葉山奨之が“テラハ”住人をディープに解説「一番好き!」と絶賛する女性は?

葉山奨之が“テラハ”住人をディープに解説「一番好き!」と絶賛する女性は?

毎週(月)深夜『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』





「史上もっとも激しい女性バトル」も話題のTOKYOシリーズ


現在、東京を舞台にした最新シリーズがNetflixとFODで配信中の『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』。7月から始まったフジテレビでの地上波放送も好評で、現在10th WEEKまでが終了した。

今作『TOKYO』シリーズは、「史上もっとも激しい女性のバトル」とネットを震撼させた肉食系女子・春花vs莉咲子のけんかや、夢見がちで草食系の男子のもどかしい恋模様が「面白い!」と人気を集めている。

マスカットでは、そんな“シェアハウス”の住人たちを見守るスタジオメンバーの中から、20代男子として異例の2シーズン続けて出演する葉山奨之にインタビュー。番組の魅力、楽しみ方を聞くとともに、葉山目線での“住人解説”をお願いした。果たして葉山が好きだという女性住人は?


<葉山奨之インタビュー>





Q.まずは、今シーズンのスタジオ出演が決まったときの心境を教えてください。

前回出演させていただいたときに、いつも収録が楽しかった印象があったので、素直に「やった!」という感じでした。テラスハウスのスタジオ収録はアットホームで落ち着ける場なんですよ。これからまた1年以上この空気を感じられると思うと、本当に最高ですね。

Q.前シリーズ『~OPENIG NEW DOORS』(18年)に出演する前から「テラスハウス」はお好きだったとか。

そうなんです。学生時代からずっと見ていました。テラスハウスを見ていないと友達との会話についていけない感じでしたから、必死でした(笑)。でも、見続けていたら面白くなってきたというか、「こういうことをしたら女性に嫌われるんだ」など勉強するようになって。自分の中で恋愛の教科書みたいな存在になっていました。

今はスタジオメンバーになって、テラスハウスの住人たちの生活や恋愛を近くで見ることができて楽しいのですが…やっぱりコメントするのは大変ですね。僕なんかが人の恋愛にアドバイスみたいなことをしていいのかな、みたいな(笑)。その申し訳なさのような思いは今でもあります。

人気番組だけにファンの方もたくさんいて、あまり変なことを言うと視聴者の方から厳しい指摘を受けたりすることもあるんですよね。とはいっても、スタジオの中でテラスハウスの住人と一番年が近い僕にしか言えない、彼らに寄り添った言葉も絶対にあると思いますし、思ったことはできるだけ素直に発信することも心がけています。


葉山奨之が自分目線で住人6人をディープに分析!


Q.現在、地上波では10th WEEKの放送が終わりましたが、葉山さんの視点で住人の解説をお願いします。まずはケニーこと吉原健司さんから。

ケニーさんは6人の中で最年長ですけど、最年長っぽくないですよね。入居時に「オープンな恋愛がしたい」と言っていたのに、恋愛に関しては全然動きが見えないですし…もう少しみんなを引っ張ってくれてもいいのになと感じています。でも、やっぱりアーティストだなと。音楽で魅せる場面が何度かありましたが、音楽自体もすごく今っぽいし、とにかくカッコよくてリスペクトできる。自分の武器を理解していて、音楽で女性を魅了しているところはすごくいいなと思います。




ミュージシャン・吉原健司
「最年長としてもう少しみんなを引っ張ってもいいのでは」(葉山)


Q.女性最年長、イラストレーターの渡邉香織さんは?

僕、香織さんが一番好きです!かわいくて、きれいで、おしゃれで。性格もすごく優しくないですか?みんなの相談を真摯に受け止めて、対立する莉咲子と春花の間に入っていたりして。もちろん女性陣の最年長ということもあるかもしれないですけど。でもきっと、根にある性格がいいから人の間に入れるんですよ。




イラストレーター・渡邉香織
「かわいくて、キレイ、おしゃれ。性格もすごく優しくないですか?」(葉山)


Q.次は、俳優に監督、内装業も全部やりたくて、仕事をひとつに絞りたくない松嵜翔平さんはいかがですか?

翔平さんはたくさんやりたいことがある人で、ひとつに絞るということはカッコ悪いと思っている人なのかな。考え方自体を否定するつもりはまったくないんですが、僕はそういう人に会ったことがなくて。自分も周りにいる人たちもひとつのことを極めていたり、極めようとしている人ばかりなので疑問には思っちゃいました。

でも、翔平さんは得意の台湾料理・ルーローハンをはじめ、とにかく料理がうまいですよね。あと、6人の中で一番話しやすそうな空気を持っているところもいいなと思います。自分の意見をはっきりは言うけど押し付けることはないですし。実際みんなが翔平さんに想いを打ち明けているところを見ると、人柄なんだろうなとすごく感じます。




俳優・松嵜翔平
「一番話やすそうな空気を持っているところがいい」(葉山)


Q.女優でワイルドな趣味を持つ奥村春花さんは?

春花さんは自分のなかで譲れない思いがあって、人にも厳しいところがちょっと気になりますかね。それと、足が長い!とにかくスタイルがよくて、見ていていつも「きれいだな」と思っています(笑)。あとは何より、趣味がすごくいいですよね。バイクとか車とかゴルフとか。男性が好きな趣味が多いし、趣味の話は僕も含めて世の男性の多くの方と合いそうだなと思いました。




女優・奥村春花
「人にも厳しいところがちょっと気になりますかね」(葉山)


Q.女子最年少でフィットネストレーナーの田辺莉咲子さんは?

僕にとっては新ジャンルの人というか、「こういう人もいるんだ」ということを一番思ったし、勉強もさせてもらえる人。“空気を読めない”とはちょっと違うと思うんですけど、すごくズバズバと意見を言ったり、人を誘ったりするんですよね。年下だと発言がしづらいことも多いはずなのに、それがちゃんとできてるってすごいなと思っていて。

しかも、言葉にセンスがあって「確かにそうだな」と思わせる力も持っているんですよ。彼女が動かないとこの6人の関係はまったく動かない気もするし…その立ち位置を女子最年少の子が担うって、すごくないですか?




フィットネストレーナー・田辺莉咲子
「彼女が動かないとこの6人の関係は動かない気もする」(葉山)


Q.最後に、最年少の西野入流佳さんは?

流佳くん、最初はすごくよかったんですよ!僕も「この子カッコいいな」と思っていましたし。でも、回を増すごとに「こんな人だったの!?」とギャップを一番感じた人です。「スパイダーマンになりたい」っていう彼の発言には衝撃を受けましたけど、面白い人ですよね。きっと今後も毎回新しい一面を見せてくれるでしょうし、「何をしてくれるんだろう」とドキドキしながら彼のことを見ていくことになるのかなと思っています。




アルバイト・西野入流佳
「『スパイダーマンになりたい』発言に衝撃を」(葉山)


Q.「もしも自分が住人だったら?」と考えることはありますか?

いや、ないです。でも、もし入居したら…スタジオメンバーの辛口コメントを気にしつつ、好きな子にアプローチをしたり、夢をつかみに行ったり、積極的な行動を取っていくと思います。テラスハウスに住んだからには、何かを吸収して卒業したいじゃないですか。だから、何事も中途半端にはしたくないです。





Q.住人同士でもめごとが起こったときは、どう対処しますか?

仲裁に入ったりとかは…多分しないです(笑)。まあ、一緒に住んでるわけですから、空気が悪くなるのも嫌ですし、そういう状況になったら間に入るかもしれません。でも、家の中で空気読むのって大変そうですよね。僕、三角関係になったら絶対耐えられない気がします。だって、「お前もあの子が好きなんだろ?」って思いながら、同じ部屋で寝ているわけですよね。そうならないためにも「僕はあの子が好きだよ」と、男子メンバーにはアピールするんじゃないかな(笑)。

Q.現在のケニーさんのように、葉山さんを巡って女子がケンカするっていう状況もあるかもしれませんね。

それは最高!というか、正直、男としては一度はその状況を経験してみたい気持ちもありますね(笑)。でも、ケニーさんのように女の子をキープするような発言は絶対にしたくない。ちゃんと2人それぞれと向き合って、自分の答えを出すべきなのかなと思います。





Q.最後に、葉山さん流『テラスハウス』の楽しみ方を教えてください。

みなさんもすでに行っていると思いますが、やはり副音声アリとナシの最低2回は見ていただけるとより楽しいと思います。僕はいつも、先に本編の流れが知りたいので副音声ナシを見てから、副音声をONにしてもう一度見ています。

あとは、「自分だったらどうするかな?」と、住人メンバーの気持ちになって見るのも面白いですよ。メインになっている子の気持ちになると「この人のこと、本当に嫌いなんだろうな」とか、「本当は好きなのに」っていう気持ちがちょっとだけ分かるようになって、すごく勉強になります。

そして、地上波の放送を楽しみにされている方は、何よりもネタバレに気をつけてください!NetflixやFODの配信が先行しているので、SNSですぐにみんなの感想がチェックできますよね。それを見るのをぐっと我慢してから、放送をチェックしてみてください。


番組概要


『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』


<放送>


毎週(月)深夜『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』


<配信>


Netflixにて毎週火曜に新エピソード先行配信(4週に1週休止)
FODにて毎週火曜0時(月曜24時)に配信(4週に1週休止)


<出演>


【スタジオメンバー】
YOU
トリンドル玲奈
徳井義実(チュートリアル)
馬場園梓(アジアン)
山里亮太(南海キャンディーズ)
葉山奨之

カテゴリ