田中美里&田中美佐子がクランクアップ!遠藤憲一への思いを明かす

田中美里&田中美佐子がクランクアップ!遠藤憲一への思いを明かす

9月14日(土)24時10分~『それぞれの断崖』第7話 ※放送時間繰り下げの場合あり





9月14日(土)放送の、フジテレビ系オトナの土ドラ『それぞれの断崖』。

残すところあと2話となった第7話では、志方恭一郎(遠藤憲一)の息子を殺害した八巻満(清水大登)が少年院から退院することが決まる。恭一郎は、満と向き合い、いずれ、八巻はつみ(田中美里)と3人で暮らそうと覚悟を決める。そのことを、離婚した雪子(田中美佐子)に話す恭一郎。そこには、それぞれの決断が…。

梅雨の時期にスタートした撮影は、先だって無事終了。クランクアップを迎えた田中美里、田中美佐子、そして遠藤憲一に話を聞いた。


<田中美里コメント>




田中美里が印象に残っているというシーン


Q.クランクアップの感想は?

「ちゃんと終わりってくるんだなぁ」っていうぐらい(笑)、本当に濃密な時間でした。長いようでクランクアップまであっという間!笑えるシーンがあまりなかったんですけど、いざ終わってしまうと思うと寂しい感じがしますね。

Q.はつみという役として印象に残ったシーンは?

第3話で、志方さんが初めて店に来た後、歩道橋の上で2人で話すシーン。私の「生きていくって辛いですね」の台詞の後に「辛くても生きていくしかない」って言われて。そこが志方さんに、心をグッと持っていかれた瞬間でもあったので、すごく印象深いです。

Q.撮影中のエピソードは?

遠藤さんが結構パロディーチックなことをしてくれて。例えば、志方さんとはつみが別れを決意して離れ離れになろうとしているシーンで、小指だけ手をつないできて「これでカメラを下に振ったら手を繋いでいるって、どう?」とか。

はつみが弁護士事務所から出て左側のエレベーターに乗るのを、志方さんが反対側の階段に隠れて見ているというシーンで、私がわざと間違えて階段側に行ってみたら、急きょ靴ひもを結ぶフリしてごまかしたり(笑)。どんな時もちゃんと志方さんとして反応してくれていて、私はそれを見て笑っていましたね~。

Q. 最終話に向け、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

ありえないシチュエーションもあると思うんですけど、ドラマほど劇的じゃなくても自分が弱っている時にそうなって(誰かに頼って)しまうという可能性をリアルに演じられたらいいなと思ってやってきました。

最終的には(このドラマのテーマ)「崩壊と再生」の「再生」の部分がどんなふうに描かれるのか、また、ドラマの題名のように、それぞれが崖っぷちになった時にどんな選択をしていくのかが見せ場だと思うので、最終話までぜひ見て欲しいなと思います!


<田中美佐子コメント>





Q. 印象に残ったシーンは?

志方が「彼女(はつみ)は傷ついているんだ、ほっとけなくなった」と言うシーン。遠藤さん(の演技)が上手すぎて本当に腹立つっていうか、キレるってこういうことかと。私(雪子)に何ひとつ気を遣わず、彼女(はつみ)の全てを気にかけて心配して、その台詞で遠藤さんがポロッと泣いたんですよ。

男って弱い生き物だっていうのを彼(遠藤)が前面に出したシーンだったので、それを見せていただけて、それがもし現実だったら拳が出たと思う(笑)。

そのシーンの最後に「彼女を好きになってしまった」という台詞があったんですけど、そこに「これ以上、傷つけたくなかった」「そのうちほっとけなくなった」という台詞を遠藤さんが足したんですよ。

台本では「彼女を好きになってしまった」と劇的に言う感じだったんですが、それは「ドラマチックすぎてリアルじゃないし、好きになったっていう事より、僕がこっちを言いたい」と言って。そのシーンが一番印象的でした。

Q. 撮影中、印象に残ったエピソードはありますか?

遠藤さんが、リアルを求めて諦めずに色々なシーンの相談を(スタッフに)してくださったので(自分も)やれたという気持ちがあります。1カットで取れないくらい長い私のシーンを、わざわざ「1カットでやってくれ」ってお願いしてくださったり。

(遠藤さんは)これだけの台詞(量)があるから本来なら自分のことでいっぱいいっぱいにならないとおかしい人なのに「大丈夫?」とか、全員にお伺いを立てながら進めていた。彼の気の回し方が、この良い現場を生んだのかなって思います。

Q. 最後、遠藤さんに声をかけるとするなら?

ここまでひどい役をよく引き受けたと思うし、この(志方)役を本当にやりきった遠藤さんはすごいなと思う。途中おかしくなりそうになっていたけど、それでも笑顔で(現場に)来ていたんで、「本当にお疲れ様」だけです!


<遠藤憲一コメント>





Q.印象に残ったシーンは?

どのシーンっていうより、ほとんどのシーン。今回、色んな面に関してアイデアを出した。「こうしてみたい、ああしてみたい」って今までで一番言った(現場な)ので、それを受け止めてくれた西本プロデューサーをはじめスタッフの皆さんに、とにかく感謝したい。

みんなの知恵が集まり、最終的に逃げ出す人も出ず(笑)、よく一緒になってやってくれたなと思っているんで、もう悔いない!

ホント今回は、寝ても覚めてもって感じだったね。起きた時からすぐその日の(撮影の)ことがウワーッと浮かんでいるし、寝る直前まで浮かんでいるし。普段はあまり映画とか見ないのにDVDを買っていろいろ見て、空気感だったり知恵をもらった。なんか燃焼できた2ヵ月でした!


番組概要


オトナの土ドラ『それぞれの断崖』


<放送>


9月14日(土)24時10分~25時05分
※『FIVBワールドカップバレーボール2019』延⻑の際、放送時間繰り下げの場合あり


<出演者>


遠藤憲一
田中美里
清水大登
渡邉 蒼
永瀬莉子
仁村紗和 
内田 滋
梨本謙次郎
目黒祐樹 
 ・
田中美佐子

ほか

カテゴリ