TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第五話『マリオネット~前編~』【感想コラム】

TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第五話『マリオネット~前編~』【感想コラム】

Trickstar(以下トリスタ)が勝利した『S1』から一夜が明けた学院で、ラビッツの1年生3人がトリスタのステージについて振り返っていました。少し遅れて登校してきたスバルとあんずはラビッツを見つけると声をかけ、1年生を見守っていたリーダーの仁兎なずなへ昨日の感謝を伝えます。そして昨夜出会った天祥院英智についても聞きます。「おっかないかんじはしなかった、どんな人なんだろう」と思案するスバルを見たなずなは、1年前のことを思い出します。


なずな「天祥院…お前もしかして、1年前俺たちにしたみたいにーーまた、あんなことをーー」


第五話は、なずな視点の一年前のお話(前編)です。


このページの目次

1 1年前の学院2 ヴァルキュリーのステージ3 みかちゃんとなるちゃん4 鬼龍の忠告となずなの苦悩5 平和な日常6 なずなの過去7 あんさんぶるスターズ! の各話を振り返りチェック!
■1年前の学院

1年前のなずなは、『Valkyrie(ヴァルキュリー)』というユニットに所属しており、現在より表情の変化も乏しくほぼ無口でした。話はなずなは声変わりの相談で保健室の佐賀美先生のもとを訪れるところから始まります。1年前の夢ノ咲学院は「堕落の極み」と表現されるように、いたるところにゴミが散乱していたり、学院のブランドにあぐらをかき努力しない生徒達が溢れています。学院の現状になずなは憤りを感じていました。


そんななずなを、ヴァルキュリーのリーダーで2年の斎宮宗、1年の影片みかが衣装を着て教室で待っています。ヴァルキュリーの衣装は黒と赤が印象的で、アンティーク感を引き立てる作りになっています。この衣装を仕立てたのはリーダーの斎宮宗であり、彼はいつもマドモアゼルという人形を持っています。また、なずなをとても大事にしており、ご執心です。


■ヴァルキュリーのステージ

画像引用元:(c)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会


ヴァルキュリーのステージで流れた曲は『聖少年遊戯』です。ステージには歯車があしらわれており、細部まで計算されつくした美しさがあります。しかしそれは、宗の世界観を一方的に観客に浴びせるだけでもありました。媚びない、へつらわない、一切の妥協も許されないステージではなずなの歌声は録音で流されており、ただダンスを完璧にすればいいと宗に言われます。


宗「僕は万物を創造し全てを糸で操るこの世界の神。」


なずなは聖歌隊出身で”天使のごときソプラノ“をもっていましたが、声変わりが始まってからはステージで歌うことを禁止され、今は自分を「宗の望むとおりにダンスするお人形」だと感じていました。ヴァルキュリーのステージを観た蓮巳は「現在学院の頂点に君臨するユニットだが、どこか危うい」と分析しました。


■みかちゃんとなるちゃん

みかが教室で裁縫をしていると、後ろから鳴上嵐が抱き着いてきました。2人は「みかちゃん」「なるちゃん」と呼び合うほどに仲が良いのですが、嵐が抱き着いたことによって裁縫の針が指に刺さってしまったみか。舐めておけば治ると言ったみかを、嵐は保健室に連れていきます。保健室のシーンでは、頬を染めた嵐が椚先生に憧れて(?)いるのがわかります。


その後2人はお互いのユニットについて話すのですが、宗が体調管理をしてくれることを嬉しそうに話したり、なずなの誕生日プレゼントを作っている話からみかがヴァルキュリーというユニットが大好きなことが伝わってきます。完璧ななずなを褒めるみかでしたが、嵐は「それって幸せなのかしら」と呟きました。


TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第五話『マリオネット~前編~』【感想コラム】画像引用元:(c)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会


■鬼龍の忠告となずなの苦悩

屋上で歌の練習をするなずなを見つけた鬼龍は、声を掛けます。しかし一切返事をしないなずなについ怒鳴ってしまい、泣かせてしまいます。慌てて謝る鬼龍は落ち着きを取り戻したなずなに、斎宮とは幼馴染であることや、裁縫は俺の母ちゃんが達人で子供のころ一緒に教わったことを話します。さらに宗への伝言として「最近キナくせえ感じだから気をつけろ」と忠告をします。


頷いたなずなの背中を見つめながら喋らないことを不思議がる鬼龍でしたが、なずなの歌声は褒めており、宗は気づいているのかと心配もします。同じく五奇人の朔間零も、宗に糸電話を通して忠告をしていました。宗は天祥院英智のいるユニット『fine』を三流扱いしており、危機感などは感じていません。


一方のなずなは、このままじゃ録音しか使えないヴァルキュリーは新曲が出せない、アレンジにも限界があると現状に焦りを感じていました。だからまたステージで歌えるように、宗が認めるくらい歌唱力を上げるために練習をしていたのです。みかのことも考え、変わって見せると日々努力していました。


■平和な日常

なずなは部屋に入るなり、みかから誕生日プレゼントとしてフリルのシャツとネックレスをもらいます。泣きながら感謝を伝えるなずなに慌てるみか。部屋に入ってきた宗によって、プレゼントは実はたまに宗が縫い進めていたことも判明します。じゃれつくように喧嘩する二人を見て、なずなは思わず笑います。


貴重ななずなの笑顔を見逃した宗は、八つ当たり的にライブチケットをばらまくようみかに命令します。突然二人の腕を引っ張るなずなの行動に、みかは3人で行こうと提案します。嫌がる宗でしたが、なずなの満面の笑顔にほだされて結局3人でチケットをばらまくのでした。危うさもありつつ、幸せそうな3人の姿がそこにはありました。


■なずなの過去

TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第五話『マリオネット~前編~』【感想コラム】画像引用元:(c)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会


第五話はなずながヴァルキュリーに所属していた1年前の話でした。


「このときはまだ気づいてなかった。マリオネットの糸が無残に断ち切られる時が忍び寄ってきているなんてー」と終わり方が気になるものになっています。


後半でヴァルキュリーはどうなってしまうのでしょうか。


あんさんぶるスターズ! の各話を振り返りチェック!


TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」第一話『新風』
TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」第二話『咆哮』
TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」第三話『決行』
TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」第四話『開花』
TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」第五話『マリオネット~前編~』

あんさんぶるスターズ! アニメ情報





あんさんぶるスターズ! の2.5次元舞台が人気な理由






(あにぶ編集部/杏子)
カテゴリ