TVアニメ『 ソウナンですか? 』Case.6「ウサギ、実食!」【感想コラム】

TVアニメ『 ソウナンですか? 』Case.6「ウサギ、実食!」【感想コラム】

ここまで長かったですよ、だってトラップ作りからでしたからね!その『 ソウナンですか? 』4話「トラップ」では、明日香のうさちゃんパンツがチラリ。まさかのギャグ路線でした。


しかし、タイトル通り!今回こそは、ウサギ捕まえて食べます。可哀想かもしれませんが、彼女達の覚悟を見てほしいです。


このページの目次

1 生き残る為に…2 ここは私に任せてください!3 紫音の無茶ぶり…えっ出来るの?4 TVアニメ『 ソウナンですか? 』Case.6「ウサギ、実食!」の感想5 ソウナンですか? の各話を振り返りチェック!
■生き残る為に…

トラップのツタが動き、その先にかかっていたのはお目当てのアナウサギ。

最初は緊張から慌てふためいていた明日香、睦。でも、今逃すわけにはいきません。


睦は棒を強く握り、ウサギに振り下ろす。何度も何度も…その度に覚悟が緩み涙がつたう。


そんな様子を見て…


「運動音痴が無理すんなよ…私だって動物を殺すなんて抵抗がある」


「でも、睦が泣いてるから!」


泣きだしそうな思いを押し殺し、トドメをさすのでした。


■ここは私に任せてください!

画像引用元:(C) 岡本健太郎・さがら梨々・講談社/ソウナンですか?製作委員会


しとめられなかった…でも、ここは私に任せて…睦はアナウサギの解体を引き受けます。


自分たちが作った「石器ナイフ」を使い、ほまれ指導のもと解体を進めていく。


恐る恐るビビりながら、生々しい音と共に睦の悲鳴が響き渡る。


手を血に染めて息が上がり、なかなかハードなものばかり…それでも


「最後までやらせて下さい!やっと慣れきたところですし、とても勉強になります。」


睦の頑張りのおかげで、下処理の出来たお肉になりました。


■紫音の無茶ぶり…えっ出来るの?

TVアニメ『 ソウナンですか? 』Case.6「ウサギ、実食!」【感想コラム】画像引用元:(C) 岡本健太郎・さがら梨々・講談社/ソウナンですか?製作委員会


紫音はそのお肉を見た瞬間、フレンチ料理が食べたい!と言い出します。


もちろん、ある材料は、塩、ツワブキの葉と茎、ウサギ肉と限られていますが…


すると、ほまれが蒸し焼きの方法を「英国特殊部隊のやり方」で試してみることに。


そのやり方は…穴を掘って焼いた石を複数入れ、ツワブキの葉をしいてツワブキ葉で包んだウサギ肉。そして、その上から焼いた石、穴を埋めてその上でたき火。調理時間は1時間程度。


蒸したウサギ肉のいい香りと骨からとったスープ。ここまでみんなで苦労して作った料理は


「We Love お肉~~!!」


美味しくないはずがありません。最後に、明日香は心からのごちそうさまを言う。


■TVアニメ『 ソウナンですか? 』Case.6「ウサギ、実食!」の感想

TVアニメ『 ソウナンですか? 』Case.6「ウサギ、実食!」【感想コラム】画像引用元:(C) 岡本健太郎・さがら梨々・講談社/ソウナンですか?製作委員会


今回はなかなかハードな内容もありましたが、そこが描かれていたから彼女たちの覚悟や頑張りや過酷さなど、全部ひっくるめてすべてを嚙みしめるように見ていました。


普段当たり前のように言っている”ごちそうさま”に命のありがたみを感じることができました。


明日香の覚悟、睦の学ぼうという姿勢、紫音の発想力、ほまれの確かな知識。


ギャグ路線もいいのですが、自分たちで生きていくんだ!と精神的に逞しくなっていく彼女たちも最高でしたね。

この『ソウナンですか?』を通して、大切な命のメッセージを受け取った気がします。


あと、紫音さんお嬢様なだけあって繊細な作業は得意みたいですね。意外な特技が発揮して笑えました。


次回Case.7「島を探索」です。ここまで食事多めでしたから、いよいよ、遭難長期戦に備えて動き出す時が来たって感じだ…何か新しい発見あるといいけど。





文章:あそしえいつYH


ソウナンですか? の各話を振り返りチェック!


TVアニメ『ソウナンですか?』Case.1「漂流」
TVアニメ『ソウナンですか?』Case.2「初めての食事」
TVアニメ『ソウナンですか?』Case.3「島のヌシ」
TVアニメ『ソウナンですか?』Case.4「トラップ」
TVアニメ『 ソウナンですか? 』Case.6「ウサギ、実食!」

ソウナンですか? アニメ情報






(あにぶ編集部/あにぶ編集部(弥生))
カテゴリ