職場恋愛圏外になりやすい女性の特徴って?

職場恋愛圏外になりやすい女性の特徴って?

職場では一緒に過ごす時間が長いので、周囲の人にも、同僚の性格というのは意外にわかります。


そして、男性も「なんだか自分に気がありそう」という女子はわかるようです。


でも、それが思わぬ受け取られかたをすることも。


普通にかわいく、自分に対する好意も見せてくれる。でも、この子と付き合うのはちょっと……。そんな「思わぬ減点を招く言動」があるようです。



仕事でも小声


「可愛くて男性人気も高い後輩女子がいて、どうも僕のことを気に入ってくれているらしい。

それはうれしいのですが、この子が『何をしゃべっているのかよくわからない』のがネックです。


蚊の鳴くような小さい声で話すし、『仕事の相談いいですか』と尋ねてくるものの、顔を合わせてから『えっと……』と考えて話すので、申し訳ないけどイライラしちゃって、どうにも苦手です」(26歳・男性)


小さな声や、考えながら話すしぐさは、プライベートなら可愛いと思ってもらえることもありますが、オフィシャルな場ではしっかりして!と思っている男性も多いんです。


仕事は仕事。しっかりとコミュニケションをとったり、意思を示したりしないと、うまくいくものもいかなくなってしまいます。


職場では男性も、思い切り仕事モードなので「この子、何がしたいんだ?」と思うようなはっきりしない女子は、可愛くても不人気といえそうです。


気づくと近くにいる


職場恋愛NG


「仕事中に視線を感じたり、気づくとそばにいる女子がいます。

割と露骨なので、ほかの同僚にも『あの子また見てるよ』なんてからかわれることも。


でも、僕一人でいてもその子からは絶対話しかけてこないんです。

けど、話は聞いてるっぽくて、部内で雑談しているときに、以前ほかの人と話してたことを『〇〇なんですよね?』なんて聞かれることも。なんか苦手です……」(30歳・男性)


このケースのように「何考えてるかわからない」と思われてしまうと、職場恋愛では俄然不利になります。


何を考えているかわからない女子にうかつに近づき、セクハラ扱いされることも恐れる男性は多いです。


プライベートなら、彼から近づいてもらえることも多いこんなケースも、職場では“扱いにくい子”扱いされてしまうかも。


群れてる


「結構仲良くて、内心結構可愛いなーと思っている女子がいます。でもその子、同期と仲がいいのはいいんだけど常にだれかと群れてるんです。


女子トイレの前を通ると、中でキャーキャー話しているのが聞こえるし、それは合コンか飲み会で出会ったらしき男の悪口だったりも……。


ランチに誘っただけでも噂になりそうだから、やっぱり恋愛対象は社外で探すべきですよね」(27歳・男性)


友達が多くて明るい女子は好きだけど、群れている女子は怖い!性格悪そう!


そんな風に思ってしまうこともあるのだとか。特に、職場恋愛なら「噂になりそう」は大きな減点に。


大きな声でキャーキャー話さないだけでもマイナス印象が薄れます。「陰で何言ってるか分かったものじゃないな」なんて思われないよう、気を付けて。


ひとことで言うと信用できない


プライベートなら「可愛いところあるな」で済ませてもらえそうな、こんな言動でも、職場となると途端に「何考えてるんだ、この子?」と思ってしまう男性が多いんです。


仕事のスキルでも性格面でも、「なんか信用できないな」と感じさせてしまうと、社内恋愛の対象からは外されてしまうようです。


(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ