『ドラゴンボール』好きならYouTubeでDB芸人をみよう!声優(野水伊織さん、設楽麻美さん、小林元子さん)も登場する「まろに☆え~るTV」もあるぞ!

DB芸人という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

DBとは、『ドラゴンボール』の略。つまりDB芸人とは、『ドラゴンボール』芸人のことです。

というわけで今回は『ドラゴンボール』ファンにみてほしいDB芸人動画の話をします。


このページの目次

1 DB芸人とは2 まろに☆え~るTV3 つまりどこがおもしろいの?
■DB芸人とは

DB芸人とは、『ドラゴンボール』のキャラクターのコスプレをして、そのキャラになりきったり、『ドラゴンボール』のネタを交えたりする芸人たちです。


有名なところでは、「アイデンティティ」、「R藤本」、「BAN BAN BAN」の山本正剛さんです。


「アイデンティティ」は田島 直弥さんと見浦 彰彦さんよるコンビで、DB芸人として活動するときは、


田島さん→野沢雅子さんの物まね

見浦さん→普段の姿でツッコミor17号の姿でツッコミ


となります。


面白いのは、「アイデンティティ」の2人は『ドラゴンボール』の知識が凄いところと、田島さんは絵がうまいところ、そして悟空の真似ではなく野沢雅子さんの真似であるところ。

DB芸人は数多くいるのに、純粋な悟空のDB芸人はいないんですよね。


R藤本さんはベジータ、山本さんはフリーザでして、この2人も声真似が上手です。


皆さんYouTubeにチャンネルを持っていますので、チェックしてみてください。


アイデンティティ





 


R藤本さん





 


フリーザ様の宇宙一チャンネル


https://www.youtube.com/watch?v=wi1ouGCeZIU


 


DB芸人全員がすごく『ドラゴンボール』に詳しいわけではないのですが、「アイデンティティ」とR藤本さんは別格です。


その様子がわかる動画がこちら↓





 


■まろに☆え~るTV

そんなDB芸人たちの配信動画の中でも、とくに面白いのが「まろに☆え~るTV」です。


「まろに☆えーる」とは、、栃木県のご当地アイドルグループ――という設定の3人のキャラクター。

メンバーは


・春崎野乃花(はるさき ののか) CV:野水伊織さん

・堤愛美(つつみ まなみ) CV:設楽麻美さん

・瓜田瑠梨(うりた るり) CV:小林元子さん


そんな「まろに☆えーる」の3人がコメントをしたり、DB芸人たちが栃木を観光したり食レポをしたりするという面白動画が、「まろに☆え~るTV」としてとちぎのチャンネルに配信されています。


YouTubeチャンネル「とちテレ公式チャンネル」の中で、断トツの再生数を誇る人気動画シリーズです。





 


ただ、残念なことに最近の動画は予算が少ないのか、「まろに☆え~るTV」なのに「まろに☆えーる」が登場せず、声優によるコメントはありません。


しかし、DB芸人たちによる面白い『ドラゴンボール』ネタは大炸裂!!





 


■つまりどこがおもしろいの?

DB芸人という芸人がいるのはわかったけど、結局なにが面白いの?


と思った方へ。


実際に動画を見てもらうのが早いのですが、簡単にDB芸人の面白さを説明しますと。


・ロケやコントなどで濃い『ドラゴンボール』ネタが炸裂

・食レポでも『ドラゴンボール』ネタを行う

・中には滑る、ネタが下手な芸人もいるが、放送事故のようなシーンも配信するので逆に面白い


といったところでしょうか。


声真似がうまい方、本当に『ドラゴンボール』知識が凄い方もいますので、『ドラゴンボール』が好きなら見て損のない動画です。








 


DB芸人だけではなく、「まろに☆えーる」だけでの活動もありますので、こちらもあわせてチェックしてみてください。






「まろに☆えーる」のコミックス、ボイスコミックス等の情報はこちら。

https://www.tochigi-tv-anime.com/about.html


『ドラゴンボールZ』フリーザ編セリフクイズ!難易度高め??





『ドラゴンボールZ』第二形態フリーザのフィギュアをレビュー!「ドラゴンボールZ BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会2 其之一」!!





(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ