じつは賢い子が人気?頭の良い女子がモテる秘密3つ

じつは賢い子が人気?頭の良い女子がモテる秘密3つ

おバカな女子がモテる、そう思っているかもしれませんが、それは間違い!


賢い女子もじつは人気があるようです。ここでいう賢さは、学歴や学力ではなく人間力の高さのこと。


賢い女子はなぜ男性から人気があるのか、彼らの体験談を元に3つご紹介します。



1、会話がスマート


「賢いかどうかは会話ですぐにわかります。要点が見えないままダラダラと話を進める女性も少なくないのですが、賢い女性は総じて話を順序立てるのが上手!テンポよく話を進め、


こちらの話も先の展開を読んでくれるので、要点を理解するのも早い!会話の引き出しが多く、話していて刺激と安心感があるので楽しいです」(29歳/営業)


実は何気ない会話で賢さをチェックされているかもしれません。


何も考えずに話をするのではなく、「相手に理解してもらいやすいこと」を第一に考え、順序立てて話をする癖をつけるのがベスト!


話を聞く際にも、相手の伝えたいポイントを考えながら聞くことを意識しましょう。


2、仕事を効率よく片付けられる


「仕事を効率よく片付けられる女性は尊敬します。仕事でも家事でも手際よく片付けることができるのは、合理的な手順をきちんと考えているから。しなければならないことの全体像が見えている証拠です。行動にムダがなく、作業が早い!指示も的確で、見ているこっちもスッキリします」(28歳/メーカー勤務)


効率よく仕事を進められることの裏付けとして、賢さがあると考えている男性も多いよう。


大事なのは、計画的にやらなくてはならない仕事を進めていくこと。


仕事でも家事でも、ムダを省ける手順を考えながら進めるよう意識してみることから始めましょう。


3、冷静さを忘れない


じつは賢い子が人気?頭の良い女子がモテる秘密3つ


「以前お付き合いしていた女性は、ケンカになると毎回ヒステリックに泣き叫ぶ……。冷静に話し合えず大きなケンカに発展、どうにか仲直りしてもケンカしたポイントはうやむやになることも。


今お付き合いしている彼女は、揉めそうになっても冷静さを失うことがありません。感情的にならないのできちんと話し合うことができ、丸く収まります。感情をコントロールできて冷静さを忘れないことも、賢さなのかなと思っています」(26歳/消防士)


感情的になってしまいそうな場面でも、冷静に対処できるのが賢い女子です。


ケンカになるそうになっても落ち着いて自分の思いを伝えましょう。相手をなじったり逆なでしたりするようなことは決して言わないこと!


自分の感情をコントロールできるよう、客観的に自分を見る練習をしてみるのもいいかもしれません。


長く愛される賢い女子を目指そう!


気になる彼とのお付き合いはもちろん、結婚も視野に入れるなら、身につけるべくは賢さです。


学力がない=賢い女子になれないというのは間違い!


意識を少し変えるだけで、賢さを手にいれることができるはず。賢い女子の特徴を参考に、愛され女子を目指しましょう。


(愛カツ編集部)



カテゴリ