『 T・Pぼん 』―歴史の世界を時間旅行・・・いいえ、T・Pは命がけなんです ―

タイムパトロール(T・P)とは、歴史に影響が出ないことを前提として、不幸な死を遂げた人を救助する組織である。


平凡な中学生並平ぼんはある時、友人とじゃれ合ってるうちに、友人をマンションのベランダから転落させ死なせてしまった。と、思った次の瞬間、その友人は部屋の中であぐらをかいて平然としていた。


全てはT・P女子隊員のリーム・ストリームの仕業であった。


リームと知り合ったぼんは自らもT・Pの一員になり時間を奔走する。


このページの目次

1 『 T・Pぼん 』の主な登場人物1.1 並平ぼん(なみひら ぼん)1.2 リーム・ストリーム1.3 ブヨヨン1.4 安川ユミ子(やすかわ ゆみこ)2 いろんな歴史のシーンにタイムスリップ・エピソード2.1 文永・弘安の役2.2 恐竜時代でバカンス2.3 ピラミッドの建設2.4 ヒゲクジラの乱獲3 隠れた名作『 T・Pぼん 』はおすすめ!
■『 T・Pぼん 』の主な登場人物

並平ぼん(なみひら ぼん)
リームに友人を死なせてしまう事故から救われたのをきっかけにT・P隊員になる。見習いからのちに正隊員として採用される。

道端の石ころを蹴ったことから、知らず知らずのうちに世界を救っていたことがある。


リーム・ストリーム
アメリカ人のロングヘアの女子中学生。優秀なT・P隊員でぼんを指導する。

T・Pを造反した兄を探している。


ブヨヨン
高い知能を持つ異世界生物。時空間を移動中のリームに好奇心で付いてきた野次馬。T・P隊員を自称している。


安川ユミ子(やすかわ ゆみこ)
ぼんのクラスメイト。ぼんからT・Pの存在を知り、自らも隊員に立候補する。


■いろんな歴史のシーンにタイムスリップ・エピソード

文永・弘安の役
誤って飛んだ先は鎌倉時代。


九州へ向う武士団一行に遭遇したぼん。ぼんの格好を見た武者たちに異国のスパイに間違われ矢を射かけられる。


恐竜時代でバカンス
バカンスでやってきた恐竜が生息する時代。そこで恐竜の密猟者と遭遇して銃撃戦に。


ピラミッドの建設
ピラミッドの設計者一家を暗殺から救おうとやってきた。設計者の息子に化けて入れ替わっていたため、身代わりに殺されそうになる。


ヒゲクジラの乱獲
ペチコートの材料のためクジラを乱獲していた中世時代。海に落ちた漁師を救うはずが、クジラの絶滅を心配して漁師抹殺を企てるリームの兄と遭遇し戦闘となる。


1989年に日本テレビ系で2時間枠のアニメスペシャルとして放送された5つのエピソードからなる作品。


■隠れた名作『 T・Pぼん 』はおすすめ!

『ドラえもん』の藤子F不二雄先生の隠れた名作。知らない人は是非見て欲しい。見ないと損。時間を忘れて見入ってしまう。『T・Pぼん』はそんなアニメ作品です。


文章:kyouei-百百太郎


まさに自衛隊無双!!アニメ「 GATE -自衛隊 彼の地で斯く戦えり 」は、近年まれに見る自衛隊無双アニメだ!!





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ