて青酸カリを入手していたことが判明する。千佳がやり取りをしていた同サイトの学院長なる人物は、服用する前にパソコン等のデータを初期化するよう勧めていた。





このサイトが海外サーバーを経由して管理者の特定を妨害していることを知った平は、サイトの名前を公表して注意喚起をしようと山倉に提案する。だが、それがきっかけで、思わぬ事件が起きてしまう。野毛山署管内の公園で首を切られた男性の変死体が発見され、朝顔たちに解剖の依頼があった。が、遺体の胃を切開すると青酸ガスが漏れ出し、光子(志田未来)を助けようとした朝顔が逃げ遅れてそれを吸ってしまったのだ。意識を失った朝顔は、興雲大学病院に運び込まれた。





法医学教室に戻った茶子(山口智子)は、解剖室内の換気が完了したとの報告を受ける。一方、平は、朝顔の処置にあたった救急救命医の小野寺(神野三鈴)から、数時間もすれば意識が戻ると聞かされると、現場へと戻る。平は、首を切られていたのに青酸カリを飲んでいるのはおかしい、と桑原に告げ、もう一度、目撃者を捜し始める。

ほどなく、法医学教室に朝顔の意識が戻ったとの連絡が入る。茶子は、朝顔が遺体の胃を開いたときに大量のカプセルが見えた、という光子の証言を得ると、全員に防毒マスクの着用を指示して、自ら再解剖を行う。その結果、死んだ男性は、カプセルを重ねて青酸カリが溶けだす時間を細工している可能性が高かった。また、体内からは警察のバッヂが見つかった。そしてその男性は末期の大腸ガンに侵されていることも明らかになる。





そんな中、県警本部やマスコミに、死んだ男性からメールが送られていたことが判明する。男の名前は、村田智樹。大学の薬学部で助手をしていたこの男は、盗んだ薬物を販売していた『おクスリ学院』の運営者だった。村田は、警察の注意喚起によってサイトが閉鎖に追い込まれた腹いせに、わざわざ野毛山署管内で解剖に回されるような死に方をして、警察関係者を巻き添えにしようとしたのだ。

事件の解決を受け、平と桑原は、目を覚ました朝顔の元を訪れる。そこで朝顔は、妊娠していたことをふたりに告げる。小野寺から教えられたのだという。幸い、今回の事件の影響はないと聞き、安心する平。桑原は、朝顔の妊娠を喜んで号泣し……。





病室を後にした平は、茶子を訪ね、情報公開をして結果的に犯人を刺激してしまったことを詫びた。そんな平に茶子は、解剖には感染症などのリスクが伴うことから、朝顔には出産を終えるまで解剖はさせないで、体調を見ながら認定医試験の勉強に集中してもらう、と告げる。続けて茶子は、まだ東北に行っているのか、と平に尋ねた。そこで平は、浩之から、もう来るなと言われたことを打ち明ける。好きな時に来て、当てつけのように探す平のことを快く思っていない人間もいる、というのだ。平は、そんな浩之の思いを理解しながらも、それでも探すことが止められない、と茶子に告げる。「平さん、あなたはご自分のしたいことをするべきです」。茶子は、そう返した。





自宅に戻った朝顔は、浩之に電話をして、結婚と妊娠を報告する。その際、朝顔は、平がいつまでも里子(石田ひかり)を探し続けているのをどう思うっているのか、浩之に問いかけた。それに対し、「朝顔はどう思っているんだ?」と逆に問い返す浩之。そこで朝顔は、お父さんの好きにさせてあげてほしい、と告げ……。





あくる日、朝顔は、桑原とともに産婦人科を訪れる。担当医(高谷智子)は、赤ちゃんの心音も確認でき順調だと朝顔たちに告げた。仕事も無理のない範囲で続けていいという。帰り道、産婦人科医から「お父さん」と呼ばれたことに興奮した桑原は、俄然やる気を出し、「俺、頑張るからな」と叫び……。


番組情報


『監察医 朝顔』


<放送日時>


毎週月曜 21時00分~21時54分


<出演者>


上野樹里 
時任三郎 
風間俊介 

志田未来 
中尾明慶 
森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)
藤原季節  
斉藤陽一郎
坂ノ上茜 
喜多乃愛
きづき
宮本茉由
 ・
平岩紙 
戸次重幸
 ・
石田ひかり
 ・
三宅弘城 
板尾創路 
山口智子 
柄本明  

カテゴリ