カップルが同棲してから「結婚を辞めて別れた」理由

カップルが同棲してから「結婚を辞めて別れた」理由

「カップルは同棲すると別れる」ってジンクス、聞いたことありますか?


結婚を少しでも考えるからこそ、同棲に踏み切っている2人が多いはずなのに、なぜこんな風に言われてしまうのでしょうか?


結婚前提で同棲し始めたのに、結婚を断念した男性たちに話を聞いてみました。



彼女の貯金が思ったよりも少なかった


「付き合い始めの頃から、デート代は基本的にいつも割り勘だったし、会社にも毎日お弁当を作って行ってたみたいだったので、金銭感覚の問題はないと思っていました。

でもいざ同棲し始めたら、彼女に貯金がほとんどなくて……。

結婚後は家計を任せられる人じゃないとと思っていたので、別れました」(29歳/飲食)


最近の男性は、自分だけの収入で家族を養うのは大変だから、奥さんになる人にもある程度稼いでほしいと考えることが増えてきました。


その上で、しっかりと家計を管理し、貯金なども計画的に行える人でないと結婚は難しいと感じているようです。


部屋の掃除の頻度が違った


「小さなことって言われそうですけど、僕と彼女の部屋の掃除の頻度にあまりにも差があって我慢できなくて。

同棲する前からお互いの家に遊びに行ったりはしていて、キレイ好きだと思っていたのに、実は僕が遊びに行く前の日だけ掃除してたみたいで。

僕は基本的に2日に1回は掃除機かけないと無理で。彼女は2週間に1回だったんです」(32歳/教育)


お互いの部屋に遊びに行っているから、相手の家での行動を把握できているかというと、そんなことはありません。


わかったつもりで、実は決定的な部分に違いがあったことに同棲してから気づくことも少なくないのです。


部屋の掃除の回数などは、極端に違いがあると、一緒に暮らしていくのに支障が出てしまいます。


特に結婚して何十年も一緒に暮らすことを考えたら、別れを選んでも仕方がないのかもしれません。


同棲してから週末デートに行かなくなった


「同棲してみたら、彼女が全然外に出たがらなくなったんです。

僕は休みの日家でダラダラ過ごすのが嫌いで、週末を無駄にした気がしちゃうんです。

それで何度も喧嘩になって別れました」(28歳/教育)


本当はインドア派な彼女は、彼に合わせていたんでしょうね。


週末の過ごし方にも人それぞれ特徴があります。


できれば一日家の中で過ごしたい人と、一日に1回は外に出ないと気が済まない人では、そもそもの相性が悪かったのでしょう……。


結婚式への意識が高すぎた


「同棲しながら結婚式の準備を始めたら、結婚式へ対する彼女の情熱が強すぎて。

資金もどんどん膨れ上がるし、これは無理だなって」(36歳/自動車)


女性の方が結婚式に対して思い入れがある場合が多いですよね。


でも、あまりにも譲れない気持ちが強すぎると男の人は引いてしまうことも。


せめて自分がやりたい結婚式をひらけるくらいの貯金は必要そうです。


おわりに


同棲までするカップルなら、そんなに簡単に別れを選ばないはず……と思うでしょう。


しかし実際には、同棲したからこそどうしようもない価値観の差に気づくことも。


結婚前で良かったと思うしかないのかもしれません……。


(大木アンヌ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ