TVアニメ『 ソウナンですか? 』Case.5「奇妙なサザエ」【感想コラム】

TVアニメ『 ソウナンですか? 』Case.5「奇妙なサザエ」【感想コラム】

ヤドカリや貝類ばかりで飽きてきたと罠をしかけつつ、海の中へダイブ。お目当てはサザエですって!どうなっていくのでしょうか?


画像引用元:(C) 岡本健太郎・さがら梨々・講談社/ソウナンですか?製作委員会


この無人島に彼女達が流れてついてどのくらいの月日がたったのだろう…

一瞬でも気が緩むと涙腺も緩むもの…サバイバルって過酷なんですよね


このページの目次

1 ヤバい完全に忘れてた2 ずっと我慢して言わなかったけど3 紫音…ちょっといいか?4 TVアニメ『 ソウナンですか? 』Case.5「奇妙なサザエ」の感想5 ソウナンですか? の各話を振り返りチェック!
■ヤバい完全に忘れてた

「そっちの獲物は取れたの?」という紫音に「運が良ければ2~3日で…」と答えるほまれ。


「じゃあ、今晩の夕食はどうするの??」


答えられず愕然とする3人。ほまれはとっさに「サザエを取ってこよう」と約束。


明日香とほまれで海の中へ。水深10Mくらいあっても素潜りで軽々獲ってきたものは…


奇妙なサザエとは、大量の「キヒトデ」でした。


TVアニメ『 ソウナンですか? 』Case.5「奇妙なサザエ」【感想コラム】画像引用元:(C) 岡本健太郎・さがら梨々・講談社/ソウナンですか?製作委員会


紫音はショックのあまりフラフラ状態に。でも、ほまれの優しさを垣間見て


「サザエよりずっと美味しいわ。ありがとう」


精一杯の感謝を伝えるのでした。


■ずっと我慢して言わなかったけど

睦、明日香、ほまれはアナウサギのトラップを確認にきましたが変化なし。


すると、紫音のいる方からのろしがあがり急いで戻る3人。


「分からない…船が見えた気がしたの…ごめんなさい」


あえて口にしてこなかった不安を泣きながらうったえる紫音。


その不安が明日香や睦も泣き始め、ほまれですら「今が一番つらい…」と思うほど。


そんな状況を打破するサバイバルの父:丈一の教えを思い出します。


■紫音…ちょっといいか?

潮干狩りが出来る浅瀬へ紫音を連れ出し、地面を掘るように指示するほまれ。


だが、単純に貝類を獲りに来たわけではありません。


言われた通りに掘ってみると…砂の中には「ボラ」が眠っていたのです。


そして、丈一から教わった教訓。


TVアニメ『 ソウナンですか? 』Case.5「奇妙なサザエ」【感想コラム】画像引用元:(C) 岡本健太郎・さがら梨々・講談社/ソウナンですか?製作委員会


「つらい時、悲しい時はバーベキューだ。人生はそれで大抵乗り越えられる!」


初めて紫音が自分で獲った食材をみんなでその味を噛みしめるのでした。


■TVアニメ『 ソウナンですか? 』Case.5「奇妙なサザエ」の感想

今回は紫音さんの不安な気持ちが爆発しましたね。みんなが居てくれるとはいえ、やっぱり本心は帰りたいですよね。


たまたま、言い出したのが紫音なだけでみんな想いは変わらないよなーと思いました。

いままでは楽しんでいた感じありましたが、サバイバルの過酷さが描かれてキュッと引き締まった感じですね。


そんな雰囲気を引き飛ばし紫音に元気を取り戻してもらうため、バーベキューとは名案ですね。

デリケートな紫音でもボラを獲ってもらうことで自信もつくし元気になって、みんなのお腹も充たしてほっこり笑顔になる。すべて円満なパーフェクトな展開でした。


もしかして、サバイバルだけじゃなくて丈一お父さんは何でも知っているのかもしれません。イイセンスだ。


絶対みんなで帰ると決意した4人。このまま一致団結して苦難を乗り越えていけるんでしょうか?





次回Case.6「ウサギ実食」です。ということは捕まえたのかも…これは試練かもしれませんねー

ウサギを飼っていた明日香には厳しいそうだな。


文章:あそしえいつYH


ソウナンですか? の各話を振り返りチェック!


TVアニメ『ソウナンですか?』Case.1「漂流」
TVアニメ『ソウナンですか?』Case.2「初めての食事」
TVアニメ『ソウナンですか?』Case.3「島のヌシ」
TVアニメ『ソウナンですか?』Case.4「トラップ」
TVアニメ『ソウナンですか?』Case.5「奇妙なサザエ」

ソウナンですか? アニメ情報






(あにぶ編集部/あそしえいつ)
カテゴリ