初デートでやりがち!! 女子がやりがちな失敗とは?

初デートでやりがち!! 女子がやりがちな失敗とは?

念願の彼と初デート! 気合が入ってしまうのも当然ですが、楽しみだからこそ、空回りしてしまったり、空気が悪くなってしまったりと、「失敗」してしまった経験はありませんか?


今回は、初デートにありがちな「失敗」と、そうならないための対策を合わせてご紹介します。


素敵な初デートを楽しめるよう、一読してからデートに臨んでみては!?



「かわいい」重視のコーデ


彼とのデートに「かわいい」格好で行きたいと思うのは当然のこと。


でも、ハイキングに行くのにヒラヒラワンピース、美術館に行くのに露出の多いスタイルなど、場所に会わなかったり、TPOを無視したりしている服や靴は、いくらかわいくてもNGです。


長時間歩くことがわかっているなら、ヒールも避けたほうが無難です。


また、うっかりやってしまいがちなのが、季節の変わり目の間違った服選び。


店頭に並ぶファッションアイテムは「季節先取り」ですので、実際に着ると「季節外れ」になってしまう可能性も……。


服選びの際には、「どこに行くか」「なにをするか」の視点を忘れないように心がけましょう。


将来について語る


彼のことを好きすぎて、うれしすぎて、(こんな時間が一生続けばいいな……)と思うのは当然のこと。幸せな時間ができるだけ長く続いて欲しいと思うものです。


ただし、男性は案外将来のことを真面目に考えています。「結婚したらさー」と、将来の話をされると、「本当に結婚するのかはわからない」「ここで答えたら、もう『約束』になってしまうんだろうか」と、重くとらえてしまうことも……。


二人が、いまこの時間を楽しんでいれば、その時間の積み重なりが、幸せな将来につながります。


将来を先取りして安心するのではなく、「いま」の時間を楽しめるように気持ちを切り替えていきましょう。


計画しすぎてスネる


初デートでやりがち!! 女子がやりがちな失敗とは?


行くはずだったお店が定休日だったり、彼が予定より早く帰ったりと、楽しみすぎて計画を練るがあまり、予定通りいかなかったときにスネたりしていませんか?


『約束を破られて怒るなら、約束をするな』という説があります。少々極論ですが一理あり。


予定を立てることで、そのときの自分の楽しさまで先取りしてしまうので、それが得られなかったことで不満が生じるのです。


予定や計画はほどほどに。初デートであればなおさら、ハプニングを彼と楽しむくらいの気持ちが大切です。


おわりに


気合が入りすぎてしまうと、その時点で「本来のあなた」ではなくなってしまいます。普段のあなたとちがえば、上手くかみ合わなくなるのも当然のこと。


とはいえ、初デートではやはりワクワクしてしまいます。そんなときには「今日すごく楽しみだったの」「テンションが変」と正直に伝えてしまいましょう。


彼もきっと、よろこびながらあなたの暴走を止めてくれると思います。


(矢島 みさえ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ