法医学者として学生たちに命の講義を行う朝顔 そして悲劇的な事故が…

法医学者として学生たちに命の講義を行う朝顔 そして悲劇的な事故が…

9月16日(月)21時~『監察医 朝顔』第8話





監察医 朝顔 第10話完全版


朝顔(上野樹里)は、三郎(きづき)の妻・結衣(松長ゆり子)の死因鑑定を手伝わせてほしいと茶子(山口智子)に申し出る。もしまた手が震えたら、茶子や藤堂(板尾創路)、光子(志田未来)が代わってほしい、と訴える朝顔。その思いを受け止めた茶子は、朝顔の願いを聞き入れた。一方、平(時任三郎)も捜査への参加を直訴し、今回の案件に違和感を抱いているという丸屋(杉本哲太)とともに改めて実況見分に向かう。

警察は、結衣が次男・陽斗(遠藤千空)への授乳中に眠ってしまい、顔を圧迫された陽斗が病院に運び込まれた件で虐待を疑われたことを掴んでいた。その際、三郎は結衣を叱責したという。また、1週間前、結衣が自転車で転倒したというケガも、三郎によるDVではないかと疑っていた。





三郎の家を訪れた朝顔と茶子は、階段の高さや角度だけでなく、壁なども丹念に調べていく。結衣のスマートフォンなどを押収した平と丸屋は、不審者が侵入した可能性も考え、家全体の指紋を採取していた。

法医学教師に戻った朝顔たちは、ダミー人形を使って落下実験を行う。その結果、1階にミルクを取りに行く際に足を滑らせたのではないかという三郎の証言や、三郎が2階から突き落としたとする警察の見立てのどちらも、傷の付き方や倒れていた姿勢と矛盾することが判明する。

ほどなく、法医学教室に実況見分の検証結果が伝えられる。手すりに残された掌紋の向きを調べた結果、結衣は、一度一階まで降りており、2階に上ろうとしたところで倒れたものと思われた。しかし、階段の3段目までしか上がっていないらしい。

報告を受け、茶子は再解剖を行うことにし、朝顔には脾臓の組織片を調べるよう指示した。そこで明らかになったのは、結衣が遅発性脾破裂を発症していたということだった。結衣は、自転車で転倒した際に脾臓を損傷していたが無症状の状態が続き、それが何かのきっかけで突然破裂したものと思われた。

また、平たちは、中学生が効いたという金属音が、結衣のスマートフォンのアラーム音として設定されていたモスキート音であることも突き止めていた。結衣は、仕事で疲れている三郎に気を遣って自分だけに聞こえる音にしていたのだ。朝顔たちから結衣の死の真相を聞いた三郎は、声を上げて泣き出し……。





そんな折、野毛山署管内で男の他殺体が見つかる。男は鋭利な刃物で腹部を何度も刺されていた。遺体を見た山倉(戸次重幸)は、男に見覚えがあるという。男は、鮫島組の組員で、桑原(風間俊介)たち県警本部がマークしていた国江建設の執行役員の名刺を所持していた。国江建設では、男性役員が不審な死を遂げていたのだ。





連絡受けた桑原は、神崎(市川右團次)とともに遺体が運ばれた興雲大学の法医学教室を訪れる。朝顔は、自ら解剖を志願した。だが、メスを手にすると震えてしまい……。

解剖を終えた茶子は、朝顔に、自分の代わりに明日と明後日、学生たちに講義をしてほしいと依頼した。それを引き受けた朝顔は、保育園までつぐみ(加藤柚凪)を迎えに行く。そこで三郎の店で働く佳代(喜多乃愛)に出会った朝顔は、三郎の子どもたちが保育園を辞めると聞かされる。落ち着くまで結衣の両親と暮らすことになったのだという。

つぐみは、友だちとケンカをして膝をすりむいていた。家に帰ってからも朝顔の側を離れないつぐみ。平や桑原は、つぐみのケガを心配していたが、朝顔は心配し過ぎだとあきれる。





朝顔は、茶子に代わって学生たちに法医学の講義を行った。初日以上に学生が少なかった2日目は、映像を使って解剖の手順を説明する講義が行われた。映像を見せる前に、ひと通り解説する朝顔。すると学生のひとりが、承諾なく体を切り刻むのは人間の尊厳を傷つけることにならないか、と質問した。

朝顔は、その思いに理解を示しながらも、正しい死因がわかれば犯人の逮捕に繋がったり、遺族の苦しみを和らげることができたりするかもしれない、と答えた。続けて朝顔は、震災で母を失ったことに触れ、災害国である日本では、死因を知ることが事前に正しい対処や必要な設備を整え、死者を減らすことにもつながると思う、と話す。講義を終えた朝顔は、誰もいない解剖室を訪れ、解剖台に触れて目を閉じ……。





同じころ、平、桑原、神崎の3人は、組対本部暴力団対策課の矢神(宇梶剛士)から鮫島組と国江建設に関する情報を集めていた。平たちは、国江建設の執行役員が自殺した件も関係があるのではないかとにらんでいたが、真相はわからないという。桑原は、国江側の情報提供者と会う約束を取り付けていた。





その夜、桑原と神崎は、情報提供者である現場監督の赤井啓介(笠原秀幸)に会った。雨の中、赤井の案内で国江建設が行っていた違法な土砂の投棄現場を見に行く桑原たち。だが、そこで突然、土砂崩れ事故が発生し……。


番組情報


『監察医 朝顔』


<放送日時>


毎週月曜 21時00分~21時54分


<出演者>


上野樹里 
時任三郎 
風間俊介 

志田未来 
中尾明慶 
森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)
藤原季節  
斉藤陽一郎
坂ノ上 茜
田川隼嗣 
喜多乃 愛
きづき
宮本茉由
加藤柚凪
 ・
平岩 紙 
戸次重幸
 ・
石田ひかり
 ・
杉本哲太 
板尾創路 
山口智子 
柄本 明  

カテゴリ