『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカ の名言からガルパンのあらすじをおさらい

『ガールズ&パンツァー』  ― 逸見エリカ の名言からガルパンのあらすじをおさらい

ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)とは、戦車を駆使して戦う『戦車道』を茶道や華道と並ぶ乙女の嗜みとし、その技量を競い合う。黒森峰女学園からの転校生、西住みほの大洗女子学園の存亡を賭けた闘いを描く。今回はその中でも多くのアニメファンが夢中になった、あのゴスロリエリカこと 逸見エリカ にスポットを当てて、ついでにガルパンのストーリーまでを簡単におさらいしてしまう、一石二鳥なコラムです。


■逸見エリカ (いつみ えりか)|声優 生天目仁美さん

黒森峰女学園の副隊長。Ⅳ号戦車ティーガーⅡの車長を務める。隊長西住まほを慕っているが、まほの妹みほに対してはライバル心を燃やす。


戦車以外にもヘリコプターの操縦にも長けている。


画像引用元:© GIRLS und PANZER Finale Projekt


「副隊長・・・ああ、元、でしたね」
ファミレスで食事中の大洗女子チームのみほたちと遭遇。


このセリフに対してみほの反応は「お姉ちゃん・・・」。エリカを通り越して、姉のまほしか目に映ってない様子でした。


「弱小チームだと、あなたでも隊長になれるのね」
試合前の挨拶でのセリフ。この皮肉たっぷりの言葉に対してもみほは「・・・・・・・」ノーリアクション。


「邪道は叩き潰してあげるわ」闘志を漲らせるエリカでした。


「1発で終わらせてあげるわ」
フラッグ車を照準に捉え、勝利を確信したものの・・・。操縦をミスしたアリクイさんチームに阻まれるのでした。


アリクイさんチームの大ファインプレーでしたね。


「逃がさないわ」
大洗チームの『おちょくり作戦』に翻弄される黒森峰。隊長のまほに先んじて大洗チームを追撃するエリカ車でしたが・・・足回りが故障して立ち往生。


地団駄を踏んで悔しがるエリカを真似した人もいる?


「待っててください隊長」
みほのタイマン勝負に乗ってしまうまほ。撃破したレオポンチームが邪魔でなかなか突入できない。ようやく広場へ到着したときには・・・。


「次は負けないわよ」
決着後、爽やかにみほたち大洗チームを讃えるエリカ。


「はい!」


やっとみほとの会話が成立した瞬間でした。


■逸見エリカに魅了される人が続出してます!

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカ の名言からガルパンのあらすじをおさらい画像引用元:© GIRLS und PANZER Finale Projekt


アニメ終了後、様々な媒体でそのキャラクターを掘り下げられました。そんなエリカに魅了された人が続出しているようです。


筆者はゴスロリエリカにイチコロにされた口です。


文章:kyouei-百百太郎


ガルパン最終章 第2話見に行きました!! 感想は…またまた続きが超気になります!!





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ