Netflix映画『アイリッシュマン』11・27配信前に劇場公開

Netflix映画『アイリッシュマン』11・27配信前に劇場公開

 マーティン・スコセッシ監督のもと、ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、ジョー・ペシのオスカー俳優3人が共演した話題作、Netflixオリジナル映画『アイリッシュマン』が、11月27日より世界同時配信される。さらに、米国では11月1日より劇場公開されることも発表され、本年度アカデミー賞3部門を受賞した『ROMA/ローマ』同様に、Netflix オリジナル映画が各賞レースを席巻するのではないかと世界中の注目が集まっている。



【写真】ビストロSMAPに来店したこともあるロバート・デ・ニーロ



 同映画は、第57回ニューヨーク映画祭のオープニング作品、第63回ロンドン映画祭のクロージング作品として多くの映画ファンの目にも触れることになっている。



 物語は、全米トラック運転組合のリーダー:ジミー・ホッファの失踪、殺人に関与した容疑をかけられた実在の凄腕ヒットマン:フランク“The Irishman”・シーランの半生を描いたもの。全米トラック運転手組合「チームスター」のリーダー、ジミー・ホッファ(アル・パチーノ)の不審な失踪と殺人事件。その容疑は、彼の右腕で友人の凄腕のヒットマンであり、伝説的な裏社会のボス:ラッセル・ブファリーノ(ジョー・ペシ)に仕えていたシーラン(ロバート・デ・ニーロ)にかけられる。第2次世界大戦後の混沌としたアメリカ裏社会で、ある殺し屋が見た無法者たちの壮絶な生き様が描かれる。



 スコセッシ監督と長年タッグを組んでいる編集者セルマ・スクーンメイカーは、冒頭のカットを監督と一緒に鑑賞したと語り、「観終わって、すぐに2人は顔を見合わせて、『ワォ!!』と感嘆の声を挙げたの!」と最初の数分でそのすごさを感じることができるとコメントしている。
カテゴリ