白石麻衣写真集、26度目重版で前人未到37万部突破 販売担当者も驚き「写真集業界の金字塔」

白石麻衣写真集、26度目重版で前人未到37万部突破 販売担当者も驚き「写真集業界の金字塔」

 人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣(27)の2nd写真集『パスポート』(2017年2月7日発売・講談社)が、26度目の重版で1万部を増刷し、累計発行部数が37万部を突破することが明らかになった。



【写真】ソファに寝そべり…麗しき美脚を披露した白石麻衣(全42枚)



 本作は初版10万部の大部数でスタートするも、発売と同時に完売状態に。その後も“おしゃれでセクシー“な内容が評判を呼び、ほぼ毎月重版を繰り返す驚異的なロングセラーとなり、2017年オリコン本ランキングの写真集部門で1位、18年同部門で7位と2年連続でランクイン。「女性ソロ写真集」で歴代1位となり、まさに“今世紀最大のヒット作”に成長した。



 発行37万部は、大ヒットを続ける坂道シリーズ写真集の中でも最多部数。“女性にも支持される”写真集という新しい潮流を作ったパイオニアが、前人未到の37万部突破で、令和時代に新たな金字塔を打ち立てた。講談社の販売担当者は「タレント写真集が2年半にわたって重版を続けるのは異例中の異例。写真集業界の金字塔になっています」とコメントした。



 ここまでのロングセラーになった理由は、この2年間で白石が常に新しいファンを獲得しているから。2018年CM女王にも輝いた白石は、今年に入ってからもソフトバンク「ギガ国物語」CMに抜てきされ、女優として日本テレビ系ドラマ『俺のスカート、どこいった?』に出演するなど、男女問わず高感度の高いキャラクターで支持層を広げている。白石は写真集発売2周年に際して「こんなに長く愛される作品になって、とてもうれしいです。私にとってもターニングポイントになった、大切な1冊です」と喜びのコメントを寄せた。
カテゴリ