視聴者が体験できるCM『CxM シーバイエム』とは?

視聴者が体験できるCM『CxM シーバイエム』とは?

9月14日、15日、18日、22日、27日『FIVBワールドカップバレー2019』地上波放送の日産デイズCMで初実施




『CxM』イメージ図


フジテレビは、視聴者が企画に参加できる体験型CM『CxM シーバイエム』」を独自に開発。9月14日(土)から開催される『FIVBワールドカップバレー2019』の地上波放送の、日産デイズCMにて、本システムを使い視聴者が参加可能な企画を実施する。

参加方法:
CM放送中に表示されるQRコードをスマートフォンで読み取る

テレビでは、日産デイズに乗った女性が障害物を避けながらバックで駐車スペースに停車するCMが流れ、スマートフォンには、アラウンドビューモニター(真上から見下ろすように車の周囲を表示する)映像がCMと完全に同期する形で流れる。

スマートフォンのアラウンドビューモニター映像に現れるバボちゃんを数えて投票すると、応募者の中から抽選で1名に日産デイズを、さらに正解者の中から抽選で毎回1万名(5日間合計5万名)に最高1万円分のQUOカードPayをプレゼントする。




これまでのテレビ×ネットコンテンツ




『CxM シーバイエム』


事前のアカウント登録や専用アプリのダウンロードは不要


体験型CM『CxM シーバイエム』は、フジテレビが独自に開発したテレビとスマートフォンによる「新しい・面白い・CM体験」を作り出す新時代コミュニケーションシステム。

これまでは、視聴者がアカウント登録や専用アプリのダウンロードを求められ、手間とハードルの高さから参加できない視聴者も多くいることが課題だった。

『CxM シーバイエム』では、視聴者体験を最優先に考え、CM放送中に表示されるQRコードをスマートフォンで読み取ることで参加可能に。事前準備なしに、CMという短時間内での視聴者参加企画を実現した。


実施概要


体験型CM『CxM シーバイエム』


<放送>


9月14日(土)、15日(日)、18日(水)、22日(日)、27日(金)
『FIVBワールドカップバレー2019』地上波放送の、日産デイズCMにて

カテゴリ