朝顔が裁判へ!10億の美魔女との法廷対決の行方は?

朝顔が裁判へ!10億の美魔女との法廷対決の行方は?

8月26日(月)21時~『監察医 朝顔』第7話





監察医 朝顔 第7話完全版


朝顔(上野樹里)のもとに、里子(石田ひかり)が被災時に身に着けていたと思われる手袋が見つかったとの連絡が入る。それは、朝顔が中学生の時に使っていた手袋で、内側には朝顔の名前も記されていた。朝顔からその知らせを受けた平(時任三郎)は、桑原(風間俊介)に、朝顔とつぐみ(加藤柚凪)を頼む、と言い残して東北へと向かった。





そんな折、朝顔は、ある事件の控訴審に、鑑定証人として出廷することに。マスコミも「疑惑の女・10億の美魔女」として注目するこの裁判の被告人・白川亜里沙(有森也実)は、3年前に会社社長だった夫が病死し、4億円以上の遺産を手にしていた。その1年後、亜里沙は資産家の男と再婚するが、わずか3ヵ月でまたもや夫が病死し、今度は6億円もの遺産を手に入れていた。亜里沙は、ふたり目の夫の死亡について状況証拠から逮捕されたが、一審は無罪だった。そこで検事の石田希子(山本未來)は、東横大学の法医学教室が司法解剖を行ったふたり目の夫について、朝顔に再鑑定を依頼したのだ。





同じころ、現地に到着した平は、遺品を確認する。それはやはり朝顔の手袋だった。その中から発見された骨は、朝顔が提出してあったDNAと鑑定されることになっていた。

証人控室で待つ朝顔を訪ねてきた丸屋(杉本哲太)は、今回の裁判は警察の威信がかかっているから必ず有罪にしてほしい、と頼む。石田検事の顔に泥を塗るようなことだけはするな、と言うのだ。それに対して朝顔は、亜里沙を有罪にするためではなく、あくまでも再鑑定の事実を明らかにするために証言台に立った。

朝顔は、胃腸炎に起因する吐しゃ物の誤えんによる窒息死、という東横大学法医学教室による解剖の結果を踏まえ、嘔吐を引き起こした原因を特定すべく症例を検討した結果、病死ではないという結論に至った、と証言した。その理由は、遺体の皮膚の一部が変色しており、爪の変形も見られたからだ。それは、金属アレルギーに反応によるもので、それを引き起こす物質の中に猛毒の物質がひとつだけあった。水銀だった。そう朝顔が証言したとき、亜里沙がいきなり苦しみ出し、法廷は騒然となった。裁判長は、明日続きを再開すると言って閉廷を宣言した。





裁判を傍聴していた高橋(中尾明慶)と光子(志田未来)が法医学教室に戻ると、テレビのワイドショーが亜里沙の映像を流していた。亜里沙は、カメラを向かって、偽証をするなら朝顔を訴えると怒鳴り散らしていた。

平は、手袋が発見された場所の捜索をしていた。そこにやってきて、何も言わずに、平と一緒に作業を始める浩之(柄本明)。夜、ようやく作業を終えると、浩之は、うちに泊まれと平に声をかけた。





あくる日、マスコミの注目の中、再び証言台に立った朝顔は、被告人の弁護士・大原(戸田昌宏)と対峙する。朝顔は、大原の攻撃にも冷静に対処し、被害者が無味無臭である水銀を、ある期間をかけ少量ずつ摂取させられたため死に至った、と証言する。慢性の水銀中毒に最も顕著にあらわれる症状――腎臓が障害を起こし、近位尿細管壊死を起こしていたからだった。するとそこに、丸屋がやってきて朝顔に封筒を渡した。被害者の毛髪を薬物分析した結果だった。そこには、被害者がおよそ3ヵ月に渡って水銀を摂取していたという結果が記されていた。そこで石田は、亜里沙の実家ガレージから水銀を含む防腐剤が発見された事実を新たな証拠として提出する。亜里沙は、朝顔に怒りをぶつけ絶叫し……。





同じころ、平はDNA鑑定の結果を受け取っていた。発見された骨は、里子のものではなく、被災直後に里子がようすを見に行った知人・瑞枝のものだった。平から連絡を受けた朝顔は、茶子(山口智子)にもそのことを報告した。

夕方、野毛山署では、県警本部に異動となった桑原が、同僚たちに別れの挨拶をする。花束をもらった桑原は、皆に感謝の言葉を伝えると、急いでつぐみ(加藤柚凪)のお迎えに行く。

平と浩之は、道具をまとめ、帰り支度をする。「あきらめていた。とっくの昔に。でも、やっぱり里子に会いたい」。浩之は、そう平に告げると、次に来るときは連絡しろ、と言い残して去って行く。浩之と別れ、東京に向かって車を走らせる平。やがて、その目には涙が浮かび……。





深夜、帰宅した平は、待っていた朝顔に手袋を手渡し、発見された骨が瑞枝のものだったと伝える。
朝顔は、桑原、つぐみと川の字になって眠りにつこうとする。そんな朝顔に、いまは我慢しなくていいから、と声をかける桑原。朝顔は、つぐみを起こさないように、布団の中で声を殺して泣き続け……。


番組情報


『監察医 朝顔』


<放送日時>


毎週月曜 21時00分~21時54分


<出演者>


上野樹里 
時任三郎 
風間俊介 

志田未来 
中尾明慶 
森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)
藤原季節  
斉藤陽一郎
坂ノ上 茜
田川隼嗣 
喜多乃 愛
きづき
宮本茉由
加藤柚凪
 ・
平岩 紙 
戸次重幸
 ・
石田ひかり
 ・
杉本哲太 
板尾創路 
山口智子 
柄本 明  

カテゴリ