地元の味を再現!宮崎名物「辛麺」味のポテトチップス誕生

地元の味を再現!宮崎名物「辛麺」味のポテトチップス誕生


47都道府県の“地元ならではの味”をポテトチップスで再現する、カルビーの「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト。

3年目となる2019年度も、全3回に分けて47都道府県の味のポテトチップスを順次発売。今回は、第1弾となる宮崎県の味「ポテトチップス 辛麺味」130円前後(税込)が、宮崎・佐賀・長崎・大分・鹿児島・福岡・熊本・沖縄県の8県と各地カルビーアンテナショップにて9月23日(月)より数量限定で販売される。

「ポテトチップス 辛麺味」は、宮崎県延岡発のご当地グルメである「辛麺」の味を再現したポテトチップス。「辛麺」の特徴は、ズバリ“辛さ”だ。延岡や宮崎を中心に専門店が多数存在し、辛さを選べる店も多い。

本商品では、鶏ダシの効いたスープに唐辛子とにんにくを利かせた、辛くて旨い、後をひく美味しさが楽しめる。

パッケージには、青島神社と鬼の洗濯岩の写真を配置した絵葉書のようなデザインを採用し、裏面には「神話の源流 みやざき」の紹介も。

インターネット上で募集した味案をもとに、地元の人たちと宮崎県庁にて一緒にワークショップや試食会を行い、味やパッケージを決定した渾身の一品。この機会だけの「ポテトチップス 辛麺味」をぜひご賞味あれ!
カテゴリ