友人の妻の死!メスを持てなかった朝顔は追いつめられ…

友人の妻の死!メスを持てなかった朝顔は追いつめられ…

9月9日(月)21時~『監察医 朝顔』第8話





監察医 朝顔 第9話完全版


興雲大学の法医学教室に解剖の依頼が入った。指示を受け、準備をする朝顔(上野樹里)や光子(志田未来)たち。だが、運び込まれた遺体を見た朝顔は目を疑った。遺体は、浅井結衣(松長ゆり子)――朝顔の幼なじみ・三郎(きづき)の妻だった。

朝顔は、気を落ち着かせて解剖を始めようとするが、手が震えてしまい、メスを落としてしまう。その姿を見た茶子(山口智子)は、解剖室から出ていくよう朝顔に命じた。





結衣は、自宅の階段前で頭を打って死亡していた。背中から落ちたようで、仰向けの状態だったという。第一発見者は三郎だった。解剖の結果、重篤な損傷は、頭蓋骨と頸椎の骨折。また、脾臓の損傷もみられた。2階から落ちたにも関わらず背中の傷が少なく、上腕にはまったく傷がなかったのは、1歳の次男・陽斗(遠藤千空)を抱いたまま転落したからではないかと考えられた。

そこで検視官の丸屋(杉本哲太)は、誰かに突き落とされた可能性はないか、と茶子に尋ねた。事件性があれば現場を調べる必要があるからだった。すると朝顔は、他殺なんてあり得ない、三郎が結衣を殺すはずがない、と訴え……。

同じころ、平(時任三郎)と森本(森本慎太郎)は、三郎から事情を聞いていた。三郎は、前夜、団体客が入って忙しかったため、帰宅後すぐに寝てしまったが、朝6時くらいに大きな物音がして目を覚ましたら階段の下で結衣が倒れており、横で陽斗が泣いていた、と証言する。





野毛山署強行犯係は、隣家の中学生から、朝6時ころ三郎の家から金属音がしたという証言を得る。また、半年前には虐待の疑いで児童相談所の職員が浅井家を訪問していたことも明らかになっていた。山倉(戸次重幸)は、三郎の知り合いということから、今回の捜査から外れるよう平に指示した。

朝顔は、野毛山署から戻ってきた三郎を訪ねる。三郎は、結衣の死に大きなショックを受けて混乱したままで、自身の記憶もあいまいな状態だという。するとそこに、保育園まで陽斗を迎えに行っていた従業員の佳代(喜多乃愛)が慌てた様子で戻ってきた。長男の健(阿久津慶人)と陽斗は、児童相談所が一時的に保護することになったからだった。





その夜、朝顔は、結衣を解剖できなかったことを桑原(風間俊介)に話す。黙って朝顔の話を聞いていた桑原は、彼女の手を握りしめた。

あくる朝、朝顔は、三郎の分の弁当も用意し、彼の家まで届けに行く。すると、結衣の両親が来ており、健と陽斗を連れて行こうとしていた。「おまえが結衣を殺したんだ」と義父からなじられる三郎。朝顔は、呆然と立ち尽くする三郎に、出来ることがあったら何でもする、と声をかけた。すると、結衣を生き帰らせくれ、健と陽斗を取り返してくれ、と言われてしまい……。





神崎(市川右團治)とともに捜査でとある建設会社を訪れていた桑原は、三郎の件を打ち明ける。桑原は、証拠もないのに子どもを引き離すのはやり過ぎではないか、と尋ねた。それに対して神崎は、早めの対応が万が一の事態を防ぐことになる、というと、児相に知り合いがいあるから何かあれば言ってくれと返す。





野毛山署強行犯係は、児童相談所への聞き取りを行い、陽斗が救急車で病院に運ばれたことを知る。結衣が授乳中に眠ってしまい、陽斗の顔を圧迫したことが原因らしい。その際、三郎は、結衣をかなり厳しく叱責したという。

また、1週間前には、結衣がケガをしており、自転車で転んだと言っていたという保育士の話も聞いていた。するとそこに、森本が駆け込んでくる。三郎が出頭してきたというのだ。結衣を失い、子どもたちも奪われた三郎は、自暴自棄になっていた。

帰宅した平は、三郎のことを朝顔に伝える。平は、三郎の元へと向かおうとする朝顔を引き止めるかのように、彼は拘留されており関係者は会えない、と告げる。





夕食の片づけを終えた朝顔は、平に結衣の話を切り出し、彼女の死を悼んだ。そんな朝顔に、法医の仕事と同じように、真相を明らかにするために徹底的に調べたい、という平。すると朝顔は、以前、桑原から法医になった理由を尋ねられ、答えられなかったことを話し出したす。

そこで平は、震災があったとき、朝顔たちと連絡が取れなかったことや、ニュース映像を見たときの恐怖、朝顔と再会したときのことを話す。平は、朝顔が法医になると言ってくれたとき嬉しかったが、それは法医だからということではなく、一生懸命生きようとしていることが嬉しかった、というと、朝顔が生きてさえいてくれればそれいい、と続けた。

法医だからといって何かを背負うことも、自分を責める必要もない、というのだ。その言葉に、朝顔は、桑原と出会い、つぐみ(加藤柚凪)が生まれた今は、平の言葉の意味が分かる、と返し、自分ができることをやってみる、と伝える。





あくる日、朝顔は、結衣の死因鑑定を手伝わせてほしい、と申し出る。もし、また手が震えたら代わってほしい、助けてほしいと訴える朝顔。茶子は、朝顔の思いを受け止め、結衣の件に加わることを許可した。

同じころ、平も、山倉に捜査への参加を申し出ていた。平は、今回の件に納得がいかないという丸屋とともに、実況見分をすることになり……。





番組情報


『監察医 朝顔』


<放送日時>


毎週月曜 21時00分~21時54分


<出演者>


上野樹里 
時任三郎 
風間俊介 

志田未来 
中尾明慶 
森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)
藤原季節  
斉藤陽一郎
坂ノ上 茜
田川隼嗣 
喜多乃 愛
きづき
宮本茉由
加藤柚凪
 ・
平岩 紙 
戸次重幸
 ・
石田ひかり
 ・
杉本哲太 
板尾創路 
山口智子 
柄本 明  

カテゴリ