ブラッククローバー 第96話「黒の暴牛団長VS(バーサス)深紅の野薔薇」【感想コラム】

ブラッククローバー 第96話「黒の暴牛団長VS(バーサス)深紅の野薔薇」【感想コラム】

前回のブラクロ


みんなが平和に暮らせる王国を作りたいアスタ。ライアは人間みんながアスタみたいだったら、と思いつつも復讐は止められず。

リヒトを名乗っていたパトリは、ついに転生魔法を発動させ、かつて人間たちに殺されたエルフたちの魂を復活させようとする。


というわけで、今回から本格的にエルフ編です。


このページの目次

1 転生魔法2 エルフになってしまったクラウス3 ヤミ団長VSマルクス&オーヴェン4 VSシャーロット(エルフ)5 絶望するソル6 ヤミ団長、シャーロットのためにも戦う
■転生魔法

画像引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会



パトリの転生魔法により、生贄となり倒れていく「白夜の魔眼」メンバーたち。

すると、ゴーシュやマリーなどクローバー王国中で一部の人間が光りはじめます。


ラック「なに、この光?」


ラックやリルまでも光り、その光景を意味深に見つめる鳥のネロ。



ライア「人間の時間は終わりだ」


■エルフになってしまったクラウス

ユノとクラウスさんもまた、光を発しエルフ化してしまいます。


ブラッククローバー 第96話「黒の暴牛団長VS(バーサス)深紅の野薔薇」【感想コラム】画像引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会


クラウス「我々に語り掛けるな。貴様は我々の仲間ではない」

ユノ「消えろ」


エルフの憎む王族であるミモザちゃんは、転生魔法の影響を受けません。

けれど、仲間であるはずのクラウスさんとユノから敵意を向けられてしまいます。



こうしてはじまってしまう、パトリの復讐。

ヤミ団長のもとにも、魔法帝を治療するはずだった側近のマルクスと、回復魔導士のオーヴェンが現れます。


彼らもまたエルフの魂に体を乗っ取られています。


■ヤミ団長VSマルクス&オーヴェン

ブラッククローバー 第96話「黒の暴牛団長VS(バーサス)深紅の野薔薇」【感想コラム】画像引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会


魔石を集めれば真の姿に生まれ変わる――パトリの言葉は、エルフたちの復活を意味していました。

身体を乗っ取られたマルクスたちは、ユリウスの亡骸に対し死んで当然の罪人だと言います。


ヤミ「んなふざけたこと、その2人の口から言わせんじゃねーよ」


本来のマルクスとオーヴェンはユリウスを慕っていました。

しかし、今の彼らは体を乗っ取られ、記憶も人格も別の存在のもの。


魔法こそ同じですが、エルフの力により魔力が大幅にパワーアップし、もはや上位互換の魔法状態。


襲い掛かる二人に対し、ヤミ団長は「闇魔法黒穴」で魔法を吸い込み、峰うちで気絶させます。


エルフ化を戻す方法がわからない以上、気絶させるのが得策。

瞬時に判断し、実行したヤミ団長はさすがです。


けれど、戦闘タイプではないマルクスたちですら大幅に強くなったことで、危機感を覚えることに。


と、そこに。


「碧の野薔薇」団長シャーロットが登場。シャーロットもまた、エルフの魂に体を乗っ取られていました。


■VSシャーロット(エルフ)

ブラッククローバー 第96話「黒の暴牛団長VS(バーサス)深紅の野薔薇」【感想コラム】画像引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会


王都中で暴れ始めるエルフたち。

かつてない危機の前に慌てる国民たち。


けれど、国は破壊されても人々が無事なら立ち直れる。



ヤミ「とっとと逃げやがれええええ! 生き残らねーとぶっ殺すぞおおおお!!」


と、ヤミ団長はその場の国民たちを苦し、エルフになってしまったシャーロットと戦うことに。


かつてはヤミ団長に助けられ、ヤミ団長に惚れたシャーロット。それなのに、体を奪われヤミ団長と戦うことになるとは悲惨です。



魔力がアップし、人格や記憶も変わったことで、戦闘スタイルも変化。

もともとシャーロットが得意だった中距離戦闘にくわえ、近距離も強くなってしまいます。


ヤミ「負けん気で呪いの力も逆に利用して強くなった女が、別の女に魔法を使いこなされてザマァねえなツンツン女王!!」


言いながら魔法をさばくヤミ団長ですが、今度ばかりは峰うちは難しく。


■絶望するソル

と、そこにシャーロット姐さん大好きのソルが登場。

状況を読み込めていないソルは、尊敬するシャーロットに攻撃されたことを受け入れられずにいました。



ソル「なにかの間違いですよね?」


絶望するソルに対し、敵意を向けるシャーロット(を乗っ取ったエルフ)。


ヤミ団長は魔法帝の入った魔法の黒い塊をソルにたくそうとしますが、男嫌いのソルは自分がシャーロットを正気に戻そうと突っ込みます。


しかし、エルフの強い魔力を受け、ソルは満足に魔法を使うことができません。

強すぎる魔力は魔力の劣るものに影響を与えるのです。


それでも、ソルはたとえ自分の命に代えてでもなんとかしようと考えました。



そこでキレるヤミ団長。


■ヤミ団長、シャーロットのためにも戦う

ブラッククローバー 第96話「黒の暴牛団長VS(バーサス)深紅の野薔薇」【感想コラム】画像引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会



「ふざけんな。今のオレたちの使命は護ることと生き残ることだ! アイツのためにもてめーは生きなきゃなんねーんだよバカヤローが」



ソルは自分の実力不足と、命を犠牲にすることの無意味さを理解し、大嫌いなはずの男であるヤミ団長にシャーロットを任せ、魔法帝を抱え離脱。


ヤミ「部下が泣いてやがるぜ」

ヤミ「なに好き勝手やらせてやがる。そんなヤワな女じゃねーだろシャーロット」


ヤミ団長はシャーロットの実力を認めています。

だからこそ、全力の攻撃でシャーロットを止めることに。



2人の本気の魔法が正面からぶつかり合います。


一方そのころ、ノエルはエルフ化したラックの禍々しい魔力を前に、動揺しているのでした。



今回のポイント


・エルフの魂は波長のある人間の中にあった

・転生魔法により、一部の人間はエルフに乗っ取られた

・エルフ化すると人格と記憶はエルフのものになる

・魔法は元の体である人間と同じだが、大幅にパワーアップする


心強い味方たちが敵になってしまうという危機的状況。

アスタたちはどうやって乗り越えるのか、注目です。



あと、ヤミ団長が今週もかっこよくて、シャーロットのこともちゃんと見ているのがよかったですね。


ブラッククローバー 感想コラムのまとめ





アニメ『 ブラッククローバー 』 「白夜の魔眼」のまとめ&今後の見どころ【感想コラム】





ブラッククローバーの各話も是非チェックして下さい!






第1話「アスタとユノ」
第2話「少年の誓い」
第3話「クローバー王国、王都へ!」
第4話「魔法騎士団入団試験」
第5話「魔法帝への道」
第6話「黒の暴牛」
第7話「もう一人の新入団員」
第8話「ゴーゴー初任務」
第9話「獣(けもの)」
第10話「護る者(まもるもの)」
第11話「とある日の城下町での出来事」
第12話「魔法帝は見た」
第13話「続・魔法帝は見た」
ブラッククローバー1クール目まとめ~今からでも観れるブラクロ~
第14話「魔宮(ダンジョン)」
第15話「ダイヤモンドの魔導戦士」
第16話「仲間」
第17話「破壊者」
第18話「追憶の君」
第19話「崩壊と救済」
第20話「王都集結」
第21話「王都騒乱」
第22話「魔法乱舞」
第23話「紅蓮の獅子王」
第24話「ブラックアウト」
第25話「逆境」
ブラッククローバー14~25話おさらい
第26話「手負いの獣」
第27話「光」
第28話「心に決めた人」
第29話「道」
第30話「鏡の魔道士」
第31話「雪上の追跡」
第32話「三つ葉の芽」
第33話「いつか誰かの為になる」
第34話「光魔法VS闇魔法」
第35話「裁きの光」
第36話「三つの眼」
第37話「魔力無き者」
第38話「魔法騎士団団長会議」
ブラッククローバー26~38話のまとめと「白夜の魔眼」について
第39話「三つ葉の敬礼」
第40話「黒の海岸物語」
第41話「水の娘成長物語」
第42話「海底神殿」
第43話「神殿バトルロワイヤル」
第44話「愚直な火球と奔放な稲妻」
第45話「諦めの悪い男」
第46話「覚醒」
第47話「唯一の武器」
第48話「絶望VS(バーサス)希望」
第49話「限界の先」
第50話「戦いの果て 絶望の終わり」
第51話「正しさの証明」
ブラッククローバー 39~51話まとめ+アニメ1年目おさらい
第52話「強い方が勝つ」
第53話「仮面の奥」
第54話「もう二度と」
第55話「ファンゼルという男」
第56話「続・ファンゼルという男」
第57話「潜入」
第58話「戦場の決断」
第59話「憎悪の炎」
第60話「離反者の贖罪」
第61話「約束の世界」
第62話「高め合う存在」
第63話「何でも無い」
第64話「運命の赤い糸」
ブラッククローバー 52~64話まとめ 5クール目「魔女の森編」





第65話「ただいま」
第66話「白夜の魔眼のひみつ」
第67話「楽しいお祭りWデート」
第68話「死闘!? ヤミVSジャック」
第69話「荊乙女の憂鬱」
第70話「二つの新星」
第71話「無冠無敗の女獅子」
第72話「セントエルモの火」
第73話「王撰騎士団(ロイヤルナイツ)選抜試験」
第74話「誓いの花」
第75話「激戦」
第76話「魔道士X(エックス)」
ブラッククローバー 65~76話まとめ 6クール目【総括】
第77話「因縁」
第78話「下民(げみん)の罠」
第79話「ヤンキー先輩VS筋肉バカ」
第80話「優等生の弟VS不出来の兄」
第81話「ある一人の男の生き方」
第82話「プチット・クローバー!悪夢のチャーミーSP!」
第83話「今、焼き付ける」
第84話「勝者」
第85話「裸の付き合い」
第86話「ヤミとヴァンジャンス」
第87話「王撰騎士団(ロイヤルナイツ)結成」
第88話「白夜の魔眼アジト 突入!!!」
第89話「黒の暴牛アジト」
ブラッククローバー 77~89話まとめ 7クール目【総括】
第90話「ムチャクチャな魔法戦」
第91話「メレオレオナVS(バーサス)不実のライア」
第92話「魔法帝VS(バーサス)白夜の魔眼頭首」
第93話「ユリウス・ノヴァクロノ」
第94話「新しい未来」
第95話「転生」
第96話「黒の暴牛団長VS(バーサス)深紅の野薔薇」



(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ