退職をLINEで伝えるのはアリ!?平成世代VS昭和世代が激アツ討論!

退職をLINEで伝えるのはアリ!?平成世代VS昭和世代が激アツ討論!

8月28日(水)放送『梅沢富美男のズバッと聞きます!』





ジャニーズJr.のSnow Manの佐久間大介、宮舘涼太をはじめとする“平成世代”の27人と、梅沢富美男と中尾彬、立川志らくら“昭和世代”が、世間の関心の高い時事問題について徹底討論を交わした今回の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』。

スタジオは、互いの世代を思いやりつつ、自らの本音を語り合うゲストたちの熱気に包まれた。


「昭和世代とは“ものさし”が合わない」平成世代の主張に梅沢&中尾が反論!


「パワハラ問題」では、陸上自衛隊の男性幹部自衛官が部下に「アホ」と暴言を浴びせて処分されたニュースが取りあげられると、志らくが「そんなことで国が守れるのか」と上司サイドに立って議論を開始。

梅沢が「自衛隊は“上が白と言ったら白”の世界なのだから、アホと言われたくらいで傷つくくらいなら辞めたほうがいい」と強い言葉で語る一方、若者からは「相手が愛を持って接していても、受け手にとっては嫌がらせでしかない場合もある」「そもそも部下の素質を見抜けていない上司が、アホ」などさまざまな意見が。




熱い議論を展開した美容師の米田星慧


その中で、東大生の松丸亮吾が“昭和世代”に真っ向から立ち向かった。

松丸は、「暴言を言われた人のパフォーマンスが6割落ちる」というデータを紹介。暴言には意味がないという松丸の主張に梅沢も納得したようだったが、美容師の米田星慧が「自分が若い時に受けたパワハラを嫌だと感じたなら、下の世代に同じ思いをさせないようにしたらいいのではないか」と発言すると、再び議論はヒートアップ!

「一種の教育なのだから、言われた方は“俺は未熟だ”と感じてほしい」という中尾に対して、「正直難しい」と即答した米田は、「平成世代と(昭和世代は)ものさしが合わない」とバッサリ。「僕たちも(自分が未熟だという)意識を持ちますから、(発言を)ちょっと変えていただけませんか?」と主張するが、「“ちょっと”では済まないんだよ」と中尾も譲らない。

カンニング竹山が「若い時に先輩から言われたことを理解して頑張った人のほうが、幸せに暮らしているんじゃないか」と自らの経験をもとに語ると、若い世代からも「傷つけたくて言っているのか、相手を損させたくなくて注意しているのかはわかる」と共感の声が上がった。





「正直、話が違う」チャラ男美容師が梅沢を黙らせる!


また、退職の意思をLINEで伝えたり、本人に代わって会社とやりとりしてくれる“退職代行サービス”について「辞めたきゃ口で言えばいいだろ!」と梅沢が口火を切ると、またもや世代間の感覚の違いが明らかに!

平成世代は「辞める空気を作ってくれないからLINEで送る」「若者世代は空気を読みすぎるから、空気を読まなくていい代行に頼る」と主張するも、梅沢は「俺は理解できない」と受けつけない。

米田は「僕自身は自分で伝えるべきだと思う」と前置きしつつ、「仕事の中で見当違いなことばかり言ってきた上司に、真正面から辞めたいと伝えようと思えない」と語るが、米田の意見を理解しつつも、やはり納得できない様子の昭和世代たち。

梅沢は「今日、手術の日なのに、先生が『自信ないから辞める』って代行で連絡して来たら納得できるか?」と米田に問いかけるが、「正直、話が違うと思っちゃって。『医者に例えられても、そっち命じゃん』っていうか」と米田が返すと、スタジオからは同調する空気が…。

続けて米田は「(そういう感じで来るから)僕たちがもし梅沢さんの会社にいたら、『辞める』って伝えないって思う」と発言し、梅沢も思わず苦笑。

それでも「代行サービスに2万円も払うなら(直接)言ってくれ」という梅沢の言葉に、うなずいた平成世代。また米田も「そういう会社、そういう教育をしてしまったという感覚を、持っていただけるとありがたい」と、昭和世代を黙らせた。





Snow Manの佐久間は、職場での「パンプス着用強制」に女性が異議を唱えた問題で「“強制”という言葉に拒否反応が出るのではないか」と平成世代の女性の気持ちを代弁。さらに、「『高齢者差別』という言葉が存在することを、今回初めて知った」といい、「気付かずに差別してしまっていることも結構あると思うんです。より多くの人に、こういう事例があるから気を付けた方がいいということを知ってもらいたい」と語った。

激しい討論を終えた梅沢は「楽しかったな」と破顔。「これをやる予定で、この番組を始めた。これがやりたかった!」と喜ぶ梅沢に、スタジオから拍手が沸いた。


番組概要


『梅沢富美男のズバッと聞きます!』


<放送>


8月28日(水)22時10分~23時04分


<出演者>


【MC】
梅沢富美男

【進行】
吉田明世

【スタジオゲスト】
<昭和世代>
尾木直樹
カンニング竹山
立川志らく
東尾理子
中尾 彬
清原 博

<平成・令和世代>
池田美優
佐久間大介(Snow Man/ジャニーズJr.)
松丸亮吾
宮舘涼太(Snow Man/ジャニーズJr.)
夢屋まさる

カテゴリ